- 【マツキタツヤ】アクタージュ Part5【宇佐崎しろ】
528 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 01:01:32.86 ID:5gok4ibxd - メソッド演技法を「独学で極めた」はずの夜凪がなぜ「末恐ろしい」のか
ここに一個勘違いの落とし穴があったね。 読者は「そんな演技法を極めたならばさぞかし素晴らしい芝居をするに違いない」と思うんだけど、 メソッド演技法の原初の概念は、単品だと如何にそれを極めようが使い物にならないんだ。 何故なら「芝居」ができないから。 これわざとだろうけど、まだ夜凪は1回も台本を触っていない。 今の夜凪は「末恐ろしい金の卵」であって、今完璧に演技できるわけではない。むしろ芝居は全くできない。 けど、その中で、素材の力だけで人を惹きつける一瞬の輝きを放つことがある。 これが夜凪の状態であって、ステータスが一個100で他が1みたいなもん。 全ステータス99のガラスの仮面とはやっぱり全く違うマンガだね。
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537 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 02:53:42.01 ID:5gok4ibxd - >>534
創始者3人で別のことしちゃってるメソッド演技に「これ」なんて定義はないよ。 このストラスバーグとアドラーが同じ答え持ってると思うか? 「オタク」の語やそのイメージがどれであるかを議論することが不毛なように 狭義広義の語の解釈がある語で、「これが!メソッド演技法なのです!」なんてのはまぁ専門的にやってる人間ほどやりがちな不毛な指摘さね。 そもそもの代物からしてメソッドなんて語からほど遠いもの(英国系の演技法のが余程メソッド)なのと、そのメソッド部分まで踏み込むと源流時点で既に別物になっていることもあって、 「ストラスバーグ流の、狭義の、メソッド演技法ではある」という歯切れの悪い言い方を俺はしたんだ。 君がやってるのは「オタクという言葉は、マニアの意であって、サブカル好きを指したものではない!」的なお話にすぎんよ。 そうなんだけど、そうじゃなくて、やっぱりそうじゃないんだわ。
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539 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 03:19:56.90 ID:5gok4ibxd - >>538
あくまでやってる演技の話だよ 分かれ
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549 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 05:06:23.10 ID:5gok4ibxd - >>542
まず、言うほど分かってる層に演技そのものを持て囃されてはいない 今回の監督は最終的に「外してくれ」だし、女社長も夜凪の価値は認めていない。 ある程度褒めているのは金の卵としての価値を見出している黒山(一応アシの子も)だよ。 そして黒山にとっちゃ全然まだあれでいいし、褒めつつもスタンスは「まだまだこんなもんじゃない」だよ。 で、モブが持て囃すのはオーディション回とシチュー回。 オーディションはそれこそ才能を見せる場であり、引き立て役のやっていた「演技にはなっている三文芝居」見せられるよりは、 才能が見れた夜凪の方がいいんだ。 ってわけで、あれを「頭のいいやつが無駄に持て囃してるからうぜえええ」って見ているのは、多分君自身の問題なんだ。 その要因になってるのが、ガラスの仮面の幻影なのか、あるいは理想の回答が頭から離れないのかは俺は分からないけど
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570 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 09:35:40.05 ID:5gok4ibxd - >>552
俳優蹴飛ばしは凄い要素でもなんでもないよ 夜凪すげーシーンその@の第一話の犬。ここでは夜凪すげーはある程度演出出来ていたと思うよ。 ただ、「他の役者の『そうする人は多いであろう演技』に対する主人公の選択の良さ。 安直に怯える奴とどこが格が違うのかを、夜凪の行動選択だけで評価できる感性の読者にのみ夜凪の凄さが伝わる」 って作りにはなってた。 まぁ説明しちゃうと野暮なのは確かなんだけど、それで本当に説明を切っちゃうのは凄いと思ったね で、第4話はこれは主人公の性質と課題、そしてポテンシャルを一気に全部伝えきった作りだったけど、 その伝え方の流れが自然で、「こう捉え直すことで、一皮向けました」ってまでの流れに説得力があったし、 何よりラストシーンがきまってた。 あれは画だけで十分主人公の凄さを伝えられてたと思うし、そこに至るまでの道で説得力もあったよ
