- LISPについて語るスレ part6
500 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 00:37:20.49 ID:yrUU9Ffz0 - あすみんスレの喜びに満ちた声が、
LISPの不人気を物語ってる というか、あすみんファンに、本当にそっぽを向かれていたんだな マジで誰得ユニットだったというわけだ
|
- LISPについて語るスレ part6
520 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 00:44:34.19 ID:yrUU9Ffz0 - 百回ぐらい言われているが、
Precious colorsのあすみん・まつらい+フロンティアワークスの枠組みでやれば、 ここまで盛大な爆死をせずに済んだだろうに...
|
- LISPについて語るスレ part6
532 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 00:51:22.21 ID:yrUU9Ffz0 - >527
初見でのドルアーガの塔なみの無理ゲーだろ、それ
|
- LISPの敗因をきわめて冷静に分析していくスレ
611 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 14:28:20.42 ID:yrUU9Ffz0 - >606
高垣さんは、存在感の薄さを補って余りある歌唱力がある。
|
- LISPの敗因をきわめて冷静に分析していくスレ
625 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 14:42:34.85 ID:yrUU9Ffz0 - ゆるゆりは、ミルキィ的な売り方をするんじゃないの?
LISP的な破滅には、どう転んでもならないよ
|
- LISPの敗因をきわめて冷静に分析していくスレ
642 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 15:03:11.38 ID:yrUU9Ffz0 - 【敗因】
・企画・マーケティングも不足 ・企画それ自体:声優は元々ユニットには不向き ・成功例は、Aice5、スフィアぐらい ・エイベックスは声優・アニメ業界はほぼ素人 ・81での人選問題 ・81の駒不足 ・20代若手で売れているのは、阿澄・加藤・後藤のバスツアートリオくらい ・30代中堅は、榎本・豊口・松来 ・3人という少人数なのに、スタート時のネームバリューに差がありすぎる ・阿澄+その他という人気の不均衡は、その後打開できず →ほとんどパイはないので、やるなら新人で固めるべきであった(大久保・原など) ・企画・営業不足 ・ユニットのコンセプトが不明確 ・なにが「超至近距離」なのか、アドバンテージに出来なかった ・WBSなどで「商品」としてのLISPを強く打ち出してしまい、既存の阿澄ファンの反感を買う ・最初期に強力なタイアップがなにもなく、スタートに躓く ・比較的初期に無理矢理ねじ込んだのは、にゃるアニ→FLASHアニメ(5分) ・ファン・ターゲットの曖昧 ・LIPS連載のCookieの読者層 ・プリティリズム(商品)のターゲット層 →声優(ユニット)ファン層との乖離 と、ここまで書いて、馬鹿らしくてやめた 企画推進者は、あまりにビジネスを馬鹿にしていたとしか思えない
|
- LISPの敗因をきわめて冷静に分析していくスレ
654 :声の出演:名無しさん[sage]:2011/06/17(金) 15:59:31.34 ID:yrUU9Ffz0 - 【どうすればよかったのか?】
・人選問題への解決案 a) 大久保・原を中心とした、新人のみ4〜6人ユニット ・声優・ユニットととしての成長物語を、ファンと共有 e.g. スフィア b) 新人(3人)+若手・中堅(3人)ぐらいの、世代格差ユニット ・ユニット内での、指導(スール/マリみて)的ストーリーの構築 c) 若手・中堅のみ3〜4人ユニット ・即戦力による(81)ブランドの構築と、期間限定性(突然解散も可)への親和性 cf. Aice5 ・コンセプト問題 ・人選問題と直結するが、ユニットのストーリー性の必要 ・なぜ声優がユニット活動しているかという納得できる理由を作る →ファンの感情移入の容易さ ・声優個人への応援が、そのままユニットへの応援に接続する仕組みの構築 ・人気の分散性と、ユニット内競争原理の導入(AKBはやりすぎ) ・ターゲティング問題 ・声優/アニメファンは、コア層は狭いが、しかし深い ・最大数:水樹奈々、まどかマギカで10万弱 (以下略) と、ここまで素人がマーケティングの真似事してみたんだけれど、 あのイケメンPよりはがんばれる気がしたので、仕事に戻るわ あすみん、本当にお疲れ
|