- 【キン肉マンPART1045】キン肉マンジャンプ発売中編
617 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ 41d0-x16F [58.183.218.124])[sage]:2018/01/18(木) 06:43:42.43 ID:PkFegl+f0 - >>445
テンポの問題は本質ではないけどな 上っ面しか見ていないのが上っ面しかみてないのを嘲るのこそ失笑ものだな >>448 じゃあ今まで野暮ったくなかったかといえばそうでもない なんか大して的を射てもないのに同じこと繰り返してる人が居るな >>454 マイナー超人だからこそ もう新鮮味がない、あるいはオールラウンダーすぎて個性が出しにくいなどのレギュラー陣より使いやすいという面もあるけど 使いどころやキャラの特色がちゃんと活きるような流れを作って使わないと せっかくのキャラを台無しにするだけということもあるからなぁ… 今のシリーズは究極タッグ後半ほど酷くはないものの シリーズものとしてみると至らない点が多い >>466 狙ってるというよりは苦し紛れでΩ側にも事情があることを見せただけという感じ 謎のパワーを出させようとしてる流れもその場ではΩ側の内情が見えて一瞬盛り上がりはしたものの トータルで見れば試合の緊張感や勝敗の重みがかなり損なわれたりマイナス面も大きいし 相手側の内情が分かったり相手側が目論見を徐々に達成していてるような進展感も毎回の話ではほとんどないし 方向性を示してもそれに沿って話を描けてなくてそこも「ストーリーものとして見ようとした場合」の このシリーズのかなりのつまらなさに繋がってる >>468 ルーキーの雑魚相手には奇襲してたりもするけどな そこらも一貫性がないというか もう読者もそんなこと気にしないだろうと様式美に作者自身が甘えてるところはあるな 「同時進行する試合の扱い方が下手すぎる」ってのも始祖編でもよく言われてたけど 旧作みたいに描かれてない間にも進展があったことを感じさせるような努力がほぼ無くなって スポットが当たるまでは双方ほぼノーダメージ状態で不自然に止まってても その不自然さを隠すこともしなくなった >>470 六鎗客のキャラ立ちにしたところで 最初の2戦くらいはいきあたりばったりでいっぱいいっぱいだったせいか観戦キャラの様子を描く余裕もなく いわば始祖編カーメン戦みたいなアフターフォローのなさで進めてたし そこらであわてて始祖編の成功例の二番煎じで六鎗客同士の会話でキャラの差別化を見せたりして キャラは多少立ったものの新勢力として新しい方向性を感じさせるものかといえばそこも中途半端というか 始祖はイデオロギーやザ・マンとの関係性がまずしっかりしてた上で個々が強烈なキャラを発揮してたけど 六鎗客は残虐に徹するのか理性的なのかなどの部分も中途半端すぎる
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618 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ 41d0-x16F [58.183.218.124])[sage]:2018/01/18(木) 06:44:42.02 ID:PkFegl+f0 - >>484
埼玉在住のマリポーサな あれもその後大地震があったりして過去の話になってしまったな >>497 考えてないなら考えてないで ゆでは日ごろからアドリブこそが自分の強みと言ってるわけだから 時間稼ぎの場つなぎだとしてもそういうときこそ中だるみ間を出さず勢いのある展開を見せればいいんだけどな ただ、実際は2世以降の描写密度だと旧作みたいな小回りはきかないし アドリブの強みを出しても始祖編みたいなしっかりした話の土台を練れてないとこういう現状になってしまうんだろうな >>512 というより構想があろうがなかろうが「今は時間稼ぎパート」と思われてしまう時点でダメだろう インタビューもそんな具体的なことは全然言ってないわけだから やっぱ毎回の連載が全てで、遠い先に関わってきそうな小出しネタ(フェニックスやジャスティスマン)にしても 始祖編での同様ネタ(序盤での将軍・アシュラ・サンシャインシルエットや途中のシルバーマスク)と比べても 後者は期待の仕方の方向性がある程度決まってた(=それだけ話の構成がしっかりしてた)のに対し 前者はとりあえずダレてきたから脈絡があろうがなかろうがタイミングが不自然だろうが 話題稼ぎや話の都合(スグルの移動)に関連付けたように見えてしまう
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619 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ 41d0-x16F [58.183.218.124])[sage]:2018/01/18(木) 06:48:01.90 ID:PkFegl+f0 - >>525
