- 【キン肉マンPART1036】ふーんそれじゃただの流され損ってわけだ
345 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ add0-F7Qh [58.183.218.124])[sage]:2017/12/07(木) 06:46:46.77 ID:Jd80pn+C0 - >228
毎回 「これだけIP版になってから期間が長いのに履歴のない単発」と 「履歴を追えば極端に発言程度の低いor一日中スレに入り浸ってるいつもの馬鹿」くらいしか この手の行動をしていないということを指摘されても 事実だからその部分は変えようがないという悲劇 今回も 更新日以外のスレでまともな住人がほとんど来ないことに安心して まともな住人がいればツッコミまくられるような理屈のおかしさやちょっと調べればすぐバレる知ったかを 平気でこきまくってて いざつっこまれれば内容で反論できないことをNG設定してることでアピールするも アピールしてることでかえって頭隠さず尻隠さずになってる滑稽さ まあ大間違いしてますよと言われても 自身も何も言い逃れできず周囲も誰一人つっこんでない状況を指摘されても 指摘されてることを認識してないことにしない以外にどうしようもないものなあ… >>210 なんか「さんざん使い古されたネタ」というより「さんざん使い古されたネタの更に劣化コピー」という感じだな
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- 【キン肉マンPART1036】ふーんそれじゃただの流され損ってわけだ
346 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ add0-F7Qh [58.183.218.124])[sage]:2017/12/07(木) 06:48:23.02 ID:Jd80pn+C0 - >>252
六鎗客は不意に現れたはずなのに スグルの到着だけでもあれだけ時間がかかってしまう状況で 現場にいたウルフはともかく なぜかわずか数分足らずカナディらが足並み揃えて登場してしまうくらいいきあたりばったりだからなあ… 逆にそれだけノータイムで来れるくらいの近場でカナディたちが集まるようなイベントがあったとすれば ハラボテは二軍三軍とはいっても足止め戦力として想定くらいはしてるはずだし 元々いきあたりばったりは(うまくいきさえすれば)ゆで本来の持ち味で勢いは出るけど ・始祖編がかなり構成がしっかりしててその満足度があるだけに今回の構成の甘さがかなりアラとして目立ってしまう ・旧作くらいのあっさり描写でサクサクいくならいきあたりばったりのいい加減さも目立たないけど このシリーズの試合自体は2世以降のじっくり描写なのでいきあたりばったりの悪い面が目立ちやすい ・五本槍の結集のタイミングにしても六鎗客の舐めプ理由にしても 思わせぶり描写を入れるなどちょっと丁寧に見せ方を考えておくだけで いきあたりばったり感はかなり払拭できるのに 検索ワード上位狙いなどをあまりに意識しすぎて(シリーズ開始2回目からの数話)話題性重視であとのことを考えた見せ方がおろそか ゆでの強みにもなりうるアドリブ感が裏目に出る見せ方、 あるいはちゃんと構想を練って話を考えてるとしても残念なことにそう見えないような見せ方になって面白さを半減させてるし 個々の試合はおそらくカレクックもウルフも今までの3試合同様それなりに満足させてくれそうだけど シリーズものの一部として通してみると退屈感を払拭できそうな材料もないのは辛いところ (あったとしても前回のフェニックスみたいに今やってる試合への関心に水を差す形で、肝心の「今の試合」は引き立たない) 個々の試合内容の充実に少しでも期待するしかない >>255 そこらも始祖編みたいにカチッと最初から分かる部分と情報小出しで状況が宙ぶらりんになってても大丈夫な部分の区別が ある程度しっかりできてれば良かったんだろうけど このところ「あまりあとさき考えずに設定を並べて、つっこみが多いと後手後手でフォローしてる」っぽさが溢れてるからなあ…
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- 【キン肉マンPART1036】ふーんそれじゃただの流され損ってわけだ
347 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ add0-F7Qh [58.183.218.124])[sage]:2017/12/07(木) 06:49:30.91 ID:Jd80pn+C0 - >>281
