トップページ > 声優総合 > 2019年04月03日 > cM5pqCL6

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/536 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000005000000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
声の出演:名無しさん
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16

書き込みレス一覧

淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
358 :声の出演:名無しさん[]:2019/04/03(水) 15:16:06.82 ID:cM5pqCL6
>>けものフレンズ2 最終回、お昼ご飯食べながら鑑賞終了(/・ω・)/♪
期待をすると「裏切られた!」という思い込みで批判してしまいそうなので、特に期待はせずにフラットな気持ちで見てみました。
うーん…爽快感もカタルシスも何も無い…「何かやりたい!」のは伝わるけど尽く空回りと言った印象…

>>制作側の「ここで感動させたい!」とか、「ここで「おおっ!?」と思わせたい!」という場面っぽい所は各箇所にあるんですけど…それが全部から回ってる感じがしました。
多分、1期をオマージュしたかったんでしょうけど、上辺だけ真似てしまってその手法が全く意味を成してないとは思いました。

>>例えば建物の割れ目を飛び越えるシーンですけど、これは1期の木登りのオマージュなんだろうなと。
だけどあれはかばんちゃんが1話目では上手く出来ず、中盤で少し上手くなり、そして最終回でサーバルちゃんを助けるための今までの成長の集大成だからこその感動があったとは思うんです。

>>他にもその割れ目を飛び越えるエピソードに三人の忘れられない思い出でもあれば別なんでしょうけど…どちらかというとあれはカルガモとのエピソードですし…
なので1話目で普通に茶番感があり、既にあの時完成されてた物を最終回にまた持ってこられても「んん?」としか思えないのが…

>>で、アムールトラはおそらく1期のラストの船と共に沈むラッキーさんのオマージュなんだろうなと。
だけどただの厄介者扱いで何の絆も出来てないのに、なぜか都合よく攻撃もされずにいきなり連れて来れて、最後はホテルと共に沈めても何の感情も湧かない気が…
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
359 :声の出演:名無しさん[]:2019/04/03(水) 15:17:59.30 ID:cM5pqCL6
>>アムールトラが来た時、キュルルが傷つきながらも何とかアムールトラを理解しようとする、アムールトラもキュルルを受け入れるシーンでも入れればまだ思い入れが出来たかもしれない気もします。
そうすればアムールトラのあの後ろ姿に「ようやく友達になれたのに…」と涙出来たかもしれません。

>>なのでフラットな感じで見ると制作陣の「やりたい事」は伝わってくるんです。
ですけど、前段階の部分が抜け落ちた状態で手軽に「今までウケたシーン」のラスト部分だけを使おうとするから「なんじゃこりゃ?」な物になってしまってる気はします。
キャラが可愛いだけに、見ていてすごく勿体無い。

>>前にも書いた気はしますが、端的にいうと「シナリオの時点で失敗している」という気はします。
ここからは予想ですけど、おそらくシナリオ会議の時点で1期の良い点を取り入れようと「こういうシーンはぜひ入れて欲しい!」と要望が出ていたんじゃないかなとは思います。

>>そしてその取り入れたいシーンの穴埋めを考えながらのストーリー構成がされていったんじゃないかなと。そしてそのシーンを活かすための穴埋めを失敗してしまった…?
なので物語を構成するためのパーツが最初から抜け落ちてしまっていたため、どうしようもなかったんじゃないかなぁとは思ったり…

>>なので「なんじゃこりゃ?」なけものフレンズ2が出来てしまった原因を考えるに、まずは「シナリオの構成ミス」、そして「シナリオ会議の時点でこのシナリオが出た時に誰も意見せず、修正もせず、
「行ける!」と思いGOサインを出してしまった人々」が根本的な原因な気はします。(時間も無かった?)