旧作のことなら 当時のジャンプはアニメ化なんてするような文化はほとんどなかった 肉の少し前にドクタースランプでジャンプのスタイルが変わり始めてジャンプアニメが量産されるようになっていた >>526-527 当時の事情を語ってる割には当時の事情を全然知らないんだな >557 まあ『IP変えないと朝から晩までほぼ24時間入り浸ってるのが(履歴から紐付けすればIP変えても)分かってしまう人間』や 『自分の醜態がウヤムヤにできなくなると1人で1日に荒らしコピペを1000レス近くしてしまう人間』(列挙したが複数人とは限らない)が常駐してるスレだからねぇ… それに更新日なら2桁レスなんてのはありふれてるし これも更新日に戻ってくるまともな住人を減らしたくてIP表記スレを「1スレ中950レス以上コピペ荒らし」を1日復活させてまで正当化して強行導入し いざIPなしスレが立つと更新日の住人の大半はそれで問題ないと言ってるのを一人だけ必死さ丸出しな連レスで立て直させたような馬鹿だと 更新日のスレの事情も(目を背けたい現実だろうから)まともに認識もできてないんだろうけど >>589 変に勝ってもな 始祖編並の準備がしっかりしててストーリーがしっかりしてればともかく 今の熱量のなさや技の出し合い、キャラネタレベルを超えたストーリーものとしての拙さを見ると 勝たせても余計しょっぱさが出てしまってた可能性は高いな スグルが来たことをどう活かせるか、あるいは活かせないかでこのシリーズの今後が占えるな >>595 トレンド入りするほどの話題性作りとしてはティーパックを混ぜた5本槍のマイナー度の濃淡が絶妙だった あれでスペやジェロだとあれほどまで話題が集中しなかっただろうね >>598 ペンタの登場はシリーズ開始1年くらい経ってた気がするが シリーズ開始前から作画ゆでが唯一名指しで描きたいとアピールしてたほどのキャラだったからな 登場させたいという話の都合には他のいろんな要素は勝てないという結果になったな 蛇口の必殺技さえもクロノスチェンジを使われることが折りこみ済みな技になってるし BHの最大出力吸引でも軌道を変えられないほどの水流を羽ばたき程度で蛇口にかかるほどまで押し返すなど 強さのバランスも結果ありきでかなりチート臭くなってる ただ、準備期間はあっただけに始祖編のストーリーにも沿った使い方(ペンタとBHの属性の違いと、 手段を選ばないのが悪魔超人属性らしさという理由付け)や、四次元殺法コンビらしい特殊さなどは活かせてて それに限っては良かった >>614 究極タッグなんかだとそれで楽しめるだろうな 始祖編は勢いで読んでるとむしろ本来の面白さの2〜3割くらいしか楽しめないだろう それにそこは「細かい整合性」というわけでもなく ただ違和感をもって受け止められやすい、いわば「絵でウソをつく」「ゆでイズムでごまかす」がうまくいってない部分だろう
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- 【キン肉マンPART1045】キン肉マンジャンプ発売中編
620 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ 41d0-x16F [58.183.218.124])[sage]:2018/01/18(木) 07:01:19.12 ID:PkFegl+f0 - >>610
そもそもこの漫画は ギミック特化キャラや使い勝手のいい定番技持ち以外は あまりキャラごとのファイトスタイルの描き分けはないからな カンフーっぽいキャラ付けのラーメンでも組み技やスープレックスなんかも普通に使うし 珍しくファイトスタイルの描き分けが意識されてたヒカルドにしても サブミッションアーティスト形態のときにもオリジナルの打撃技とか見せたりしてるし テリーvsジャスティス戦でテリーがこういう技を使うのは珍しいなどと言ってたけど それが説得力持つような描き分け自体が存在してないし (ただテリーに関しては、マッスルドッキング用にドライバー使うのを除くと 夢タッグ前後から増えた高いところからの落下系フィニッシュホールド(カーフブランディングは違う)を与えられず 比較的地味めの技に押さえてあるのは意識的にやってるっぽい) ウォーズはサンボっぽさのある技なら少しは使ってただろう それにキャラごとに技の個性を使い分けるより 技が流行ってた時期にそのとき描いてた漫画に反映する形の方がはるかに多いからな その手の技(ロシア系)が目立ってたのはゆでの暗黒期で カオなんかではけっこう使ってるだろう パワーボムが目立つと王位のバッファローBOMBや闘将の拉麺男暴酷など ああいう感じで反映させる方がキャラのファイトスタイル差別化よりはるかに優先度が上
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