トップページ > もてない女 > 2016年05月05日 > mH4QBwyJ

書き込み順位&時間帯一覧

352 位/2257 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000202



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
彼氏いない歴774年@無断転載は禁止
メンヘラの喪女 その36くらい [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

メンヘラの喪女 その36くらい [無断転載禁止]©2ch.net
329 :彼氏いない歴774年@無断転載は禁止[]:2016/05/05(木) 22:21:18.54 ID:mH4QBwyJ
おそらく>>323の者です。申し訳ありませんが書き込ませてください。

大長文、誠に申し訳ありません。

自分:26歳、うつ病及び身体表現性障害。10日前から就労移行支援施設に通所中。
相手:27歳、何らかの精神障害。精神科デイケアに通所中。

出会いは約半年前、精神科デイケアにて。相手が通所し始めた。
自分は今から約1年半前に、精神病院を退院すると同時にデイケアへの通所を始めた。
「アニメや漫画が好き」という共通の趣味で意気投合し、よく話すようになった。
ただ、出会った当時から既に自分には就労移行支援施設への通所の話が出ており、
デイケアで毎日のように会えるという状況はそう長くないことも分かっていた。
2週間前にデイケアを卒業したけれど、その前後に相手に自分がデイケアを卒業することは伝えなかった。
デイケアは「いつの間にかいなくなっているメンバー」
(理由:症状の寛解または悪化による入院、作業所や就労移行支援施設への移行など)
が多いので、自分もその一人になるつもりだった。
スタッフさんから「他のメンバーさんにAさん(自分)はどうしたの?って訊かれたらなんて答えたら良い?」
という問いには「『少しステップアップした』くらいに言っておいてください」と伝えた。
メンヘラの喪女 その36くらい [無断転載禁止]©2ch.net
330 :彼氏いない歴774年@無断転載は禁止[]:2016/05/05(木) 22:22:43.47 ID:mH4QBwyJ
5日前にデイケアで二カ月に一度のお楽しみプログラムがあったので、
(元)担当スタッフさんに施設での話を報告がてら参加。
すると相手が「Aさん、どうしてらっしゃったんですか」と声をかけてくれた。
別に嘘を吐く必要性は感じなかったので
(メンバーさんの中には当たり障りのない嘘を吐いた方が安全な人も多々いる)
「就労移行支援施設に移ったんですよ」と答えた。
次いで話の流れでGWの予定の話題になったので、「○○(アニメ映画)を観に行くつもりです」
と話すと、相手もその映画を観に行く予定だったと分かった。
そして、帰り際に相手が「Aさん、連絡先交換しませんか」と言ってきた。
自分は「きっとこのまま疎遠になって、半年もしたらお互い顔も名前も思い出せなくなってるんだろうな…」
と思っていたので驚いたが、嬉しかったのでメルアドと携帯番号を交換した。
しかしこの連絡先、使う機会があるのかどうか…と思っていたら、
翌日の夜に「××(お互いが気に入っているアニメ)面白かったですね」と
メールが来た。メールと電話でアニメの感想を語り合った。
そして先程、なけなしの勇気を振り絞って「○○、まだ観てないようなら、一緒に観に行きませんか」とメール。
返答は「喜んで!楽しみにしています」。安心したし嬉しかった。
私は施設帰りに会うことになるので、今は「オフィスカジュアルの範囲で可愛い恰好ってどんなだ…」
とクローゼットを漁っている最中。

………しかしこの状況、社会的にあまり宜しくないのでは?と囁く自分がいる。
相手の病名は迂闊に訊けないが、普通に考えれば統合失調症か双極性障害(躁うつ病)。
自分もそうだが、寛解することはあっても完治することはない病気だ。
単なる友達同士ならともかく、本当に未来を見据えて交際するとなると、
精神的にも金銭的にも社会的にも、お互いがお互いを支えきれない可能性が高い。
物凄く利己的な話をすると、私は就労移行支援施設から障害者枠雇用と段階を踏んで
社会復帰できる「可能性」がそこはかとなくまだ残っているけれど、
相手はデイケアからステップアップ出来る「可能性」がまだ見えていない状態。
このまま相手を「話の合う男友達」枠から出さないよう努力すべきか、
未来なんて不確かなものは捨て去って「恋する相手」にしてしまうべきかが悩みどころ。
でも、こんな悩み方をしているってことは、まだ「恋に落ちて」はいないのかもしれない…


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。