トップページ > 声優総合 > 2014年10月21日 > rEFbHeh50

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/766 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0120000000011000110002009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
声の出演:名無しさん@転載は禁止
2014年ブレイクしそうな声優part188
2014年ブレイクしそうな声優part189
新番組&放送中の声優を語るスレpart182
声優のギャラについて語ろう12
シグマセブン所属声優スレッド その1

書き込みレス一覧

2014年ブレイクしそうな声優part188
989 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 01:36:04.58 ID:rEFbHeh50
 ミュージックレインはソニーという大資本の系列なわけだが、声優業界にはそのほかにも、強大な資本力を持つ大手事務所がいくつかある。
そうした事務所は、アニメ作品の製作プロジェクトに出資して自社声優の出演枠を獲得しやすくすることもよくあることだとか。
「最近だと、アイムエンタープライズやアーツビジョンなどが入っている日ナレ(日本ナレーション演技研究所)グループが顕著です。
ここは全国規模で声優養成所ビジネスを行っていて、そこで潤ったお金でアニメ作品にも積極的に出資、新人声優を端役やガヤ(その他の大勢)役に入れこんで現場に売り込む、という流れですね。
だけどやっぱり実人気がすべてなので、一般芸能のように、バーニング系列の無名の新人がいきなり主役に抜擢される、なんてことはなかなかない。
そういう動きができるのは、いまや巨大メディアコンテンツ企業となったブシロード傘下の事務所・響のように、自社制作でまるごと作品を作ってしまう、ぐらいのことをやらないとダメでしょうね」
 人気上昇中のアイドル声優・三森すずこを筆頭に、メディアミックス作品である『探偵オペラ ミルキィホームズ』の声優で結成された同名ユニットのメンバーの籍はすべて響にあるが、
このようなキャスティングができるのも、作品プロジェクトのすべてを自社制作で賄える母体の規模があってのことなのだろう。
2014年ブレイクしそうな声優part188
997 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 02:21:15.02 ID:rEFbHeh50
 狭い世界ゆえ、人間関係が重視される声優業界。
一般芸能におけるドラマキャスティングのような"行政"が少ないのは健全といえば健全なのかもしれないが、
その分声優本人のワガママが通りやすいという言い方もできよう。
しかし、現場で人間関係をつくって仕事を見つけてくるもの本人という意識が強いわけで、声優の側の発言力が強くなるのも無理はないのかもしれない。
「声優本人とスタッフとの距離が近いからこそ、よく噂される、音響監督やプロデューサーへの枕営業もバンバンある。
しかも、一般芸能のように事務所の命令でお偉いさんに抱かれるわけではなく、自分の意志で仕事のために抱かれにいくわけです。
といっても、最近のアニメは製作委員会方式で関係プレイヤーが多く権力が分散されているから、
個人の力でどうにかできるのって、せいぜい端役くらいなんですけどね。
でも、スタッフの側もオタクあがりで若い頃はモテなかったような人間が多いから、それで調子に乗っちゃって、セクハラが横行する。
一方のタレントの側も、自分本位だからすぐに調子に乗る。悪循環ですね(笑)。
でも、売れてからもちゃんと生き残っている田村ゆかりさんや堀江由衣さんは、その点やはりすごいと思います。
現場でも人一倍謙虚だし、スタッフとの距離感の取り方も、付かず離れずで非常にうまい」
2014年ブレイクしそうな声優part188
998 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 02:21:55.68 ID:rEFbHeh50
 しかし最近は、声優業界にも地殻変動が起こりつつある。
上智大学出身でロシア好きを標榜、タレント性もある上坂すみれが所属するスペースクラフトや、
『マクロスF』でブレイクした中島愛のスターダストプロモーション、
主役を演じる『さばげぶっ!』の主題歌で8月に歌手デビューした大橋彩香のホリプロなど、
一般芸能の大手プロが、次々に声優ビジネスに触手を伸ばしてきているのだ。
逆に声優大手の青二プロダクションが、上戸彩や剛力彩芽を擁する
オスカープロモーションとタッグを組んで新人声優を発掘するなどといった動きもある。
 独自の古い慣習がまかり通る声優業界も、これから少しずつ変わっていくのかもしれない。
2014年ブレイクしそうな声優part189
20 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 11:36:19.28 ID:rEFbHeh50
 水樹奈々や平野綾を筆頭に、女性声優がテレビ番組や雑誌グラビアに登場するようになって久しい。
今年7月に発売された、アニメ『ラブライブ!』(TOKYO MXなど)のヒロインたちで構成された声優ユニット
「μ's(ミューズ)」のライブブルーレイディスクが4万5000枚以上を売り上げ(オリコン調べ)、
アニメ音楽BD/DVD売り上げの歴代1位を更新するなど、こうしたアイドル声優ブームの勢いはいまなお衰えていない。
彼女たちに続くべく、いまや多くの声優事務所がビジュアルを売りにした女性声優を世に送り出そうとしているのだ。
「アニメ作品を立ち上げるとき、制作側はできるだけファンがついている声優を起用したい。
でなければDVDが売れないですから。
だから、どうしても"数字を持っている"声優のほうが起用されがちになり、
