- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
583 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 09:01:39.60 ID:804Rk7Mm0 - >『G-レコ』は、自分の企画不足もありますが“作劇”になっていませんでした
結局、批判してた連中の意見が正しかったというオチ 今更気づくのは悲しいな 誰かアドバイザーがいれば、放送中か企画中にその問題点に気づけたんだろうけど もう対等な立場で意見できる人がいないんだろうなあ 星山さんが存命だったら……とつくづく悔やまれる
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
589 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 10:06:24.55 ID:804Rk7Mm0 - >>585
富野はGレコを従来の富野ファン向けではなく、子供向け作品として作ってたから、君の方こそ的外れ 放送前のインタビューを読み直してみるといい >>587 >内心描写など説明を加えた漫画版は一層面白かったし TV版は決定的に内面描写が欠けていたから、それをちゃんと補完したマンガ版は本当に面白かった 富野もアニメージュのインタビューで認めてたけど「キャラの感情描写が書けませんでした」じゃお話にならないんだよね それじゃ一番大事なドラマがなくなってしまうから
|
- レイズナーとガンダムってどっちが強いの?
395 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 10:15:46.17 ID:804Rk7Mm0 - >>389
>基礎技術力=軍事技術力ではないぞ 基礎技術力と軍事技術力は比例する 基礎技術力が高まれば軍事技術力も高まる 例えば鋳造技術と溶接技術が高かった米独の戦車(M4やパンター)と、 その技術が低くリベット打ち戦車ばかりだった日本の戦車(97式チハ) どちらが強かったかといえば前者だ
|
- レイズナーとガンダムってどっちが強いの?
396 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 10:28:55.22 ID:804Rk7Mm0 - 他にも挙げると、今や第三世代以降の戦車や第四世代以降の戦闘機に必須な
素材技術も基礎技術力のひとつ
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
595 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 14:48:18.13 ID:804Rk7Mm0 - >>591
放送前の富野のインタビュー読み直してから出直して来い 富野がGレコでやろうとしたのは王道の冒険譚 王道物というのは基本的に万人向け その中でメインターゲット層として子供にスポットを当てたんだ
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
598 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 15:45:50.19 ID:804Rk7Mm0 - >>596
>ファーストだって今から見れば王道だけど、当時はどう見ても邪道の塊だったわけだし 君がファーストをろくに見てないことは良く分かった それ以前にファーストに至るまでの王道巨大ロボット物自体も知らないことが良く分かった ファーストは「巨大なロボットがある日突然主人公の平和な町を壊して、主人公がスーパーロボットでそれを倒した」という 王道巨大ロボット物の基本テンプレから外れていない ファーストは王道巨大ロボット物に戦争物というエッセンスでアレンジし、その効果でドラマ性を高めた作品 この王道巨大ロボット物でドラマ性を高める試みは、長浜ロボットアニメの頃から何度何度も試行錯誤が繰り返されていたもので、そのひとつの結実がザンボット3 ファーストもこの流れの延長上にある それが邪道だとか、富野だけのオリジナルと思ってるんだからオメデタイ 見た目の設定に振り回されて、本筋はおろか作品が作られた背景すら理解できないんじゃ話にならないな
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
599 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 15:56:47.62 ID:804Rk7Mm0 - そもそもGレコの場合、富野本人が認めるとおりドラマの無い設定紹介のアニメになってしまったのが一番の問題
キャラの感情描写が無ければドラマは成立しない 設定や勢力削ってドラマに注力すればよかったのに http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20160417/1460896318 G-レコの大問題がありまして。ヒットしなかった(会場笑)。子供にウケなかった。 つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
604 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 17:25:27.34 ID:804Rk7Mm0 - >>603
>それ、当時のオタク目線の話だろ 『「巨大なロボットがある日突然主人公の平和な町を壊して、主人公がスーパーロボットでそれを倒した」という王道巨大ロボット物の基本テンプレ』 と書いてあるのが読めないのか 当時、巨大ロボット物がどれだけ子供に受けてたかも知らんとは 無知晒すのもいい加減にしておけ >>600 >昭和の頃1st見てた子供なんてモビルスーツが取っ組み合いするのをキャーキャー喜んでただけだぞ あと合体するのとかね ファーストで毎回ガンペリーでの合体シーン入れたり、テコ入れのGアーマーの玩具が大ヒットしたのはその好例 そこのところ踏まえて子供受け大衆受けさえ押さえておけば、どんな話でも作れた ロボット物なら自由に話が作れるというのは当時のアニメ制作者の一種の共通認識だった
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
606 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 17:42:51.56 ID:804Rk7Mm0 - なお巨大ロボットブームの先駆けとなったマジンガーZは1972年放送開始
平均視聴率22%、最高視聴率30% 王道巨大ロボット物の基本テンプレを大衆に周知し、一般化させるのに十分すぎる数字を叩きだしてる
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
609 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 18:25:22.06 ID:804Rk7Mm0 - 要はね
作品を見た人々に考えさせたければ、まず敷居を低くすることが大事なの そのために作劇の基本術や脚本の基本術、フォーマットor展開のテンプレがあったり、あるいはナレーションでの説明があったりと様々な技巧があるわけ そうやってまず作品に視聴者を没入させる 考えてもらうのはそれから ところがGレコは口先では王道だの子供向けだの言っておいて、視聴者の目線に降りてこなかった こう言っては悪いが完全に富野の独りよがり 自分の得手不得手を認識してなかったり、作ってる最中に自分の作品を冷徹に分析できない人が、種まきだの何だの言っちゃイカンと思うよ
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
610 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 18:51:25.23 ID:804Rk7Mm0 - >>608
お前は放送前の富野のインタビューと 『「巨大なロボットがある日突然主人公の平和な町を壊して、主人公がスーパーロボットでそれを倒した」という王道巨大ロボット物の基本テンプレ』 という言葉を百万回読め 無知な上に読解力もないんじゃお話にならん
|
- 【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
616 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/14(日) 19:31:39.53 ID:804Rk7Mm0 - >>613
富野では永遠にそのラストは壊せんよ ○○を潰すだの壊すだの言っておいて、やってることはただの独りよがりだからね
|