- X JAPAN THREAD SHOCK #1146
852 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 05:28:50.49 ID:77CN8N/z0 - >>851
再結成後の曲はそれが最大の不満だなぁ どの曲も淡白なイメージに聴こえてくるんよね・・・ 昔の曲はどの程度hideがギターソロ作ってたのかは分からないけど ラストソングみたいな泣きのメロディーアレンジは特有のものあったし hideがもういないから作れないのかもしれないね jadeのソロ部分は明らかにスギゾーだからな あのピロピロあんま好きじゃない・・
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857 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 05:45:14.62 ID:77CN8N/z0 - 個人的に再結成後で唯一好きなのがla venus なだけにあの曲だけはギターソロ入れてほしいなぁ
angelはまたバラードですかって気がするしborn to beはどうも好きになれないし 言うほどwithout youは・・・って気がするし(これはクラシカルバージョンが一番いいと思う)
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859 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 05:49:06.52 ID:77CN8N/z0 - >>856
まぁそうかもね ムリがあるからね 芸術は貴重な人材を欠いて成り立つものじゃないからな 我々はとっくに知ってる過去の曲を海外のファンが認知してプチブームみたいになってるだけなような気もするし でもやっぱまた新しいの聴きたいとは思うけどもw フォーエバーラブ飽きた
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922 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 14:27:56.69 ID:77CN8N/z0 - サイジェラとかAOLとかの海外の反応見ても やっぱ評価高いのは
「速い曲 間奏で聴かせる曲」 なんだよな・・・ I.VとかJADEとかそこそこ好評だったから、そっちのほうに舵切ったのかもしれないけど 何かありきたりのロックバンドになってしまったような やっぱ過去のバンドなのかなぁ バラードはもういらないんだよ ラストソングよりいい曲になると思えないし
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933 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 15:14:28.36 ID:77CN8N/z0 - >>931
ダリアあたりからもう間奏力はなくなってきてたよね・・ レコーディング頑張るのは分かるけどライブでの再現性が激減するような曲を時間かけて作ってもなぁとは思う ダリアのAメロ冒頭のノイズボーカルっぽいのとか かっこいいのにライブでほとんどやらないし hideが多様してたワウペダルもスギゾーはまず使わないし 曲のセンスがXじゃない そもそもスギゾーはルナシーだからな イケメンだしテクも素晴らしいけどサポートメンバーの域を超えない
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935 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 15:22:10.57 ID:77CN8N/z0 - >>861
今ツベでバンドバージョンのラビナス聴いてたけど まさにそこにギターソロ欲しいよねw メロディーは全盛期のそれに近いし 歌詞もいいからさ アコースティックバージョンだらけだとバンドの意味ないよな絶対 ヨシキチャンネルで即興で何か曲をやってたけど結局ちゃんと演奏できたのヨシキとトシだけだってっていう 当たり前だけど2人で曲やるならバンド不要やんて思ってしまう
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939 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 15:45:41.65 ID:77CN8N/z0 - >>938
でも昔は経済的規模的にその辺の国を攻めるのはまだ厳しかったと思うよ(香港以外) 最初に海外進出しようとした92年頃はアメリカと日本の経済力で世界が成り立ってた頃でもあるし アメリカでの成功=世界での成功って戦略は分からないでもない ネットもまだ普及してない時代に小規模なアジア戦略は上手くいかなかったと思う ただまず彼ら自身が若すぎてそういった情勢をあまり見極められてなかったことや、 歳を取ってからの英語発音での歌という無謀な賭けが彼ら自身を苦しめたと思う 時間が経ちジャパンサミットとかの影響もあってか欧米でいち早く反応してくれたのがフランスだったように フランスなんかで先にライブするって戦略でも間違ってなかったのかもしれないね
