トップページ > Windows > 2017年11月15日 > J2yhKkOr

書き込み順位&時間帯一覧

17 位/485 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000002000000001000025



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無し~3.EXE
【田】Windows10 Mobile Part91

書き込みレス一覧

【田】Windows10 Mobile Part91
729 :名無し~3.EXE[sage]:2017/11/15(水) 09:46:06.85 ID:J2yhKkOr
2強に食い込めず…「Windows Phone、事実上の開発終了」宣言
http://www.appps.jp/276608/
Apple,Googleの2強には勝てないと判断したのか…、実質Windows Phoneの開発終了宣言と取れる発言をマイクロソフトの中の人がしたようです。

新機能追加はなし、最低限のサポートのみ継続

先日、あのビル・ゲイツ氏が「最近Androidに乗り替えた」とインビューで答えて話題になりましたが、やっぱりそういうことか…というニュースが入ってきました。
これは、Windows部門の責任者 ジョー・ベルフィオール氏のTwitter投稿で明らかになったもの。
ざっくり意訳すると「もちろん(windows phone)のバグフィックスやセキュリティーアップデートなどはサポートするけど、新規開発は行わない」と言っており、実質的にWindows Phoneの開発終了とも取れる発言となっているんです。
確かにWindows Phoneはもう2年も新端末が発表されておらず、もしかしたら?なんて話もありましたが、まさかこんな形で終了宣言に近い話が出てくるとは思いませんでした。
それにしても独自のOSという点では、auが取扱い話題になったFireFox OS端末なんてのもありましたが、あれも結局開発終了で昨年6月にサービス終了(サポートは継続)になってるんですよね。
そう考えるとやっぱりAppleとGoogleの2強の層の厚さもさることながら、ここまで来るとアプリの種類や数などもあり、新規にまったく新しいモバイルOSを広めるのっていかに困難か分かります。
言ってもPCではぶっちぎりのシェアを誇るMicrosoftを持ってしても勝てなかったって…、
これから先この2強の牙城を崩す新たな勢力がでてくることなんてあるんですかね。
【田】Windows10 Mobile Part91
730 :名無し~3.EXE[sage]:2017/11/15(水) 09:46:56.54 ID:J2yhKkOr
「Windows 10 Mobile」、新機能の開発はもうない--マイクロソフトが認める
https://japan.zdnet....om/article/35108486/
 Microsoftは、「Windows 10 Mobile」の愛用者に対し、同プラットフォームにもう新機能は追加しないと宣告した。
 MicrosoftのWindows Experience担当バイスプレジデントを務めるJoe Belfiore氏は米国時間10月8日、スマートフォン向けプラットフォームである
Windows 10 Mobileに対する新しい機能やハードウェアを同社が計画していないことを認めた。
 「もちろん、バグ修正やセキュリティアップデートなど、同プラットフォームのサポートは継続する。
しかし、新しい機能やハードウェアの開発には注力しない」と同氏は8日のツイートに記した。
 かつては「Windowsのスマートフォン/タブレット/PC版」を担当するチームを統括していたBelfiore氏は8月、サムスンの「Galaxy S8」の「Microsoft Edition」を使用していることを明かしていたが、
アプリとハードウェアの選択肢が優れているので「Android」に変更したと、今回は説明している。
Microsoftのソフトウェアを多く搭載したAndroidスマートフォンに移行したことを認めた際のBill Gates氏の行動に似ているようだ。
 Microsoftは1年以上前にスマートフォン端末事業を実質的に終了し、Nokia買収で得た数千人の従業員を解雇し、「iOS」とAndroid向けのMicrosoftアプリに力を入れることにした。
それを考えれば、同社がWindows 10 Mobileを縮小するのは意外ではない。Microsoftは「Windows Phone 8.1」のサポートを7月に終了している。
 「アプリ開発者への動機付けにかなり尽力した。資金を投入し、開発者のためにアプリを開発した。
しかし多くの企業にとって、投資するにはユーザー数が少なすぎた」と同氏はツイートしている。
【田】Windows10 Mobile Part91
735 :名無し~3.EXE[sage]:2017/11/15(水) 18:44:25.89 ID:J2yhKkOr
Microsoft、Windows Phoneの開発終了。「新機能も新機種も開発しない」と明言

https://forest.watch...cs/news/1085133.html

「0.3%」、これは全世界で使用されているスマートフォンOSでWindows Phoneが占める割合。
73.5%のAndroid、19.4%のiOSから大きく離されている。
このシェアを考えればMicrosoftがいつWindows Phoneに終わりを告げてもおかしくない。
ノキアから買収した携帯電話事業部において複数回に渡る大規模なリストラを行った時は縮小と報じられていたがついに終了となるようだ。

Windows Phone、今後はサポート・メンテナンスのみ実施
MicrosoftのOS担当副社長であるJoe Belfioreが自身のTwitterで「今後は不具合の修正やセキュリティアップデートなどは行うが、
新しい機能や新しいハードウェア(新機種)には注力しない」とコメント。
Windows Phoneの開発は事実上終了することになる。

Of course we'll continue to support the platform.. bug fixes, security updates, etc. But building new features/hw aren't the focus.
― Joe Belfiore (@joebelfiore) 2017年10月8日

