トップページ > 声優総合 > 2019年10月13日 > 5wRd4n9M0

書き込み順位&時間帯一覧

63 位/511 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000001100000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7f15-Ozz8)
声優の演技とは? Part6

書き込みレス一覧

声優の演技とは? Part6
46 :声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7f15-Ozz8)[]:2019/10/13(日) 12:20:39.97 ID:5wRd4n9M0
アフレコ アテレコは縛りプレイってのが持論だけど
動きの制約下でも生きたセリフにしようと思えば
それだけ通常の芝居で生きたセリフを言えてないと務まらない
そう見るのは妥当じゃないのかな

生きたセリフという一つの理想像に向かって如何に擦り合わせて行けるか
これが声優に求められる資質だと思うんだけどね

【話題】宮崎駿監督の声優論に賛否の声
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1372864106/

152 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:hVKAmWtk
ここまで読んで青山ゆかりが可哀想になってきた…

しかし疑問なのは、俳優ってドラマなんかじゃ声だけ聞いてても全く問題ないのに
何故アフレコになると違和感マッハになるんだろうね

153 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:CGFM1e0p
>>152
実写だと顔の表情と台詞を観客が無意識に同調させて鑑賞するからじゃないの?
映画に限らず実生活でも顔の表情って感情表現として重要視されるし。
アニメはリアルになればなるほど人間の顔とアニメの顔の違いが浮き彫りになるからね。
アニメの表情は結局現実の人間でいうなら能面みたいな顔になってしまう。

160 :なまえないよぉ〜:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:clq1UrY3
>>152
演技じゃないリアルでの表現は「身体」と「心」と「言動」がシンクロしてる
舞台/映画/ドラマは「心」を騙す事で3つのシンクロができる
アフレコは「身体」もろくに動かせないスタジオで
本心じゃないから「心」も騙さなければならない
と、出さなければならない「声」に他がまったく伴わないから
結局「声」出しする時は俳優でも素人からのスタートなんだと思う

もちろん演技下地はできてるから器用な人は駆け出し声優より上手く立ち回れるだろうな
声優の演技とは? Part6
50 :声の出演:名無しさん (ワッチョイ 7f15-Ozz8)[]:2019/10/13(日) 13:11:54.76 ID:5wRd4n9M0
俳優の総合力が低下するにつれて
声優が過大視されて行くという
奇妙な現象が起きているのが現代の日本

俳優も声優もこなせるのが一端の役者
そういう見方がある国 あるいは時代の人間からすれば
アフレコスキルなど誇るものでも無いのだよ

KAWAGUCHI Yoichiさんのツイート
https://twitter.com/miro_41/status/282498210541477888

ハリウッドはオールアフレコ、って言うと結構なひとは、えっ、そうなの?って驚いた反応しますよね。
吹き替え版作るのにも都合良いですからね。オールアフレコ。

樫原辰郎さんのツイート
https://twitter.com/tatsurokashi/status/282499276892938241

ハリウッド映画は全世界で吹き替え作るの前提ですからね。
「だから、ハリウッドの俳優さんは、ああ見えて皆アフレコ上手なんだよ」っていうと、
アフレコに持ち込みやすくなります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。