トップページ > 旧シャア専用 > 2019年05月15日 > QfbqaBOz0

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/307 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000044



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff5f-6GsM)
【ユニコーン】福井晴敏総合アンチスレ 112コーン【ナラ】

書き込みレス一覧

【ユニコーン】福井晴敏総合アンチスレ 112コーン【ナラ】
45 :通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff5f-6GsM)[sage]:2019/05/15(水) 23:11:24.43 ID:QfbqaBOz0
>>1乙
ついでに前スレから転載

福井 冷静に考えれば、いままでの作品にもオバケは出ているんですけどね?(笑)。

福井 そういう意味では、『ガンダムNT』というのは、“なぜ『ガンダム』作品にオバケが出てくるのか”を科学的に説明した作品なんです。
『逆襲のシャア』でアクシズの地球落下を防いだのは“サイコフレーム”、
『Zガンダム』に出てくるオバケは“バイオセンサー”というパーツが起こした現象だ、ということですね。
みんな薄々気がついていたことを、あえて今回明文化したというところはあります。

福井 もちろん、「あえて明文化しなかったものを明文化するのはヤボなんじゃないか」という意見があることも承知です。
しかし、一方でニュータイプというものがスペック論的な方向に行きすぎている気がしていて。
どうしてもゲームなどでは「ニュータイプ値がいくつあるからこのキャラクターが最強!」みたいになりがちじゃないですか。

福井 これまで劇中では、「人工的なニュータイプである強化人間を作るなんて、人道的にいけないことだ」ということを語ってきたのに、
強化人間もそういうスペックでまとめて語られることが多くなってきていて。
そこでいま「ニュータイプっていうのは、そういうものではないんだよ」ということを作品として言っておかないといけないな、と思ったんです。
だからこそ、明文化することにしました。

――確かにゲームで『ガンダム』を知る世代も増えてきましたからね。

福井 そういう世代に「ニュータイプってこんなものでしょ」っていう感じで捉えられるのが嫌だったんです。
【ユニコーン】福井晴敏総合アンチスレ 112コーン【ナラ】
46 :通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff5f-6GsM)[sage]:2019/05/15(水) 23:13:02.02 ID:QfbqaBOz0
福井 核兵器並みの恐ろしいものですよ。何しろ、アクシズという巨大な隕石を押し返すほどのパワーを持っていますから。

――でも、以降の作品である『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『機動戦士ガンダムF91』には出てきませんよね?

福井 そう、不気味なほどなくなっているんです。きっと何かが起こるんですよ。

――そのあたりの構想もすでに考えられているのでしょうか?

福井 『ガンダムNT』の話では終わった感じがしないでしょう?(笑)
山ほど宿題が残ったままなので、これから決着を付けなければならないなと思っています。

福井 順を追っていくとわかると思うのですが、要するにサイコフレームというのは、近くで死んだ人の魂を吸収してしまうものなんです。

福井 より深くお話するために説明すると、人の体と魂というのは、言わばパソコンとWi-Fiの関係に近いものだと思うんです。
パソコンが人の身体で、Wi-Fiが魂。Wi-Fiが飛んでいるからパソコンがネットに繋がって情報を見たりできるけれど、
Wi-Fiが途切れるとパソコンはネットに接続できないですよね。
それが死んだ状態なんです。そしてふつうの人というのは、身体と魂はあるけれど自分がネットにつながっていることを知らない状態。
せいぜいが第六感で、気持ち悪いことがわかるくらいなものなんですよ。
ところが、ニュータイプというのはWi-Fiに常時つながっていられるパソコンのようなもの。
ネット……天界とも言える場所にある膨大な情報を自由に自分に引き寄せて、過去も未来もわかるから、敵の弾も避けられちゃうんです。

福井 人間が宇宙に行くと、生きるために細心の注意を払わなければならなくなるので、周囲に対して感覚が開かれ、研ぎ澄まされていきます。
それがつまり、自分がWi-Fiにつながっていることを感知できるようになるということ。
人間が宇宙に上がるとニュータイプになるというのは、きっとそういう仕組みなんです。
【ユニコーン】福井晴敏総合アンチスレ 112コーン【ナラ】
47 :通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff5f-6GsM)[sage]:2019/05/15(水) 23:15:06.05 ID:QfbqaBOz0
福井 そしてサイコフレームというのは、言わばモデムのようなもので、物質でありながら人間ともつながっているし、天界ともつながっている。

福井 それらの機体はいまの世の中には行きすぎた力で、言わばオーパーツなんですよ。
ある意味、天界の力が吹き出してしまった特異点のようなもの。
それがこの世界に残り続けるというのはとても都合が悪いので、イレギュラーなんだけど……
極端な言いかたをすると、あの世からの補正がかかっているんです(笑)。

福井 サイコフレームをこの世に残したままにすることでいちばん怖いのは、人が天界に行ってしまって、そこからサイコフレームの力で現実に働きかけること。
それが究極のニュータイプなんじゃないかと勘違いした人間がいたら、ヘタをすれば人類補完計画のようなことが起こりかねないわけです。
それを防ぐために、フェネクスの介入があったんですね。

福井 神の手というよりは、人間の集合意識ですね。だからけっきょくは人間がやっていることなんです。


前スレ884に感謝
【ユニコーン】福井晴敏総合アンチスレ 112コーン【ナラ】
48 :通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ ff5f-6GsM)[sage]:2019/05/15(水) 23:17:41.10 ID:QfbqaBOz0
『機動戦士ガンダムNT』BD&DVD発売記念 福井晴敏インタビュー「ガンダムNTでは“ランバ・ラルが居ない時代”の大人像を描いた」
https://ascii.jp/elem/000/001/849/1849634/

ニュータイプの説明はだいたい同じこと言ってるが、これがこれから描きたいテーマらしい

福井 宇宙世紀では、サイコフレームというエネルギーに転換する技術の進歩で、
それまでの兵器を無効化するような大変な技術進化が起きてしまいましたが、今だったら、サイコフレーム技術というのは、我々の世界で言うAIですね。
AIがこのまま進んだらやばいことになるって誰もが思っているのに、誰も止められないし、止めようとも思わない。
今後、AIのために、もしかしたら我々の給料はなくなってしまうかもしれない。
でも、もう経済のコアのところにがっちりビルドインされてしまっているから、もう外せないわけです。
作中でも、サイコフレーム産業が人類社会のコアにビルドインされているから、発展はもう誰にも止められなくなって、
もし「命の世界じゃなくてもいいじゃん」って誰かが言い出したら、みんな向こうへ行きましょうみたいな、
集団自決みたいなことが起こっちゃうかもしれないわけです。だから「その手前で踏みとどまる努力」というのをしなきゃいけない。
今後のガンダムの物語は、どこかでそこをやらないといけないし、やらないと後につながっていかないと思いますね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。