- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
269 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 05:58:39.80 ID:oa+mkQEu0 - >>266
>>このスレは基本的にこんなものに金をかけるのは機械オタクで >>音楽を聴いてないみたいな批判が繰り返しあるが、 そりゃお前みたいな機械オタクがいるからだよ。 音楽より音質にばかり拘る音質過敏になってる姿は まるでお前自身が音質測定ロボットみたいだよ。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
270 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 06:08:48.58 ID:oa+mkQEu0 - >>265
マスコミに無視されたら終わりだよ、今はそういう時代だ。 教会で収録された音はとても響きが美しいぞ。 まあ、お前はそんな音楽には興味無いだろうがね。 今も測定中なのか?
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
271 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 06:21:08.78 ID:oa+mkQEu0 - まあ、早い話、CDの音でもまともな音で再生するのは困難な状況だし。
普通の人にはハイレゾなんて無意味に近いと思いますな。 昔から一般大衆は高音質なんてものには興味は持たないからね。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
272 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 06:28:34.86 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾと言われる分野の牽引役は音質マニアですな。
彼らはスペックが大好きだから、 ハイレゾ配信が始まれば直ぐに飛び付くわけなのよ。 ネットワークも光が普及して大容量にも耐えうる環境が整ったんでね。 今ではDSDも送れるわけで、 それを一喜一憂して楽しんでいるみたいですな。 例え最後の視聴環境が劣悪でも 彼らは数値を見て満足してる。 プロから見るとアホらしいのだがwww まあ、一般人には無縁な世界ですわなw
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
302 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-12+v [118.17.73.7])[sage]:2017/03/21(火) 21:56:52.69 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾなんか興味はなく音質は良いにこした方がないという事だね。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
304 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:22:02.57 ID:oa+mkQEu0 - http://lab.oceanize.co.jp/ear-phone-music/
ハイレゾは知らないけど音質は気になる。 つまり44,1のCDの音質でも満足していると言う意味ですね。 大多数の若者はハイレゾ音源で聴いていないが88%。www
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
305 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:28:13.99 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾが普及しない理由はお値段の高さとソフトの少なさです。
ハイエンドオーディオの世界でさえSACDが不発に終わった例を見れば よくわかるでしょう。 海外では随分昔からSACDが主流になっていますが 販売そのものをSACDに移行しSACDとCDを2枚組にして売っていたりもします。 しかも、お値段は日本のCD1枚の半値。 業界がCDが売れないなんて嘆くのも自業自得といったところでしょうか。 そしてハイレゾはヤフーの質問を見ても明らかなように 一般のオーディオユーザーよりヘッドフォン派の質問が多く 俗に言うオーディオマニアの間では興味が薄いのが現状でしょう。 個人的にはハイレゾ音源は確かに良いのは間違いないんですが 装置や環境が再生においてそれ以上に重要でCDを満足に聴けない環境で ハイレゾを聴いたところで無意味では?とも思います。 使いきれないハイスペックなパソコンを子供が持って何するの? と同じことでしょうか。 さらに、音質には特にこだわりのない大多数の一般人がハイレゾを求めるか? なんですね。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
306 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:31:48.80 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾと言われる分野の牽引役はPCユーザー(マニア)ですね。
彼らはスペックが大好きだからハイレゾ配信が始まれば直ぐに飛び付くわけですよ。 ネットワークも光が普及して大容量にも耐えうる環境が整ったんでね。 今ではDSDも送れるわけで、 それを一喜一憂して楽しまれているみたいですよね。 最後の視聴環境がショボクでも 彼らは数値を見て満足してる。 プロから見るとアホらしいのですが(笑) 商売とはそう言うものだから(笑) 一般人には無縁な世界ですね。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
308 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:34:55.66 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾに興味がわかない理由
・再生環境が必要だから ・映像と違って比較しにくいから ・興味が無いから ・価格も安くならず、売却も出来ないから ・違いが分からないから ・欲しいのがないから という感じですね。 どの業界も売るのが第一ハイレゾ環境を持ってる人が少ないんだから まずは、CDやデジタル配信までだよ。 そこから、要望がもの凄くあればハイレゾ音源を試しに出してみようか と考える程度。 またオーディオ好き以外でそこまで音質こだわらないと言うのもある 下手するとmp3の低レートでも満足してますぞ。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
310 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:40:32.11 ID:oa+mkQEu0 - 私は技術としてのハイレゾには興味があるのですが、
自分で購入してまで聴くつもりはありません。 また、私の周りのピュアオーディオマニアの間でも、 パソコン前提のハイレゾは殆ど聴かれていません。 と言うことで、ハイレゾはパソコンオーディオとヘッドホンオーディオと言う ごく狭い範囲の人々だけに支持されている限り普及は望めません。 また、ハイレゾがハードとソフトの値上げと買い替えの理由にされているのも、 普及を妨げていまる原因の1つです。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
311 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 22:45:28.68 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾが普及し難い理由は「不要」だからです
聴いて差がない、差がわからない、あるいはほんのわずかな差しかないのですから当たり前です。 CDで十分です。 差がないものに金をつぎ込むオーディオマニア以外には、 何ら価値がないからです。 マニアが好むモノは普及したためしがありません。 録音側でハイレゾを使うのは、作る側が楽をするためです。 聴く方は余分な金を払って、そんな作る側の理屈に合わせる必要はないです。 人間の聴覚や実生活を無視して、数字のマジックに騙されるのは、 いい加減やめたらどうでしょうか。
|
- SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
313 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33ed-aEwW [118.17.73.7])[]:2017/03/21(火) 23:01:29.57 ID:oa+mkQEu0 - ハイレゾ音源(高解像度音源)とは
CD/DVD(LPCM2ch,16bit,44.1kHz/48kHz)を超えるデジタル規格の音源ですが、 日本のレコーディングは10年前から全てハイレゾで行われているのです。 これはビット深度を上げることで録音レベルが設定し易くなるためです。 大きな入力でもリミッターを掛けずに録音できるので音が歪まなくなります。 これを2ch,16bit/44.1kHzにダウンコンバートしたものが音楽CDのマスターなのです。 従ってレコード会社はスタジオマスターとしてハイレゾ音源を持ってはいるのですが、 ももクロやX JAPANなどの視聴者層がハイレゾ音源を聴く方が多くないと見込んでいるのではないでしょうか。 実際にアニソンなどはハイレゾ音源の配信は非常に多くラブライブなどは全てハイレゾ音源で配信されていますし、 配信数もかなりの数なのですがどのくらいの需要が見込まれるかの判断の基準は難しいのですが、 日本の場合は現在でもCDのシェアが68%とかなり高いので CDの販売を行っている業界からハイレゾで配信しないで欲しいという要望もあるようです。 おもしろいことにAKB48もハイレゾ音源の配信は行っていないので 所謂アイドル系などは出さない傾向が強いですね。 まあAKB48やももクロの場合はミックスするときのトラック数が多いので音質的にかなり劣化してしまうという理由もあります。 ハイレゾ音源は一曲ダウンロードすると400円〜500円と高過ぎるのでそれがネックになっていますね。 一部の音質キ違い相手にビジネスは成り立ちません。
|