トップページ > ヴィジュサロン > 2011年12月19日 > DkzRFijM0

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/137 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000100000001002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
Nana
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の六十八【限定】

書き込みレス一覧

【男】ヴィジュアル系を語れ!其の六十八【限定】
606 :Nana[sage]:2011/12/19(月) 13:13:23.47 ID:DkzRFijM0
音楽面を評価するか人物を評価するかでこのスレも意見がブレブレになるものな

黒夢はインディーズ時代は凄い存在感があった
当時の雑誌を読んだ人、黒夢初期を聞いた人なら分かると思うが
バンド名も音楽も大衆性とはかけ離れていたし
ドロドロだったり激しかったり、ポップや美メロなんてカケラも無い曲ばかり
同郷で同期のシルバーローズを聞けば驚くほど両者は真逆の音楽をやっている

清春は当時のリスナーがインディースにどんな音楽を期待していたか良く理解していたし、
その後もリスナーをコントロールする術には長けていたと思うサッズの初期辺りまでは
清春は間隙を突くのは上手かったんだが何分有名に成り過ぎた。
そういう人間は陽の当る表舞台は余り出ない方がいつまでもカリスマ性は保ってられるんだが
そこまで計算しなかったのか欲が出たのか現在はかなり残念な人としての認識が高い

同じく関東で隙間産業が上手かったキリトと意気投合したのは言うまでもない
ピエロはメンバーが脱退してからの解散だったので最後まで一貫していたが
黒夢は脱退以降は模索しつつも結果として借り物の音楽をやり続けていた
本当の意味で黒夢の個性を確認できるのはインディーズ時代の音源のみだが
本当の意味で名古屋系の音を決定付けたのは黒夢ではなくLaputaだろう
黒夢初期の血統は京が受け継いでしまったからな
【男】ヴィジュアル系を語れ!其の六十八【限定】
614 :Nana[sage]:2011/12/19(月) 21:05:14.01 ID:DkzRFijM0
インディーズ期の黒夢はアルバム出すまで
中絶以外の曲はほとんどハードコア崩れかゴシック崩れの曲しかない

でも戦略的には当っていたと思う
中絶で存在感と知名度を手に入れてから
聞きやすい曲は全てアルバムに持っていったとこなんかは上手いと思う

銀薔薇比べたのは当時は名古屋の2大バンドって扱いだったから
当時はメリゴなんて知名度も無かったし、ベルゼルブは成功しなっかたバンドの一つだし
幻覚はシャウトが出来ていなかったし言うほど激しい曲(メタル崩ればかり)もなく
ヴィジュアルの過激さだけ目立って物足りない印象が否めない

当時の黒夢はリスナーが欲しがってるものは全て揃えてた
当時のバンドで激しめの曲でシャウトができるVoも居なかったし
ましてやルックスもセンスも悪かった
清春が出てくる前までデランジェのkyoの枯れた声でがなってるのがシャウトみたいな認識があった

>>619
Lautaが黒夢色を出していたのは5人時代に作った曲でほぼ完結してる
4人なってから作った曲に関して黒夢色なんてほとんど無いし曲だけなら黒夢よりもしっかりしてる
黒夢が音楽面で出来なかったところはLaputaが補完してる

やたら影響の話でデランジェ、デッドエンドを持ち出す人間が居るがプレーや技術では分かるが
どの曲に反映されてるのか具体例なんて一つも無い
カラーに至っては論外、スラッシュ崩れの成れの果てに影響受けたバンドなんて見た事無い

影響がっていってる奴の多くは外見やスタイルでの認識が強くて話にならん
音源聞いてどれがどれの影響があるのか具体例だしくれれば認識を改めるがね


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。