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整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)
整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)
LUNA SEA 470

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LUNA SEA 470
790 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 10:51:35.89 ID:JXBArLF3r
金も人脈もなかった彼らは小さなプロダクションをパートナーとして選んだ
独自の哲学で5人から絶大な信頼を集める男…阪上正敏
LUNA SEAは独自の美学を実践しシーンにワンアンドオンリーなバンドとして認識されていった

衝撃的な終幕からはや4年…
いまだに色褪せないLUNA SEAが歩んだその方法論を解き明かすべく

阪上正敏氏に話しをきいた
LUNA SEA 470
792 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 11:08:01.72 ID:JXBArLF3r
インディーズにいる若手のバンドにアドバイスする事は何もない
LUNA SEAの歩んだ道にヒントは散りばめられてる
いつどうやってメジャーに行くか
それにはどんなスキルが必要か
LUNA SEAのメンバー5人はそういう事を既に知っていた
10代の若者が既に知っていたんだよ
これには僕も驚いた

LUNA SEAは楽曲をセルフプロデュースしているが
LUNA SEAに関わる全方位に対してセルフプロデュースをしていた
メディア戦略しかりライブ会場から客席の配置まで
あそこまで隅々までセルフプロデュースをしているバンドは業界広しといえどLUNA SEAだけだ
LUNA SEA 470
794 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 11:25:12.63 ID:JXBArLF3r
私がプロダクションを設立したのはやりたい仕事がなかったから(笑)
妻の父親が長良グループの会長という事もあり
その縁でこの業界に足を踏み入れた
野心はまったくなかった(笑)

ただそこが良かったのかも知れない
私は全能の存在としてまるで救世主であるかのように
彼らを口説いたわけでもないし
LUNA SEAのliveを見て彼らと仕事をしたいと思い
その気持ちに正直に正しく伝えただけだ

LUNA SEAは野心を隠そうとしなかったし
とにかく主導権はあくまでもLUNA SEAにあり
僕はそれに対してサポートし責任を負うって立場だったから

これが野心溢れるプロダクションだったら上手くいかなかったと思う
LUNA SEA 470
795 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 11:42:01.61 ID:JXBArLF3r
彼らは物事を進める事に対してとても慎重だった
レコード会社選びでも
通常だと契約金が一番高いレーベルに行くのが当たり前だ
これは未来においても変わらないだろう
契約金がそのままレーベルの業界内での影響力を表すものなのだから
特にLUNA SEAは十数社のレーベルから話しがきていた
その中には新人として破格の条件を提示してきたレーベルもあった
だが彼らが選んだのはその中でも一番の低条件だった
僕と同じように設立して間もないレコード会社
MCAビクターだった
LUNA SEA 470
796 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 12:09:51.87 ID:JXBArLF3r
阪上正敏氏からの紹介で当時弱小レコード会社だったMCAビクター(現ユニバーサルJ)でLUNA SEA担当だった牧美幸氏に話しを伺った

LUNA SEAはビジョンが明確でしたね
たから僕も最初から本音で話しができた
牧さんと一緒にやる事で何が出来るのか?
牧さんは僕らと何がしたいのか?
所謂ビジネステイクな話し合いではなくて
彼らは最初から弱小レコード会社相手でも本音で話してくれた

だから彼らのliveを見てスカウトしたわけだけど
その最初の話し合いで心を鷲掴みにされましたね
もう絶対彼らと仕事をしたいと思ったんだけど
彼らの未来を思えば大手に行ったほうがいいんではと思ったりもしましたね
その位5人の人間的魅力にひかれましたね
LUNA SEA 470
798 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 12:32:02.76 ID:JXBArLF3r
うちの社長も同席するようになって何度目かの話し合いの席で
うちが出せる契約金は最大限これだけで
メディア戦略に対する実状も話しました

メディアの美味しい枠は大手に独占されている現状や
大手とは桁が一桁も違う契約金を彼らに提示するのは心苦しくもありました

それでも僕らは貴方達と仕事がしたいと言ったんです

一瞬の間があり彼らが
「いいじゃん面白そうで」
「金目的なら最初から大手に行ってるよ」
そして
「俺たちがその独占枠を崩してやるよ」
「こちらこそ宜しくお願いします」
彼らを絶対に成功させようと心に誓いましたね
LUNA SEA 470
799 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 12:41:05.79 ID:JXBArLF3r
終幕して4年たった今になって思うんですど
彼らはバンドで成功する為に必要な事をあの当時から知っていたんですよね
若く野心溢れたバンドが成功する為には信頼関係の構築がとても重要なんですよ

プロダクション、レコード会社、ファン、ステージスタッフから理解され信頼されて
サポートしてくれていると感じれるからこそ
勇気をもってリスクを負えるんです
それが最終的に大きな実りをもたらすんですよ
LUNA SEA 470
801 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[sage]:2017/11/26(日) 13:35:19.00 ID:JXBArLF3r
阪上、牧の両氏ともLUNA SEAの魅力は観るものを虜にしてきたそのliveにあると公言している

そしてLUNA SEAのliveを裏から支えてきたのがバックステージプロジェクトの杉本圭司氏だ

杉本氏とLUNA SEAの関係は阪上、牧両氏とも古い
杉本氏が見たLUNA SEAとは
LUNA SEA 470
803 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 13:58:46.08 ID:JXBArLF3r
LUNA SEAと出会ったのはまだ会社が地方のアマチュアイベンターに過ぎない頃ですね
彼らもまだ結成して2年目とかその位の時期で
初見のliveで成功するだろうと思いましたね
その位のインパクトがありましたし
彼らはチャレンジ精神が旺盛だったのもありますし
何かを変える勇気が備わっていました
ドレスコードの概念がない時代に黒服限定GIGを開催したりと
ファンとの信頼関係がないとそんな事は思いつかないですから
LUNA SEA 470
805 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 14:11:58.85 ID:JXBArLF3r
メジャー進出にも心配はなかったですね
ロックシーンのリスナーは変化を好むんですよ
新しいものを見たがるし若いバンドは常に興味深い
若い女性が黄色い歓声をあげる事はとても下らない事かも知れない
だが彼らには本物の魂が宿っていた

だからこそ僕は彼らにかけた
峠をこえたアーティストとの仕事を打ち切ってシビアな判断をした葛藤はあった
だが日本に新しいロックシーンを作る為には避けては通れないプロセスだった

たまたま新しい才能溢れる世代があの時代に居たわけではない
LUNA SEAのような才能があり野心ある若手バンドは今の時代にもいるはずだ
 
LUNA SEA 470
807 :整理番号774 (オッペケ Srfb-LrI4)[]:2017/11/26(日) 14:22:09.02 ID:JXBArLF3r
LUNA SEAが代表格となるロックシーンは形勢された
しかしLUNA SEAに匹敵するバンドは現れてはいない
確かにLUNA SEAには明確な意思、ビジョンがあり美学があった

LUNA SEAのようなバンドが現れない現実を音楽業界は深刻に捉えるべきだ

伝統や慣習、常識が支配され
ライブやレコーディング、メディア戦略は常に同じやり方が踏襲されている

だが何かを変えたいと思っている人間も確かに存在する

LUNA SEAに関わったすべての人達が
何かを変えたいとLUNA SEAに引き寄せられたように


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