- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
744 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:27:45.93 ID:MogiBvoH0 - ローファンタジーもので売れた作家って大抵2作目以降は爆死続きで
結局まぐれ当たりだったことが露呈するのがお決まりのパターン 天野、星野、椎橋… 要はポテンシャルがないんだよなぁ 初手から「逃げ」打つような連中だもん 打ち切り作家であっても大須賀先生や岡本先生のような 「ハイファンタジー」に挑んだ作家の方がポテンシャルを感じる
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
746 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:31:42.41 ID:MogiBvoH0 - 久保も最初はハイファンタジーだったろ。
その後ブリーチ(ローファンタジー)で大ヒット作家になった。 ハイファンタジー→ローファンタジーは成功しやすい。 「初手からローファンタジー」の作家はまぐれ当たりはあっても大ヒットまではいかないし、その後続かない。
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
748 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:34:44.55 ID:MogiBvoH0 - 打ち切りだろうが何だろうが「ハイファンタジーを描いた」というのは作家としてのポテンシャルを大きく裏付ける。
久保はゾンビパウダー(ハイファンタジー)を描けるだけのポテンシャルがあったからブリーチ(ローファンタジー)でヒットしたけど 初手からローファンタジー描くような奴ってとにかく引き出しがペラいんだよ。 田村とか… だからまぐれ当たりはあっても「大ヒット作家」や「継続してヒットを生み出せる作家」にはならない。
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
755 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:42:14.08 ID:MogiBvoH0 - そういや古味も1作目はハイファンタジーだったな…
ニセコイは糞漫画呼ばわりされてるけど売上は本物だし ハイファンタジー作家が他のジャンルに転向して大ヒットすることはままあるけど ローファンタジー作家が他のジャンルに挑戦すること自体が稀だよなぁ… 馬鹿の一つ覚えで似たり寄ったりのローファンタジーやって爆死し、引き出しのペラさを露呈するばかり…
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
757 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:44:56.99 ID:MogiBvoH0 - 久保 ハイファンタジーからローファンタジーに転向し大ヒット
古味 ハイファンタジーからラブコメに転向し大ヒット 天野、椎橋、田村 馬鹿の一つ覚えでローファンタジー量産し爆死 初手でハイファンタジーを選んだ作家とローファンタジーに逃げる作家ではポテンシャルが違う
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
758 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:45:46.96 ID:MogiBvoH0 - 大須賀先生も岡本先生も
「初手ハイファンタジー組」なのでポテンシャルがある 2作目以降に当ててくる可能性はかなり高い
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
760 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:48:53.06 ID:MogiBvoH0 - よく
理系は文系になれるけど文系は理系になれない とか言われるけど、それと同じ現象だよなぁ… 実際は理系学問と文系学問の間に優劣なんてないけど 今の日本で文系に進む学生の質を見ていると事実でしかない 「逃げ」の結果文系に進んだだけで、文系の学問に対する関心など微塵もないという… ハイファンタジー作家は他のジャンルも描けるけど ローファンタジー作家はローファンタジーしか描けないのもそれと同じだよな。 出発点が「逃げ」だから、それ以外を描けと言っても無理なんだ。
|
- ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2655
761 :名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ fffe-wnac)[sage]:2018/04/15(日) 23:55:18.17 ID:MogiBvoH0 - 実際、天野椎橋田村みたいなローファンタジー作家が
ハイファンタジーを描いても、なろうと同レベルの代物しか出来上がらないだろうな 連中は小賢しい知恵だけは回るから そういうボロが出ないようにローファンタジーを選ぶんだよ。 なろうレベルの作家でもローファンタジーならそれなりのものができるからな。 教養がなくて引き出しがペラッペラでも、そのへんから適当に被ってない設定拾ってきて 継ぎ接ぎするだけでそこそこに仕上がる。 ハイファンタジーはそういう誤魔化しが一切利かない。 だからこそ作家としてまだまだ未熟な時分からハイファンタジーに挑戦する気概のある作家は伸びる。 体裁ばかり気にして初手から逃げ打つような奴は後が続かない。
|