トップページ > 週刊少年漫画 > 2011年09月23日 > IU9LZwocO

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鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10

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鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
135 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 03:48:55.30 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
>>114

Q.手塚作品で一番面白いのは何ですか?

あえて言うならばブラックジャックかな。
無難な作品で、特に惹き付けられるものはないけど、これが一番安定してる。
ブッダの序盤、アドルフの序盤は良かった。
特にブッダの序盤は、壮大なスケール感を感じた。
中盤〜終盤にかけて、ちょっと物語運びが雑になってきたので そこが不満かな。
作品全体を見て面白いとは言いにくい。

Q.藤子作品、ドラえもん以外で一番面白いのは?

漫画としてはチンプイ。
アニメならパーマンかな。 次点でキテレツ大百科。

Q.大長編ドラえもんで一番完成度が高いのは?

1つを絞るのは難しい。

のび太の恐竜・のび太の宇宙開拓史・のび太の海底鬼岩城・のび太の宇宙小戦争・のび太と鉄人兵団
この5つがベストだ。

Q.火の鳥で一番好きなのは何編?

火の鳥はあんまり面白くないし、好きではないので答えるのが難しい。
記憶にほとんど残ってない。
仏像を彫る話くらいしか覚えてないから、挙げるとしたら、それ一択かな。

Q.鳥山、あだち、高橋の格付けは?

鳥山>高橋>あだち だね。

Q.冨樫と岸本、どちらが格上?

この辺だと好みの問題だけど、海外で良い成績を残してる岸本が、漫画業界の発展を考えた際には先を行っていると思う。
創作センス的には冨樫の方が見ていて面白いかも知れない。

Q.現在 連載中で一番面白い漫画は?

なんだかんだでワンピースかな。
“良い漫画”とは思わないけど、この漫画がなぜ、これだけ売れるのかを僕は知っている。
ワンピースは野蛮で低俗な漫画なので、それゆえにアンチも沢山 存在するだろう。
だけど残念ながら、他の漫画家では この漫画に勝てないよ。
ワンピースより良質な漫画は沢山あると思うけども、それだけでは、この圧倒的な商業的要素が詰まった漫画には勝てない。

ジャンプで他に面白いのはスケットダンス。
他誌だとテガミバチ…ビリーバット…。

Q.現在、一番面白いと思う漫画雑誌は?

最近はジャンプ以外は単行本で買ってる傾向だけど、一番色んな事をやっていて面白いと思えるのは ジャンプSQかな。

Q.鳥山藤子尾田の次に格の高い漫画家は?

手塚治虫は時代を作ってきたので、藤子鳥山尾田に並べるべきだろう。
時代を代表する漫画家に格差はない。
差があるとすれば、漫画の個性や資質だ。
鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
144 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 09:54:28.60 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
理論がないのは手塚厨だろう。
手塚の作品で子供に愛されてる作品ってあるのか?
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146 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 10:10:13.54 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
手塚が人気がないソース出してるのに、それを見ない振りする所が面白いね。
手塚漫画の検索数はドラえもん、ドラゴンボールの検索数の数十分の1だぞ。
関心すら持たれてない事、それについて反論よろしく。
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149 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 11:03:04.94 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
>>148
意味不明。
議論において、手塚を評価してない事に対する返答レスじゃなくて、もっと他の事に対して『主観』って言ってるのか?
何が好きか?って質問、自分の趣向についての質問には、当然、主観で答えるけど。
鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
152 : 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 11:13:29.73 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ 
>>150
別にゴールはない。
気になるレスがあったら意見するだけ。
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153 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 11:21:33.42 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
議論において、自分はかなり客観的な立場で話をしてりが、自分と対立する側は主観だらけだけどね。
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158 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 12:07:21.46 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
変換ミスなんて 誰でも時々あると思うが、自分はいちいち それは指摘しないな。
それをいちいち指摘するのは心の余裕の無さを表してると思う。
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164 : 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 12:39:05.24 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
メディアに漫画の神様と持ち上げられてる割には、売り上げは壊滅的って どこの韓流ブームだよ。
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196 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 13:56:28.60 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
>>185
人間の本音は金を落とすかどうかだ。
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200 : 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 14:09:35.28 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
Q.ドラえもんは残りやすいシステムに乗っかっただけか?

確かに地域コミュニティ物は残りやすいという法則がある。
しかし、それを描ける者は選ばれた者だけだ。
ドラえもんを引きずり降ろす漫画を、なぜ、誰も描けないのか。
ドラえもんを超えるものを作れば数多くの栄光と賞賛が手に入るのに。
江川達也は、たるルートでドラえもんのシステムを丸ごとパクッたが、ドラえもんに対抗する事は出来なかった。
手塚にいたっては「俺はどんなものでも描ける」という強く自負していたにも関わらず「あれは描けない」と降伏宣言をした。
相当 難しいジャンルだよ。
アクションで誤魔化したり出来ないからね。
鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
228 : 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 20:07:42.20 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
Q.手塚はチキンラーメンか?

チキンラーメンは個人的に好きだよ。
たまに食べたくなる。
古典と言えば古典だけど、時代を作ってきたラーメンだけに敬意ははらわなければいけない。
ただ、それが史上最高かカップ麺の神様かと言われると また別の話で、それについて議論は必要だろう。
カップヌードルの方が優れてるようにも思えるからね。
チキンラーメンはカップヌードルの先輩であり、カップヌードルに大きな影響を与えた存在だけども
カップヌードルの栄光をチキンラーメンの功績にするのは間違ってる。
鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
232 : 忍法帖【Lv=31,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 20:34:13.38 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
Q.手塚治虫の漫画は密度が濃いか?