>>「たつき監督憎しから…」という意見も見られますが、全話を通して見るに、どちらかというと、終始、たつき監督の手法や積み上げた物に頼っていた印象は受けます。
ただ単純に受け取り側の感性不足…単純に「なぜその手法が活かされるのか」という所まで理解が及んでいなかった、という感じはします。
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
360 :声の出演:名無しさん[]:2019/04/03(水) 15:20:21.36 ID:cM5pqCL6
>>とまぁ、ここまでが大人が見る場合としての必要な伏線や手法について書きましたが…
じゃあ子ども向けとしてはどうなのか?と考えると、今度は「子どもに伝えるテーマは何?」という問題にぶつかったり。

>>というのも、子供たちはアニメを見ながら、主人公やその周囲に共感してそこから色々な事を学ぶとは思うのですが…
けものフレンズ2はストーリーの構成上、問題が起こったとしても主人公のキュルルが気持ちよく問題を解決する事はないのが問題な気はします。

>>けものフレンズ2では一貫して「キュルルがおもちゃ?を作って話題を反らして問題を有耶無耶にして絵を渡して終了」という手法が取られていて、
主人公の存在が「問題の先延ばし」しかしていないという微妙な立ち位置なんですよね…

>>それを見て子供たちが「キュルルちゃんすごーい!」ってなるかと言えば…僕は微妙な気がします。
見て感じるのは「サーバルやカラカル、動物のフレンズかわいい」くらいじゃないかなと。
だったらキュルルは要らないしそういうわいわいキャッキャのストーリーを作れば良かった気もします…

>>なので大人向けとしても子ども向けとしても、どっちつかずのシナリオ構成になってしまっていて、先程も言いましたが「シナリオの時点で失敗している」という印象しかないのが残念です…
再三言っていますが、「キャラはかわいい」から勿体無いんだ、本当に…

>>とまぁ、長々とけものフレンズ2の感想を書いてみましたけどこんな所でしょうか?
本当は伏線の件とかもっとありますけど、言い始めたらキリがないので特に気になった所だけ。

>>とある方が「シナリオライターの才能が枯渇している」「審査する側もそういうシナリオしか見ないから審査するの目も低下している」とはお話されていましたけど…多分、けものフレンズ2はその影響を受けちゃったんじゃないかなとは思いますね…
単純にGOサインを出した側の感性の問題だと思います…
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
361 :声の出演:名無しさん[]:2019/04/03(水) 15:20:52.23 ID:cM5pqCL6
>>でも「けものフレンズ」はみんながこれからも愛して応援してれば多分大丈夫じゃないかな?
3はセガさんから出るっぽいし…人気があればそのうち新作アニメが、最終回の「ただいま」に応じて「けものフレンズ おかえり」みたいな感じで復活するよ、多分…(;・∀・)
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
362 :声の出演:名無しさん[]:2019/04/03(水) 15:31:38.40 ID:cM5pqCL6
>>TLを見てると「けものフレンズ2制作陣に愛がない」という意見があるっぽいけど、僕はそうは思わない。
限られた時間でクライアントの要望を取り入れつつ何とかしようとした形跡はそこかしこに見られた気はする。
ただ何度も言うように空回りしてるんだ…単純に技術と感性の不足だと僕は思う。

>>でも仮にもプロの現場でそれを言い訳にしてはいけないとは思うし、そして伝わらなかったのなら、それは言葉で説明したり反論することほど恥ずかしいことも無いとは思う。
メッセージが伝わらなかった、受け取られなかったなら粛々とそれは受け入れて反省点として次に生かせばいい話だとは思うかなぁ…

>>TLを見ているとそもそもの着眼点が違う気もします。
けもフレ2肯定派は「続編がありキャラが動いていればそれでいい」
けもフレ2否定派は「キャラもストーリーも魅力的なものでないといけない」
だから喧嘩をしても求めている物が違うから相容れないとは思うから不毛だし止めた方が良いとは思う。
淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
366 :声の出演:名無しさん[sage]:2019/04/03(水) 23:26:11.50 ID:cM5pqCL6
http://hissi.org/read.php/voice/20190403/U05nN1BFYzU.html
擁護するなら大先生の宣伝ツイート拡散手伝ってあげればいいのに薄情だな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。