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573 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 09:57:07.30 ID:5gok4ibxd - >>559
その通りで、夜凪すげー側だよ ただ、このマンガの理解者層はアンチ夜凪読者が思う「演技のできていなさ」と矛盾した持ち上げをしてはいないんだよね で、じゃあそういう持ち上げ方をされた時にそこで何か裏切られたようなものをこの人が感じてしまうのは、構造の問題というよりは やっぱりその読み手の思想との不和の問題だと思うんだ
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579 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 10:19:40.66 ID:5gok4ibxd - >>574
99だよ アクタージュの主人公と比べての極端な話でね 持ってる前提レベルが違う 今週の、課題を解決し一皮向けたアクタージュの主人公の演技レベルを、 ガラスの仮面はデフォルト状態で凌駕していてそこから更に研ぐマンガ
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582 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 10:37:57.91 ID:5gok4ibxd - まぁだからアクタージュが一個は「もうそこはいい」ってレベルでできて、あとのステータスが1
ガラスの仮面はアクタージュに比べりゃ全ステータスデフォルトで99点近くはもう出来てるけど、100じゃあないし そこでしのぎを削るマンガになってる 全ステ100と俺が言ったって認識してるならそりゃ「ガラスの仮面読んでる?」ってなりますわな 言ってませんが回答なんでこれ以上広げられないけど
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583 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 10:46:39.44 ID:5gok4ibxd - あと>>575は結構合ってると思う
「知識」がないと読めないとは誰一人言っちゃいないけど
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603 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 12:19:33.98 ID:5gok4ibxd - >>586
まぁじゃあ、その上でアクタージュをどう楽しんでるかの話をさせてくれよ。 まず訂正していいなら、アクタージュがモブをぶっちぎる構成なのは1話だけ。そしてその1話は本当に痛快なんだ。 それを語るには、まず、ガラスの仮面の世界とアクタージュの世界、どっちが今の時代の現実かという話から入りたいね。 1970年代ならガラスの仮面でよかったんだよ。 本物同士超ハイレベルな中でしのぎを削り、切磋琢磨してより高みを目指す。 まだまだ昭和の名優と呼ばれる人達の演技が現役であったり記憶に新しかったりする時代で 業界のトップというのが本当にプロの天上人たちの世界であったわけだ。 ただ、今の日本の現実は「アクタージュ」の世界なんだ。 くだらないアイドルの三文芝居が蔓延り、本物など、どのテレビのドラマを見ても居やしない。 オリコンは10年以上前から程度の低いアイドルで埋まり、なんかの一位は大抵くだらないアイドル。 1話でぶち抜かれるモブは、本当に俺らの世界でトップをはってるような奴ら。 この現実を夜凪っていう本物がぶち抜く構造ってのが、現実とリンクして痛快なんだよね。 夜凪は俺じゃあない。だから厳密には「俺つえー」じゃあないんだ。 どこの誰で何を思ってようが、本物であればそれでいいんだよ。
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617 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 12:43:00.66 ID:5gok4ibxd - >>607
そう。嘘なんだ。現実にはそんな本物いやしねえからな。 だから夜凪は天上人で、狂人で、理解できない本物で構いやしないんだわ。 ありゃ俺じゃない、あいつらを惨殺してくれる何かであればそれでいい。 だから、逆に打ち破られる奴らの演技の程度の低さはリアリティ溢れているし、 内面描写はともあれ、主人公の行動選択そして素質はは本当に彼らの演技の上をいっている。 人を選ぶって言ってるのがここ。 ジャニーズの演技でいい奴らや、日頃からそういうのに不満を持っていない層にこの感動はない。 そして、この感動がない人に向けて話を作ってもしょうがないんだよね。 だからスポ根として万人が楽しめるガラスの仮面は主人公の凄さが丁寧に誰でも分かるように描写される。 逆にアクタージュはそこの説明がない。説明が必要な層は「そこ向けに話を作ってもしょうがない」層だから。
