トップページ > ベンチャー > 2019年03月09日 > 48ngeoZ30

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/25 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000005000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@どっと混む
ゼロスタートコミュニケーションズ

書き込みレス一覧

ゼロスタートコミュニケーションズ
138 :名無しさん@どっと混む[sage]:2019/03/09(土) 18:48:31.57 ID:48ngeoZ30
村上 本には書いてない話だけど、家に三木谷さん(三木谷浩史/楽天社長)と堀江が来たわけよ。
で、寿司カウンターで寿司をつまんでいる時、宮内さん(宮内義彦/オリックス社長=当時)が横に座った。覚えてる?

堀江 はい。

村上 そのとき、宮内さんが「プロ野球球団は持ったほうがいいよ」と言ったの。それを2人でふんふんって聞いてたよね。

堀江 いや、でも、僕はもっと前からプロ野球に興味を持ってましたよ。2000年代前半、元リクルートの高塚猛さんがダイエーホークスの社長をやっていて、彼がすごく有能で、集客にもメチャクチャ成功してて。

村上 うん。

堀江 ホークスってもともと南海ホークスじゃないですか。大阪のダメダメ不人気球団が僕の地元・福岡でトップレベルの人気になっていて、いとこもみんな見に行ってたんですよ。
これはすげえなと。それで、ホークスを買うのは無理そうだけど、近鉄ならいけそうだなと思って、投資銀行経由で「近鉄、買えないか」と話をしたんです。

村上 あの時、近鉄は売りに出てたもんね。

堀江 だから、買いにいった。2004年の1月ぐらいに、交渉のテーブルに乗りそうだったんですよ。そうしたら、いきなり春ぐらいにオリックスとの合併の発表があって、宮内さんに持っていかれちゃった。
ゼロスタートコミュニケーションズ
139 :名無しさん@どっと混む[sage]:2019/03/09(土) 18:52:40.90 ID:48ngeoZ30
村上 そうそう、猪子は僕が堀江に紹介したんだ。彼に会ったのは2006年か2007年で、僕がアウトになった後(2006年に証券取引法のインサイダー取引容疑で起訴)
。彼はシンガポールでよく個展をやっていて、時々会ってた。僕は青山に1000坪ほどの土地を持っていて、ある時、
猪子が「その区画をすべて僕のデザインでビルを建てさせてほしい。僕の最高の作品を作るから、一生価値がつく」というんです。もうムチャクチャですけど、面白い子ですよ。いま思えば、やらせてあげればよかったのかもしれない。


堀江 ほんとそうですね。いま、僕もアートやろうかなと思っているんですよ。いまはネットがあるから、
国境なんか簡単に越えられるじゃないですか。でもそこで、「じゃあ国際間送金はビットコインでいいじゃん」とかストレートに言っちゃうと、いろんな規制当局から横やりが入る。
だから、「ボーダーなんかあるようでないんだ」ということをアートで表現する。そのアートがヒットすればムーブメントが生まれて、「あのアートがきっかけだったよね」となるわけですよ。その作品は僕が作らなくても、チームホリエモンで作ればいい。
ゼロスタートコミュニケーションズ
140 :名無しさん@どっと混む[sage]:2019/03/09(土) 18:54:12.54 ID:48ngeoZ30
堀江 でも、マネーの概念が変わってきてますよね。20世紀は「キャッシュ・イズ・キング」と言って、マネーを持っていることが強さだった。でも、今はマネーさえあればいいっていう時代ではなくなってきてるから、そこに備えないといけない。

村上 確かに、やりたいことをやる時にマネーの調達が楽になったよね。クラウドファンディングも含めて。


堀江 もっと最新の資金調達方法は、ICO。

村上 ICOって何?

堀江 イニシャル・コイン・オファリング。ビットコイン(BTC)とかの仮想通貨建てでお金を集める手法です。

村上 日本の企業でもやってるの?

堀江 これからですね。でも、世界的には資金調達手段としてものすごく流行っていて、100億を超える額を調達したプロジェクトも出てきてるんです。なんでそんなことが起こっているかというと、もともとはあぶく銭なんですよ。
ビットコインなんて10年前は無価値だったのが、今は3兆円ぐらいの時価総額になってる。だから、最初の頃にビットコインを持っていた人たちのなかには、1万円が1億円になったみたいな人たちがたくさんいるわけです。だから、金が集まる。

村上 面白いね。
ゼロスタートコミュニケーションズ
141 :名無しさん@どっと混む[sage]:2019/03/09(土) 18:55:50.54 ID:48ngeoZ30
堀江 僕の友達は2年ぐらい前にイーサリアムという仮想通貨を20万円分買ったんですが、イーサリアムは今、2兆円ぐらいの時価総額になってるんで、友達の持ち分は1億円を超えてます。そいつは自分のウォレットの秘密カギを忘れちゃったんで、意味ないんですが(笑)。

村上 堀江は持ってないの? 

堀江 僕は1万円分買ったんで、500万円ぐらいですね。僕も秘密カギを忘れちゃったんですけど(笑)。

村上 ええ!(笑)





堀江 とにかく膨大なあぶく銭プールがあって、面白そうなICOプロジェクトにバンバンお金が集まる。そうなると、上場なんてめんどくさいことしなくてもいいじゃん、という世界にもうなってるんです。

村上 要するに、ニューマネーサプライだよね、そういう意味では。ビットコインという新しいマネーのサプライが増えるから、トータルとして他の通貨の価値が落ちている。
そういう理解でいいのかな? さっきの話に戻すと、だから僕がマネー持っていても仕方がないじゃないかということ?

堀江 そうです。どんどんマネーが減価していくんで、マネーを早く違うものに変換していかないとヤバいですよ。今はまだマネーを持ってることで影響力があるけど、「いや、もう別に金なんか要らないよね」という時代になっちゃってますから。
ゼロスタートコミュニケーションズ
142 :名無しさん@どっと混む[sage]:2019/03/09(土) 18:59:32.63 ID:48ngeoZ30
村上 堀江は「もうお金なんていらない時代」と言うけど、例えばどういうこと?

堀江 オキュラスVRっていう、バーチャルリアリティーのデバイスの今のムーブメントを作ったデバイスがあって。これは数年前にパルマー・ラッキーという18歳の子が、スノーボードのゴーグルを改造して、
Androidのスマホ2台とレンズをパソコンにつないだものから始まってるんですよ。それでクラウドファンディングしたら大反響で、たしか7〜8億円ぐらい集まって、2年後にはFacebookが20億ドルで買収した。

村上 それはすごい。

堀江 こういう時代になってくると、世の中の流れを見ながら新しいプロジェクトを立ち上げる、チームを作るビルディング力を持つ人間、
サービスを立ち上げて、「これすごいよね」って言われるやつが強い。だから、大事なのはお金じゃなくてアイデアと実行力。

村上 そういう意味では3年前か4年前に初めて一緒に、堀江の勧めで投資したよね。バーチャルリアリティーでひとつ、キュレーションメディアでひとつ、フィンテックでひとつ。
やっぱりなかなか理解できなかったから、それまでだったら投資しようとは思わなかったと思う。でも、やってみようと思い切ってお金を入れた。そういうことを始めました。

堀江 そうそう、そういうふうにどんどん変換していかないと


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。