トップページ > 旧シャア専用 > 2018年01月12日 > fkoHy7BM0

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通常の名無しさんの3倍
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー

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機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
495 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 10:07:00.21 ID:fkoHy7BM0
>>484
説明無しで固有名詞がバンバン出てくるのは1stも同じなんだけど、ちゃんとナレーションで補完したりしてたんだよね
人間関係が錯綜してるのはややこしいけど、1stはホワイトベース隊の生き残りっていう明確な目標が物語の推進力だからわかりやすかった
イデオンはエゴとか敵意とか争いとか、人間の醜い部分がメインテーマになるような構成だったから発動編のラスト迄引っ張ってもテンション高く行けた これは富野個人としては1stを超える出来だった

Zには全体を引っ張るストーリーの軸が無いから連続ものとして面白く無いんだよね
脇を固める脚本やコンテがとっ散らかってたのも問題
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
497 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 11:08:04.17 ID:fkoHy7BM0
>>496
そうそう 両方知ってる世代だと1stからロストした部分だけが強調されるようで余計Zが不出来に見えるだけなのかもしれんね
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
333 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 21:03:04.09 ID:fkoHy7BM0
実際ガンダム関連のアマチュア絵描きがカトキっぽい絵を大量に描いたりカトキ監修がバンダイのプラモのプロモーションに利用されたりするって言うのはカトキの影響力が大きかった(過去形)からだろう
好き嫌いと影響力があったかどうかは分離して考えんと
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
335 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 21:12:51.58 ID:fkoHy7BM0
むしろ富野はZの時にデザイナーを沢山使えたんだから、なぜ個性が際立っている永野をジュピトリス系専任にしなかったのか?
ジュピトリスMSに統一したシロッコの作風が感じられれば相当際立ったはず
1stにおいてモノアイというデザイン上の記号がどれだけ差別化に役立ったか考えれば答えは自ずと出たはずだ
安彦も「なぜ(記号としての)ジオンを使わないのか?」って意見を言ってたらしいんだが
せめてシロッコだけでも差別化してれば良かったのに
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
337 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 21:28:08.21 ID:fkoHy7BM0
>>330
例えばカトキバーザムとか有るべきティターンズ企画量産機の形を定義したり、NT-1を引きずったRX-78を描いたりすることで前後の関連性を予想させたりするのはメカデザイナーとして自分が絵を描いてこそ開拓できる考証分野だ
センチネルでカトキがやった仕事は当時新鮮だったよ
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
338 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 21:31:50.62 ID:fkoHy7BM0
>>336
当時メインで永野を起用するって言うのは富野の発想が飛躍しすぎだと思うんだよね
1stのMSと乖離しすぎ
エルガイムだって統一されてればこそあの形なわけで、永野を他のデザイナーと混ぜて使うの難しいよね
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
340 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 21:58:28.76 ID:fkoHy7BM0
>>339
>あの個性爆発してる永野ですらキュベレイを
>ジオンらしさを考えてパーツ構成は全てザク踏襲して
>バランスをいじった物と当時から発言してるのに

ごめん、その発言にイマイチ説得力が無い
ttps://pbs.twimg.com/media/ClKYClDUgAEQqIr.jpg
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
341 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 22:07:54.35 ID:fkoHy7BM0
>>339
むしろティターンズが自身にあるリソースを活用して企画する量産機になんでmk.2を踏襲しないのか?が発想の原点だろう
逆なんじゃないかな? TV版バーザムの原型留めなくちゃいけない理由が無い
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
345 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 23:05:09.45 ID:fkoHy7BM0
>>344
しかし現状カトキの筆致を継承した書き手は多いわけで、大きな波であった事は事実だろう
俺はユニコーンは大っ嫌いだが、過去にカトキが及ぼした影響を全部チャラにはできんよ
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
348 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 23:12:42.99 ID:fkoHy7BM0
>>343
んでZの敵系特有のビックリドッキリメカのオンパレードかい?
何に繋がるんだか全くわからんカスタムの20メートルの巨大メカを総力戦でもないのに次々開発するなんて不毛な事をするのかね、本当に?
ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
349 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 23:26:42.84 ID:fkoHy7BM0
>>347
アンサイクロペディア笑えるねw
でも残念ながら俺自身はそんなにカトキ信者って訳では無いしカトキの今のデザインは大嫌いなんだよ
ただ単にガンダムの世界に及ぼした影響を評価してるだけでね
正直sガンもvガンもそんなに好きでは無いし
大河原もそんなに崇め奉るほど1stで良い仕事したかっていうと安彦富野の功績とセットで語るべき物だし
むしろボトムズダグラムレイズナーの大河原なら手放しで評価できる
あっちの方が圧倒的に良い仕事だろう
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
547 :通常の名無しさんの3倍[sage]:2018/01/12(金) 23:54:13.26 ID:fkoHy7BM0
小学校高学年だと学習型コンピューターだから育てば自律動作イケるなとかガンダムのバリヤーはパリンと割れない流石だなと思うんだぜw


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