トップページ > ワイン > 2012年04月21日 > YNJjL9Gh

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/49 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000010000002320000008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
Appellation Nanashi Controlee
 ソムリエナイフについて語れ!

書き込みレス一覧

 ソムリエナイフについて語れ!
365 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 08:52:52.22 ID:YNJjL9Gh
っていうか、なんで安価な製品で良い、高価な製品なんて買う必要がないって言う奴多いの?
おまえらそんなに貧乏な負け組なら嗜好品であるワインなんて飲むなよ。
オレは頻繁に大量の抜栓をする職場で働いてたけど、
やはり品質が良くてぶっといスクリューのソムリエナイフは使い勝手が良かったぞ。
安い製品のスクリューは曲がっちゃうから使いづらい。
 ソムリエナイフについて語れ!
368 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 15:30:14.91 ID:YNJjL9Gh
まあオレ若い時レストランで働いてたから年間、千本以上ボトル開けてたけど、
安物のたわんだりする設計の甘いナイフ使ってると無駄に力が入って使いづらい。

安ワインのコルクを高級ナイフで開けるのはかっこ悪い?そうか?
高いワインを安いナイフで開ける方がかっこわるいと思うし、ましてコース料理頼んでボトルでワイン買ってくれた客の前で、
安物のナイフ使う神経が理解できんのだがな。オレは。

で、お前は様々な素材感のコルクそんなに開けてないんだろ?
オレは滅多に失敗はしなかったけど、割れやすいコルクとか、目の詰まったコルクとか、時代やメゾンによっていろいろあるから、
やっぱしっかり設計された歪まずにコルク抜けるナイフはプロなら必須だと思う。

客の前で失敗したくないからね。



 ソムリエナイフについて語れ!
369 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 15:41:26.50 ID:YNJjL9Gh
オレは本当に滅多に失敗しなかったけど、
後輩がコルク割っちゃって、ちぎれたコルクがネックにまだ残っているような、
デリケートな対処が必要な場合も、たゆまないスクリューのナイフだとスルスルしっかりとコルクに刺さってくれるから、
スムーズに取り出せた。
ある程度幅のある大降りで太いスクリュー、絶対にたゆまない設計、プロなら絶対必要。
 ソムリエナイフについて語れ!
370 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 16:20:10.63 ID:YNJjL9Gh
例えば、安いイタリアワインに多い、固ったいプラスチック製のコルクを非力な女性が安物の不安定なナイフでスムーズに栓抜けるかね。
大男のオレでもある程度力入れなきゃいけないのに。
あとは、もろくて粉っぽいコルクもあるから、静かに慎重に抜かなきゃいけない。コルクの粉がボトルに入ってしまう。
設計が甘いナイフだと、抜く時にコルクに無駄な負荷が掛かって曲がっているのが感覚で分かる。抜いた後コルクの中間にヒビが入っているなら抜く時にコルクが曲がっている証拠。
ヒビが入った所からコルク粉がボトルに入ってしまう。そうゆうコルクはなぜかコットデュローヌに多いんだけどね。
品質が良くて設計がまともなナイフはそんな事にならないんだよ。
 ソムリエナイフについて語れ!
373 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 16:27:40.18 ID:YNJjL9Gh
ソムリエは自分の気に入った品質のナイフ持ってるものですよ。

プロでなくとも、友人相手にワインを出す事が好きな人や、自宅でおもてなしをするような、意識が高い人は、
私が知る限りみんな自分が納得する設計のナイフを使っていましたね。

 ソムリエナイフについて語れ!
374 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 16:34:18.58 ID:YNJjL9Gh
私はワイン用品を見るのが好きなので、買いはしませんが安物のナイフも良くチェックしてますけど、
自分が最低限使えると思うナイフと同じ設計のデットコピーは見た事が無いですね。
ある程度金属に厚みが無ければたゆまないナイフを作る事は不可能なので、コスト的に無理があるのでしょう。
 ソムリエナイフについて語れ!
376 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 17:10:28.11 ID:YNJjL9Gh
安くて設計の甘いナイフと、品質の良いまともな設計のナイフでは、使う際にはっきりとした違いがでます。
安物のナイフでは、個人でワインを飲む際にも、コルクがちぎれてしまったりなどの事故に対する対処もできず、
まして普通にコルクを抜く際もコルク粉がボトルに落ちる事もあるので、
安くて品質の悪いナイフは、私から見ると歴然とした不良品だと思うのです。

その差が顕著に現れるのが、店で客にサービスする場であるということです。
コルク粉が浮いているワインをあなたは気にせず飲むのでしょうか?
コルクがちぎれてしまった場合、あなたは箸などでちぎれたコルクをボトルに落としてわざわざ漉し器で破片を取るのでしょうか?

店では希少なワインをお客に出す事もあります。
そのような場で上記のような失敗は許されないのです。


個人で楽しむだけだからそれで良いという人は、あまり普段様々なワインを飲まない、
よくワインの事を知らない人なのではないですか?

私は今は飲食で仕事はしてませんが、普段自分がワインを飲む時は、そんなに高くないワインでもガレージワインであるとか、
その時々でしか味わえないワインを飲んでいます。1回1回が貴重な時間ですので、
ダメージの無いワインをスムーズに気分良く友人や家族と飲みたいのです。

ですからお金をケチって劣悪な製品を使って嗜好品であるワインを楽しむ人の神経が私には理解できません。

 ソムリエナイフについて語れ!
378 :Appellation Nanashi Controlee[]:2012/04/21(土) 17:46:58.90 ID:YNJjL9Gh
まあ、私のおすすめは、ラギオールアンオブラックのソムリエナイフですね。
厚みがあり、絶対にたゆみませんから安定してコルクが抜けます。
ぜひ一度使ってみてください。使う道具で抜栓がこれだけ違うという事がはっきりと分かりますから。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。