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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])
雨宮天 Part65

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雨宮天 Part65
178 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 12:26:07.35 ID:i8yd/Ff+0
個人的には見える子ちゃんを何と比較してるかって言ったら
ノイタミナ枠でやってた2008年版の墓場鬼太郎なんだよね。
この第1話の冒頭に出てきたミズキっていうキャラクター
と病院のベットの上の幽霊のシーンとの比較。
ミズキってキャラは大川さんが声当ててられるんだけど、
これは幽霊がっつり見て、幽霊の方もミズキの方を
がっつり見てるバージョンの驚きと恐怖のお芝居なんだけど、
この大川さんがやられてるのが王道な怖がり方のお芝居な
わけだけど、見える子ちゃんは見えてないフリをするっていう
特殊な状況と、ボソボソの口語的なお芝居のキャラだから
視聴者に演技の上手さを伝えるっていう部分で
難しい部分があるわけだよね。
墓場鬼太郎の1話が東映アニメーションミュージアムさんの
公式YouTubeチャンネルでタダで見れるから良かったら
見て欲しいけど、大川さん、お芝居上手いなってわかりやすい
んだよね。幽霊に怖がるの表現していい状況を素直の
表現していい王道のホラーだから。
大川さんの演技上手いなって視聴者から見てもわかりやすい。
天ちゃんは心の中の声のお芝居とか細かいことを
やってるんだけど、それが視聴者に上手い下手とか
伝わりやすい芝居かって言ったら、わかりにくいなってのは
思うの。
なんていうのかな。
現実にもし幽霊がいるなら、幽霊に見つからないように
息を押し殺して心の声を言うからは、息芝居のかからない
震えた声で心の中の声をいうから、リアルなら地味な心の声に
なるんだと思うんだけど、アニメってのは結局は視聴者は
抑揚と息芝居と声の震えで、この声優さんって
怖い演技上手い下手って、安直に判断するから、
幽霊にバレちゃいけない息を押し殺すような状況でも
息を大味で入れていってわかりやすい大味の芝居を見せた方が
たとえ作品のリアリズムからそれることになっても
そういうわかりやすさの方がいいんじゃないかというのが
視聴者としての感想になる。
雨宮天 Part65
179 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 12:42:31.00 ID:i8yd/Ff+0
制作さんってのは作品を見て欲しいし、作品を評価して
欲しいから、声優さんのお芝居が作品に埋もれた上手さか
作品に埋もれてない上手さかなんてこの2つの違いは
どうでもいいわけだよ。上手ければ良いわけでね。
でも声優さんは視聴者に演技の上手い人って記憶に
残らないといけないわけだから、
作品に埋もれた上手さなんていうものを出したって
声優さんにはなにひとつも得はないわけだよね。
埋もれてるように見せかけて、おいしいところではきっちり
埋もれてないお芝居をするのがやっぱり上手い声優さん
なんだよね。それは視聴者から見てても思うよ。
天ちゃんはマギアレコードとか見える子ちゃんみたいな
こういう口語的なお芝居は埋もれた感じで違和感なくやるのが
上手いお芝居だみたいな感じでやるから、そつなく
やちゃってるんだよね。視聴者に演技が上手いとも下手とも
感じさせることなく、終わりまで芝居が進んじゃう。
わりかし作品に埋もれた上手さに入っちゃうんだよね。
こういうお芝居の時ってね。
雨宮天 Part65
181 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 14:19:08.69 ID:i8yd/Ff+0
>>180
天ちゃんはその作品、アニメって感じじゃなくてわりと
自然体の演技でやってるらしいから、どういう演技してるのか
すげえ気になるんだよなw
天ちゃんのいう自然体の演技ってw
絵に躍動感があってキャラクターに表情があるから
自然体の演技似合うってのはそれはスタジオジブリの
宮崎さんの考えなんだよなw
でも30分アニメは色々制約あるからw
深夜アニメってには様々な制約の中で作られてるから
アニメーターの全ての人が大塚康生さんみたいに
アニメーターは演技者だっていうことをこだわり抜いて
キャラクターを動かす時間と予算はないわけだよなw
だからたとえ原作が画集のように見えて表情豊かに
見えても、大人の事情の引き算をちゃんとしないと
自然体の演技って、芝居が埋もれちゃうんじゃないかなって
おれは思うw
雨宮天 Part65
182 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 14:21:27.66 ID:i8yd/Ff+0
ひとつ言うならね。自然主義って言うのは
自然をありのままに観察することで得れる真実なんだよね。
自然をありのままに受け入れるってことは
醜化もしなければ美化もしないってことなんだよ。
でも天ちゃんは作品に画集性を感じたわけだよ。
画集ってことは必ず美化されたものがあるってことで
必ずしもそこに自然主義ってものがあるわけじゃないから
美しいと感じたものは美しく、わざとらしくなっても
やればそれでいいんじゃないのっておれは思うよ。
雨宮天 Part65
183 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 19:20:38.32 ID:i8yd/Ff+0
>>180
目とまぶたのキャラデザが細かく全員違って、
凄いキャラデザ凝ってるなw

ということはw

ってことなんだよw
雨宮天 Part65
184 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 19:49:27.38 ID:i8yd/Ff+0
明日ちゃんとセーラー服の編集者の大熊八甲さんの
インタビューがネットにあったけど、
けいおんみたいなあの空間をずっと眺めていたいっていう
気持ちよさがあるみたいだね。
けいおんと違うのはこの作品って女の子の細やかな仕草に
スポットを当ててるっていうフェチズム性の作調なんだよね。
そういう細さが、けいおんとは違ったお芝居になっていくのかなあってのは楽しみだね。
雨宮天 Part65
185 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7cb-R4jQ [14.13.56.1])[sage]:2021/10/19(火) 20:20:10.05 ID:i8yd/Ff+0
明日ちゃんのセーラー服は少女の成長を見守る作品だけど
成長っていう題材があっても教養小説的な作調
ではないわけだよね。
教養小説ってのは主人公が成長する物語であって
その成長の過程が読者への教養を促進させるものことを
意図したものを指すんだけど、読者への教養ではないわけだよね
あくまでも成長を見守ることを楽しむっていうね。
主人公達の成長をこれは見守る作品ですって言っても
娯楽としての成長と、教養小説としての成長
って違うんだよね。
読者を成長させたいかっていう一点においてね。
これは読者を成長させたいんじゃなくて、楽しませたい
タイプの成長なの。
個人的に思うのは、非教養小説的な成長の物語と
教養小説的な成長の物語のこの2つの成長の違いって
声優さんのお芝居でも、可愛らしくできる人は
非教養小説的なアニメが上手くて、
ドラマチックにできる人は教養小説的なアニメが上手いなって
いう違いは感じるかな。


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