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627 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 13:00:13.02 ID:5gok4ibxd - いわゆるなろう系は、超能力を持った凡夫が、凡夫でも分かる馬鹿に対して俺つえーをする構成。
現実の自己がありえない(レベルで程度の低い)空想に対して俺つえーをするって作りだから、 アクタージュの「俺じゃない誰かが、等身大の現実をぶち壊してくれる」っていう構成とはかなり毛色が違うと思うね >>623 まず楽しめるのが「これが凄いんです」を超素直に受け取れる層 で中層がぽっかり空いて 「テレビの今の俳優の演技はどこがどうダメで、どうあるのが本物なのか」って疑問に自分なりの回答を持っていて、 それがこのマンガと共有できた層。 中学生がやる激浅の有名バンド批判程度の、中層がぼんやり「ダメ」って思ってる程度じゃ、リンクはしないと思うよ 別にあなたがそうと言ってるわけじゃないけども
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659 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 15:58:49.96 ID:5gok4ibxd - >>641
ものの読み方にはタイプがある 「作品→読者」「作品←→読者」「読者→作品」 まず、「作者→読者」「作者←→読者」は読者が作品の自明である部分を読み違える場合、批評が成立しない。 作品を正しく読むことが読者に課せられた最低条件となるから。 2chでアンチなんてやってる奴はまぁ大抵右の「読者→作品」。別にこれはこれでありではある。 「その作品を見て感じた個々の読者の世界こそ真であり、それを妨げるものはあってはならず、 作品の批評とはこの個々の世界の交換である。」って考え方。 小難しい話抜きに極端に言ってしまえば、「ワンピースの主人公はナミである」が「読者→作品」では肯定される。 俺は「アクタージュをなろう小説と同視し、主人公の俺つえーマンガである」という君の読み方はそれに分類されると思っている。 「作品→読者」の読み方してるって言いだしたら、俺は全力で君を馬鹿にするし論拠の挙げ合いになったら俺が勝つ。それは確信している。 ただ、「個々の世界を交換し、共通点を探りにきた」「作品←読者」派にそれをやるのは無粋、下手をすれば間違いまであるんだよね。 だから、個々が見ている世界を俺は分類して分けて、 「作者→読者」的にみた場合の話もしているってだけなんだ。 それをマウントって言うのは違うよ。 ある意味では否定しているかもしれないけど、基本は別に君みたいな読み方も肯定しているんだ。
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708 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 23:37:48.97 ID:5gok4ibxd - >>703
結構当たってるでしょ? このタイプの人間は受け取り手ファーストで、 「この人は勝ち誇っている」とか「ワンピースの主人公はナミである」とか、 受信側で出力側をいくらでも変化させることができ、それが悪いことと思っていないから、 自分の型で作品を規定し、それでいて自己の世界でのみいくらでも自己が無敵でいられるんだ。 だから、君は大絶賛するガラスの仮面スレで作品を褒めることではなく、アクタージュスレで愚痴を吐くことに意義を見つける。 褒める対象に何かを出力しても自己には何一つおこらないから。 そして、逆に入力に違和感を感じた作品に関しては、そのこと自体がストレスであり、更にそれを褒めている人間がいた時に自己の世界観が攻撃されるから。 書き込むことや批判することが自己の世界の防衛に繋がるんだ。 アクタージュという作品が一番相性は悪いね。作品の内容もそうだし、わじまにあとかだとそれをやる価値すらないから。 躱す形になるのは許しておくれ、 なにせ君は君の世界において、受信側が出力を自由に規定する最強の魔法使いなんだ。 その世界に対して何かを出力することは骨が折れるし何より不毛で興味がないんだ。
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- 【マツキタツヤ】アクタージュ Part5【宇佐崎しろ】
711 :名無しさんの次レスにご期待下さい (スップ Sd62-AKUk)[sage]:2018/02/14(水) 23:44:30.38 ID:5gok4ibxd - >>707
「僕こそメソッド演技法の真の意味を理解しています。」 って、狭義ではと前置きした上での僕の肯定に対して、広義の意味をぶつけてマウントをとった気になる っていう、議論としては文句のつけようもなく低レベルなことをした君がそれを言うのは結構面白いね。
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