開発終了の理由としてアプリのラインナップが不足していることをあげている。
実際にWindows 10 Mobileを搭載するスマートフォンをいくつか利用したが、iOSやAndroidに比べるとアプリが非常に少ない。
アプリを見つけたとしても新機能が追加されるタイミングも非常に遅く、
Twitterのお気に入りがいいねに変更されたのは発表から4ヶ月後のことだった。
Microsoftはコードネーム「Andromeda」と呼ばれるモバイル向けの新しいプラットフォームを開発、
来年にもリリースすると噂されているが、Joe BelfioreはWindows Phoneユーザーに対して
iOSやAndroidなどからベストなものを選ぶよう促していることから近いうちにリリースされる可能性はなさそうだ。
【田】Windows10 Mobile Part91
738 :名無し~3.EXE[sage]:2017/11/15(水) 23:35:09.01 ID:J2yhKkOr
両陛下ご訪問、心待ち 鹿児島県沖永良部島、与論島

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00010004-nankainn-l46

 天皇、皇后両陛下は16日に鹿児島県の沖永良部島、翌17日に与論島を訪問される。
両島では空港や役場庁舎などに「奉迎」の横断幕が掲げられ、幹線道路沿いの清掃、花プランターの設置など、島を挙げた歓迎準備が進む。
警備に当たる警察官も県内外から既に島に大勢入るなど、両陛下の初訪問に向け、地元での態勢が整いつつある。
 沖永良部島では16〜18日の3日間に、多い道路で3往復計6回、両陛下の乗られる車両が通る。
そのため特産のテッポウユリなどの花を植えたプランターを沿道などに数多く配置した。
 13日、和泊町の沖永良部花き専門農協前で、プランターの設置作業をしていた同農協の大福勇指導監は「今はつぼみだが、
両陛下が来島されるころには花が咲く予定。テッポウユリと、沖永良部のいいPRにもなるね」と額の汗を拭った。
 和泊町国頭の農業、通村幸吉さん(65)は18日、国頭小の児童ら共に黒糖作りを両陛下に披露する。
約5年前からボランティアで同小の児童に黒糖作りを教えてきた通村さんは「島の伝統の黒糖作りを観覧いただけるのは大変光栄。
黒糖は奄美の歴史や人々の生活、文化と深いつながりがあることなども、知っていただけたら」と話した。
 与論町では女性を中心に町内有志約50人が大島紬を着用し、両陛下をお迎えする。
代表の龍野勝子さん(76)は「日に日に気持ちの高ぶりを感じる。大島紬でのお出迎えを両陛下に喜んでいただけたらうれしい」と語った。
 警備に当たる警察官も今月初旬から続々と来島。
鹿児島県警は警備体制を公表していないが、地元の行政関係者によると、
沖永良部島は900〜1千人、与論島は約700人規模で警備に当たるとみられる。
県警は「島内の宿泊施設に限りがあるため、町の公民館や体育館も利用させていただいている。
期間中は島の皆さんの理解、協力をお願いしたい」としている。
【田】Windows10 Mobile Part91
739 :名無し~3.EXE[sage]:2017/11/15(水) 23:43:34.36 ID:J2yhKkOr
あれっ、古書にイチョウの葉が… 店主「本が大切にされていた証しです」 つぶやきに反響、その理由とは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000005-withnews-sci

 「古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります」。
ある古書店主のつぶやきがネット上で注目を集めています。
「ゴミが挟まっている」と嫌な思いをするかもしれませんが、実はこれ、
かつての本の持ち主がその本を大切にしていた証しかもしれません。その理由について話を聞きました。

持ち主が変わっても伝わる思い
 今月3日、ツイッターに投稿された画像。年代ものと思われる本と、そのページの間に何枚も挟み込まれたイチョウの葉が写っています。
そして、こんな文言が添えられています。
 古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります。
 栞(しおり)代わりという事もあるけれど、イチョウの葉には防虫効果があるからです。
 前の持ち主が大切にしていた証でもあるので、買った本に挟まっていたらその事を思い出して貰えると嬉しいです。
 この投稿に対して、「こんな意味があったとは。素敵な出会いだ」「持ち主が変わっても伝わる思い」「なんて風情があるんだろう」
といったコメントが寄せられ、リツイートは3万8千、いいねは6万5千を超えています。

古書店主に聞きました
 ツイートしたのは、東京都世田谷区の「古書 月世界」の店主・赤堀晋介さんです。
「本に挟まった様子がキレイだったのと、つぶやくネタがなかったこともあって投稿しました」。
 神保町での修行を経て5年前に店を構えた赤堀さん。
幅広いジャンルの本を扱う中で、江戸時代の本などにイチョウの葉が挟まっているのをときどき見かけるそうです。
 「そんなに珍しい話ではないと思います。知らない人は嫌な思いをするかもしれませんが、
大切にとっておきたいという思いのあらわれだとしたら、受け取り方も違ってくるのではないでしょうか」
 古書を扱っているとイチョウの葉以外にも、はがきなど前の持ち主のものが挟まっていることがあるといいます。
そんなとき、あえてそのまま書棚に並べる店もあるといいます。
 「瑕疵(かし)になるようなものは取り除きますが、その本の来歴というか


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。