昨今批判の的になっているように『人気作はどれも似たような声優ばかり』ということになってしまう」(声優事務所マネージャー)
一般芸能におけるテレビドラマであれば、
バーニングプロダクションやジャニーズ事務所などの大手芸能プロとテレビ局との間で交わされる"行政"によってある程度偏りがないようにタレントの振り分けがされるのが常識。
ところが声優業界では、一般芸能のこうした慣例は通用しないというのだ。
新番組&放送中の声優を語るスレpart182
455 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 12:28:27.10 ID:rEFbHeh50
08年、アニメ『マクロスF』で約5000人の応募者の中からランカ・リー役を勝ち取り声優デビュー。
「ランカ・リー=中島愛」名義の楽曲「星間飛行」が大ヒットすると、09年に本人名義での音楽活動をスタート。
音楽的にも評価は高かったが、今年3月末で約5年間にわたる音楽活動を無期限休止。
ブログや公式HPも閉鎖され引退説も流れたが、放送中の『ハピネスチャージプリキュア!』でキュアラブリー役に抜擢。
マクロス一発屋の汚名を返上したが、今後の活動予定は不透明のまま。
アメリカのプロレス団体WWVや昭和アイドル歌謡が好きというサブカル属性があまり生かされることがないのは、非常に残念。
2014年ブレイクしそうな声優part189
45 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 16:39:42.56 ID:rEFbHeh50
「作品制作中でも、今日付けで辞めて明日から違う事務所、なんてケースもありますからね。
制作側は混乱するけど、よくあることだからなんとかなってしまう。ユルいといえばユルい業界です」
2014年ブレイクしそうな声優part189
47 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 17:14:21.02 ID:rEFbHeh50
「一般タレントの場合、スキャンダルは事務所の恥という文化もあり、
またビッグビジネスであるCM出演はイメージが非常に大切ですから、芸能プロは全力で潰しにいきますよね。
そうやってマスコミをコントロールするのも、マネージャーの仕事だったりする。
でも声優の場合、良くも悪くもタレントが主体なので、『事務所は関知しない』と切り捨ててしまう。
だから何かあっても声優本人がブログやツイッターで釈明します。
また、契約が長期間に及ぶCMという仕事がないから、移籍も自由自在。
フリーも多いし、一般芸能ではあり得ないですよね」
声優のギャラについて語ろう12
93 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 21:17:40.81 ID:rEFbHeh50
原稿料はアシスタントの給料で消える… 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情”
http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html

 一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、
アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、
番組では「ランク制」の解説が挿入された。

「ランク制」では、1年目〜3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、
最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、
仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。

 アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、
まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。
シグマセブン所属声優スレッド その1
832 :声の出演:名無しさん@転載は禁止[sage]:2014/10/21(火) 21:20:20.98 ID:rEFbHeh50
原稿料はアシスタントの給料で消える… 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情”
http://otapol.jp/2014/10/post-1798.html

 10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、
マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。

 一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、
アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、
番組では「ランク制」の解説が挿入された。

「ランク制」では、1年目〜3年目の声優(ランク15)はアニメ1回の仕事につき1万5000円のギャラ。
4年目以降はランクが上がるにつれ、ギャラも1000円ずつ上がり、
最高ランク(ランク45)になると最低でも4万5000円以上のギャラになるという説明だった。
また、森永の場合、給料が入るのは早くて3カ月後で、
仕事がなく収入がまったくない月もあるので、
今は牛丼店でアルバイトをしていると、現状を明かしていた。

 アシスタントを自腹で雇わなければいけないマンガ家と、
まだまだ仕事が少なくアルバイトをしている声優。
やはり業界の新人はなかなか苦労が多いようだった。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。