トップページ > 声優個人 > 2021年10月23日 > Og1SEHLv0

書き込み順位&時間帯一覧

12 位/860 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000011200001100006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cb-RrmE)
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdcb-RrmE [14.13.56.1])
麻倉もも Part1
雨宮天 Part65

書き込みレス一覧

麻倉もも Part1
547 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cb-RrmE)[sage]:2021/10/23(土) 11:04:20.77 ID:Og1SEHLv0
>>512
マイクにスコンって入ってくるのは
麻倉さんと夏川さんなんだけど、そのタイプの
音の入り方する声優さんって多いわけだよね。王道ゆえにね。
天ちゃんの場合は鼻のあたりから包まれた声で
音に丸みがかかって入る声で、こうスコンって入ってくる
王道のアニメ声とは違うんだよね。
声に包まれた丸みがかかってるから声を高くまであげても
ヘリウムガス吸った時のような不快な声の高さが
出にくいんだよね。
天ちゃんにはやっぱりこのすばのアクアっていう実績が
あるわけで、女神の面白いお芝居って言ったら
もう天ちゃんが声優さんのベンチマークになってるわけだよね。
面白い泥棒って言ったら山田康雄さんがベンチマークの
ようにね。
役者さんのお芝居ってのは紋切り型は手抜きに
見えてよくないからメソッド的なのが美徳のように言われるけど
実際問題として売れてる声優さんってのは
声質自体が記号化してるんだよね。
石田彰さんの声がしたら黒幕声だみたいなこの人の声なら
こういうキャラだろうみたいなアニメにおける記号の
役割にもなってるわけ。
天ちゃんの声も記号化してるわけだよ。
天ちゃんが声を当てたらなんかヒロインっぽいやつなんだな
ってね。
これが売れてる声優さんの特徴なんだよね。
でね。麻倉ももちゃんに感じるのは、少女漫画的な
純朴さの声が記号化するかしないかのところに今あるなって
思うの。
明日ちゃんのセーラー服で麻倉ももちゃんがキャストされてる
ってわかった時に、制作の人がどういう感じに
全体的にしようとしてるかってなんとくなくわかるけど
それがわかるってことは、声の記号化っていうところの
手前まできてるってことだと思うの。
問題はそういう声の記号化が、多くの視聴者に認知される
ところに入ってくるかってことでね。
少女漫画っぽい線を出したいからとりあえず
麻倉ももちゃん脇で入れとけって風な流れになれば
良いんだけどね。
実際問題としてアニメってそういう少女っぽい線を出す時って
芝居にケレン味のない新人声優さんを使ってそれを
少女の記号にしちゃたりするパターンがあるから
麻倉ももちゃんの競争枠ってかなり厳しいもんもあるわけだよね
麻倉もも Part1
551 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cb-RrmE)[sage]:2021/10/23(土) 12:03:09.29 ID:Og1SEHLv0
若山弦蔵さんみたいな人は例外として、
アテレコてのは昔は新劇の役者の人が、アルバイト感覚で
副業でやってたもんなんだから、声優業1本で飯を食べようとして
廃業に追い込まれる声優さんより、
YouTuberでもアーティスト活動でも、芸能活動でも
なんでもやって、食いつないで、アテレコに
しがみつける人のほうが賢いと思うよ。
麻倉もも Part1
555 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cb-RrmE)[sage]:2021/10/23(土) 13:39:10.73 ID:Og1SEHLv0
>>553
役者さんが厄年に厄落としをしないのは
厄と役をかけて、大役(大厄)に恵まれるようにっていう
言葉遊びに始まるものなんだよ。
演技は縁起の言葉遊びだよ。
縁起が良いことは、演技が良いっていう験担ぎなんだよ
縁起(演技)の善し悪しを論じることをしない人間が
縁起がうんたら言ってもそりゃあなんの験にもなってないよ
厄(役)つくように、厄(役)つくように、厄に恵まれて
めでたいめでたい。それを祝えないなら役者の人の
応援なんてするもんじゃないと思うよ。
役者さんのファンをするってことは本来は
同じように厄(役)を飲み干すつもりがないとね。
厄(役)が怖くて厄祓いするタイプの人が役者の人の応援したって
薄っぺらいとおれは思うよ
麻倉もも Part1
556 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89cb-RrmE)[sage]:2021/10/23(土) 13:42:15.51 ID:Og1SEHLv0
>>554
声優さんってのは声優養成所入った時に
外郎売りの口上を滑舌の練習で擦り切れるまで
やらされるわけだよね。
そういう言葉の研鑽の道にある人らを応援する人間がね。
そういう馬鹿なこと言ったら、自分が応援する声優さんの
価値まで落とすことになることに気付こうね。
雨宮天 Part65
198 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdcb-RrmE [14.13.56.1])[sage]:2021/10/23(土) 18:36:47.51 ID:Og1SEHLv0
天ちゃんに関係なくて申し訳ないけど
月とライカと吸血姫 っていうアニメが今期あって
そのヒロインを林原めぐみさんがやっておられるんだけど
深夜アニメのヒロインをされるのって異例なんだよね。
2話で「そんなわけないでしょ」って小声でいられるところ
あったけど、あれ凄いなって思ったね。
林原めぐみさんって言えばエヴァンゲリオンのボソボソ芝居で
音響さんが絞りで音量をあげて拾うような撮り方を
されてたから、音量をあげてホワイトノイズが出ないギリギリの
ところを責めるようなほんとの小声を出してくるってのが
エヴァンゲリオンでボソボソ芝居を長年やっておられた
経験として技術に生きてるわけだよね。
天ちゃんも見える子ちゃんでボソボソ芝居っぽいの
やってるんだけど、1995年、天ちゃんが2歳の頃から
ボソボソと綾波レイをやってたこのベテランの年期が持つ
技術ってものが、あの2話の「そんなわけないでしょ」の
小声に詰まってんだよね。
小声芝居でも20代の声優さんならホワイトノイズ
出したらダメだから気持ち大きくやるよね。
深夜アニメでまさかエヴァンゲリオンで培った技術を
感じるとは思わなかったから、単純に凄いなって
思ったんだよw
本家本元のボソボソはやっぱり違うなってw
雨宮天 Part65
200 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdcb-RrmE [14.13.56.1])[sage]:2021/10/23(土) 19:38:48.78 ID:Og1SEHLv0
>>199
小学校まではキミの言う通り声小さかったけど、
中学時代、楽な部活と思ってテニス部入ったら
顧問がその年からめちゃくちゃ厳しい先生に変わって
もの凄い大声で掛け声をさせられて、それ以来声が
馬鹿デカくなって困ってるw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。