一番かどうかは分からないが、密度は濃いね。
昔の漫画はだいたいそうだよ。
今の漫画は空白や空間が多すぎるし、セリフ1つ喋るのに大コマ連発したりする。
個人的には一昔前のテンポの方が好きだね。

Q.手塚の漫画は密度が濃いとすれば、面白いのでは?

アトムあたりは密度が濃すぎるので苦痛に感じるけど、アドルフあたりは丁度良い密度だと思う。
個人的には そのくらいの密度が好きだし、自分の漫画も そのくらいの密度になるかな。
空間を無駄に使うのは好きじゃないんだ。 ページは容量だからね。 
今の漫画はくだらない事のために容量を使いすぎてるよ。
ただ、手塚の場合、物語を早いペースで追うので、情緒をあまり感じさせてくれないね。
キャラクターの掘り下げが弱いんだよ。
キャラを掘り下げずに物語がどんどん進行していくのが、彼の漫画の特徴だ。

たとえば藤子と比べた場合、藤子はキャラクター同士のスキンシップ・遊びをすごく大切にする。
ドラえもん大長編で、みんなで遊んだり、ご飯を食べて何かを語らいあったりする。
その際に、すごく空間を使って憩いの一時を演出してくれる。
僕たちは、そのキャラクターの自然体な姿を見て、親しみを覚える。
手塚には、そういうのがない。
最初から最後まで、ずっと物語を追っている。
そうした手塚のアプローチは あまり親しみをもたらさない。
手塚漫画のキャラクターには自由がない人形のようだ。
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237 : 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 20:49:28.07 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
>>234
自分は原作しか語ってない。
映画は日本誕生とパラレル西遊記しか見た事がない。
今度、映画版、見てみるかな。
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249 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 22:52:23.86 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
Q.あなたの漫画論は史上最高ですか?

そう思う。
でも、それを誰の目にも明らかで確かな物とするには、大いなる結果を出して証明する必要がある。

Q.何故、漫画論を構築しようと思ったのですか?

自分の未熟さに苦しみたくなかったから。
とにかく面白くない漫画を作りたくなかった。
常に面白い漫画を作る方法を解明出来れば…、不安・思い悩みから解放され、成功や勝利を楽に手に手に出来る筈だと考えた。
それが始まりだね。
世の中にはヒットメーカーという種類の人がいる。
僕がまず分析に取り掛かったのは映画監督スティーヴン・スピルバーグだった。
世界中を魅了している彼のノウハウを知る事が出来れば、悩みから解き放たれるのでは?と考えた。

Q.それは上手く行きましたか?

スピルバーグの映画を幾つか見て、彼を分析し終えた後、僕は漫画を極めたような浮き足立った気持ちにすらなった。
「よし!これで悩みから解放された!」
でも、その浮き足立った気持ちは、すぐに内なる冷静な胸の声によってかき消された。
漫画は毎週描かなければいけない。
スピルバーグの真似事を毎回、毎回、実践出来るはずがないんじゃないか…と。

たとえば、恐竜や巨大なサメを出せないとなると、どうしたら面白い展開に出来るんだ?
そもそも、面白さってなんだろう?
面白い物語と面白くない物語、何がどう違うんだろう?
スピルバーグのノウハウは、面白い漫画を描くためのノウハウ、そのひと欠片のパズルピースに過ぎない事に気がついた。
“面白さ”とはもっと奥深い何か。 沢山の秘密がそこに隠されている…
僕はそれが欲しくてたまらなくなった。
そして、それを手にいれるべく、長く険しく苦しい探求の旅へと出発したんだ。
鳥山明と藤子と尾田と手塚治虫、誰が一番格上?★10
253 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 ◆FANTA/M8CU []:2011/09/23(金) 23:52:01.61 ID:IU9LZwocO
(σ^∀^)σ
Q.漫画論を探求していくにあたって最も苦しかった事は?

不完全であるということ。
自分の中で極致を感じないというのが、やっぱり苦しい所だよ。
自分の中で完全な確信が持ててこそ楽になる事が出来る。
楽になる もう一つの方法は妥協するという事だけど、それは僕には出来なかった。
漫画を極めると言うのは、僕に課せられた使命のような気がしたからね。
でも、あの時、逃げなくて良かったと、今、心から思う。
僕は漫画論をついに完成させる事が出来たから。

Q.その漫画論は他の漫画家とは違うのか?

僕は漫画をゼロから組み立て直したからね。
普通の人は先人から伝わる方法論を使って、自分なりにアレンジして漫画を作ると思う。
僕はそうした先人が開発してきたノウハウをすべてリセットして、漫画の構造をゼロから組み立てていった。
自分の理想とする漫画を実現させるには、それは絶対に必要だった。
別に何か変わった事をやろうとしたり、新しいものを作ろうとしたわけじゃない。
より面白さを追求した結果、自然とそうなっただけだよ。
僕の漫画論はすごく膨大で複雑だけど、面白さの理念はシンプルだ。
考えてみてほしい。
誰よりも世界観が豊かで、誰よりもキャラクターが豊かで、誰よりも物語が豊かな漫画があったとしたら
それが文句なしにナンバーワンだと思わないかい?

世界観を犠牲にして、キャラクターを強調した漫画を描く人がいる。
キャラクターを犠牲にして、物語を追った漫画を描く人がいる。
でも、世界観・キャラクター・物語の3つの要素をすべて高次元で揃えた漫画があったとしたら、そっちの方が上だろう。
僕はそれを目指し、そのスタイルを手に入れたんだ。
この究極の漫画論によって、今までの漫画をすべて超越出来る。
ワンピースは通過点でしかない。
もうすぐ時代は変わる。 それも、あっという間に変わるだろう。


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