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956 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 18:07:49.24 ID:77CN8N/z0 - >>940
日本語分からないのにその辺の国には受けてたとこ見ると(もちろんたぶん字幕ついてたりするんだろうけど) 欧米向けにムリな英語歌詞・英語発音での曲にいつまでも拘るのもどうかと思うけどな ツベなんかで英語圏の人に反響あるのって過去曲のtearsだったりするし 他の過去の曲の大半も日本語歌詞 曲のクオリティがまず第1なのは間違いないし 結局ボーカルが日本語だろうが英語だろうがあまり重要じゃないとは思う もちろん聴いてもらう入り口としての英語ってのは分かるんだけどもさ 日本で売れたバンドなわけだしこっちのファンが何を求めてたかを最優先して欲しいんだよね どんな曲でも聴く人の大半は大して歌詞なんて気にしてないわけだし 海外の人にも歌ってる日本語は何の意味だろうかぐらいで押し付けるぐらいの勢いを持った曲を作ってくれよと思うよ
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962 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 18:58:26.00 ID:77CN8N/z0 - >>958
となるとなお更 英語に拘る意味がちょっと理解できないんよねぇ キッスのジーンシモンズ(でしたっけw)曰くロックには暗黙の了解があって共通言語は英語 とか言ってたけど なんか古い価値観だなぁと思ったし ただ英語じゃないとあっちで紹介しないしMCも英語が必要ってのは分かるんだけどね 曲そのものも何か向こうで受けるように寄せて行ってるような気がしてならないんよね だから旧来のファンには違和感ある気がしてさ 「音楽には絶対自信あるし 受ける為に寄せるようなことはしない」って若い頃の気持ちそのままでやって欲しいよ
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977 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 21:00:17.58 ID:77CN8N/z0 - >>963
ダリア収録のクルシファイとかバンドの存在意義すらないバラードで嫌いだったわ unfinished辺りはコンセプトからしてまだ許せたけど ピアノとボーカルしかない曲とかバンドサウンドですらないと思うし こういうのを収録優先してmiseryとか拒む辺りのワンマンがバンド内の軋轢を悪化させたと思う 英語発音に拘り過ぎたせいでtoshiとも関係悪化しあんなことになってしまったわけで 都合5年もかけてダリアみたいなあんな似非ベストアルバム出してる辺りでビジネスとしても大失敗だろう 今回の世界進出にしても恐らくデビューで1位を狙うがために慎重になりすぎて期を逸してると思わざるを得ない メンバー皆もう若くないんだ 出来るときに出すものを出して欲しい 失敗してもいいじゃないの どうしてそんなにスタートから成功したがるのかね 貴重なメンバー2人も既に亡くなってて失うものはないじゃないか
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- X JAPAN THREAD SHOCK #1147
10 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 22:50:24.21 ID:77CN8N/z0 - ヒデはともかくタイジが病院行きはじめた時期はホームレス後だからな
薬の話があったのは国内じゃなく海外に行き始めた92年頃の話だぞ こっちでは違法だがアメリカでは合法な薬など腐るほどあるからね ここは推測でしかないけどもタイジが約束を破ったからとヨシキが何度も言ってるのは薬のことだとしか思えない いくらラウドネスのオーディション行こうがドラムやギターにダメ出ししようが そんなことぐらいでいくら若くても あそこまでのメロディーメイカーをクビ切るとはとても思えない 事実今でもvoiceless〜はやったりしてるわけだし hideの前にいた貴重な人材だもの ただ、真相はイメージダウンや本人故人の為もう二度と明かされないと思うよ
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- X JAPAN THREAD SHOCK #1147
15 :整理番号774[sage]:2018/02/03(土) 23:13:16.89 ID:77CN8N/z0 - >>13
ホームレスになるぐらいだから声かけた辺りは薬やる金もなくてもうその後はやってないと思うよ 持病のてんかんはともかく大腿骨頭壊死は大抵は大酒を飲むヒトアル中患者によく見られる症状だから 相当荒んだ生活してたのは疑いようもない でも過去のそういった経緯も含めてやっぱりまたあの仲良かった頃に戻ろうって気持ちだったんじゃないかな 信用しようとしたってことで まぁあくまで推測でしかないけども 洗脳途中だったtoshiだって誘ったんだし
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