六鎗客と同じミステリアンズ装束を身に着けてた奴がウルルの竹刀を折ったりしてるから 今回の敵勢力(一枚岩かどうかは分からんが)が三属性抗争の中心だった始祖たちと関連があるのはうかがえるから となると今回の戦いを知って、始祖がほとんどいなくなってしまったからこそ来たと考えることもできる サイコが地下のお宝狙いの奴らを返り討ちにしてきた話もしてるが 単なる力目当ての地球上の下等超人らではなくΩ一族が返り討ちにあってた可能性はあるな(けっこうよく出てるありふれた意見ではあるが) >>296 独りよがりな設定をゴリ押ししてる人間だけあって >マジでこんな誰でもおもいつく糞展開だったらわいの台本の方が絶対におもしろい そもそものストーリーの面白さの基準からして相当おかしいな 道具立ては必ずしも毎回読者の発想の死角を突きつづける必要はなく ありふれた「誰でも思いつくもの」であっても、それをどう見せるか次第で面白くなるのは始祖編でもあれだけ実証してるというのに 何を読んでたのやら それにID:k/K5R2Dupは「誰でも思いつくもの」をこき下ろしてるけど自身の予想も「誰でも思いつく」範囲内におさまってて しかもその中では「そんな設定にするとつまらなくなりそうだから推さない」部類のものがけっこう混じってるというありさまだろう >>309 始祖編の設定を読み込んでることを誇ろうとして このシリーズで明言されてたことを抜かしてしまったか (実は始祖編についてのわずか3行の中だけでも3箇所くらい間違ってるけど) 「更新日以外のスレ」クオリティだなあ…
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- 【キン肉マンPART1036】ふーんそれじゃただの流され損ってわけだ
348 :作者の都合により名無しです (ワッチョイ add0-F7Qh [58.183.218.124])[sage]:2017/12/07(木) 06:52:56.71 ID:Jd80pn+C0 - >>326
同時進行のメリットもないわけじゃないけど、最近のゆでは開き直ったのか 長時間スポットが当たってなかったリングはそこまで全く進展ないままで スポットが当たりだしてから不自然なほどいろいろ展開が起きる という話の都合を全く隠さないからなあ… ゆでなりのこだわりがあるのかもしれんが 不自然さがここまで際立ってしまってる以上、旧作の7悪魔や6騎士の戦いと比べて同時進行の見せ方は明らかに劣るな >>329 別に細切れに視点を変えればいいという話でもない ビッグファイトや王位だと同時進行の視点切り替えを上手く利用してたから現状よりはそっちの方がいいけど 今の、同時進行であることを活かす内容もほとんどない、話の流れ上仕方なく苦手なことをやらざるを得なくなった感じの無策さだと >>329が言うようなダメな意味での細切れにしかなりそうにない気はする >>330 ワンピの同時進行は詰め込みすぎ・仲間に見せ場を用意しようとしてページ稼ぎしすぎ・緊迫感ある戦いのはずなのに戦闘中に次にスポットが当たるまで 十数話とかかかることもある(コミックスでいえば1冊分以上)などでマイナス要素も多いが あちこちでいろんな勢力が動いてるのをやりたいんだろうからある意味やりたいことには合ってる(うまくできてるかどうかは判断が分かれるだろうけど) ゆでの場合少なくとも「キン肉マン」本編に関しては開始も終了もはっきりしてて戦うメンツも(本来は)固定されてる リング上での試合という形を相当重視してる作風になってしまってるから 同時進行があまり活かせないんだよな 始祖編1stは古き良き7悪魔編テイストを出す意味もあって「一画面を分割して各地の試合中継」なんかもファンサービスとしてやる意味はあったけど スト武が不自然に時間稼ぎする羽目になったし 1stの時点であれだけ好評でありながらも同時進行の下手さはかなり話題になってたこともあって ゆでなりにいろいろ工夫した様子が早速2nd前半であちこちに見られる (迷路を使って同時開始を少しでもずらす、ブロ戦をラーメンが励ます、シングル戦×2がタッグに変わる)けど 騎士vs始祖では同時進行を完全に避けたし、世界樹のサイフォンリングだとやっぱスポット当たってない試合は放置状態でしかなかった (それでもブロがいろいろ攻撃されてる様子が見えたりと、今のシリーズほど酷くはなかった)
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