トップページ > メンタルヘルス > 2015年03月26日 > uy6VpVfo

書き込み順位&時間帯一覧

45 位/1210 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000010100010000000020106



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
優しい名無しさん
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
843 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 05:44:00.05 ID:uy6VpVfo
>>838
包丁が持てないなら、他の文明の利器を使うのはいかがでしょう?
子供用包丁なら気休め程度には気が楽になって使えるかもしれないし、
ニンジンやジャガイモの皮むき(剥かなくても大丈夫かも)やゴボウのささがきはピーラーで出来るし、
後、テレビショッピングで時々やっている(ということはネット通販もしているはず)スライサー!
あれなら千切りやみじん切りも出来ますよ。
挽肉と野菜を買ってきて、ハンバーグに千切りキャベツ(はトンカツか)、大根とわかめの味噌汁、なんてどうでしょう?
野菜をフードプロセッサーでジュース状にして味付けして、スープもいいかもしれませんね。
息子さんがお幾つかは分かりませんが、息子さんに包丁を使う過程だけお願いしてみる、というのもありかもです。

>>842
>>679ではないのですが、横から失礼。
職場のコミュニケーションは利害が関わってくるので難しいですよね。
でも、お友達を作りに職場に行っている訳ではないのだし、仕事上の報告・連絡・相談が
きちんと出来ていれば、過剰に悩む必要はないような気がします。
…でも女性ばかりの職場だったりすると、それはそれで気まずいかなぁ…
オープンかクローズかでも話が変わってくるような気がします。
せっかくご縁があってつけたお仕事、病状が悪化しない程度に大事にしたいですね。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
845 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 07:53:24.64 ID:uy6VpVfo
家中の窓の結露拭きをしました。
桜は咲いたけど、まだまだ冷えますね。春まだ浅き…と言うには遅いか。

>>844
息子さん大活躍ですね!?学生さんかな?
私、その中だと洗濯物の取り入れ・畳み、お風呂掃除しかやってないですよ…しかも時々だし
二十歳なんてまだまだ遊びたい盛りだろうに、息子さん、本当に偉いなあ。
毎日の事でしょうけど、毎日褒めてあげて下さいね。
「ありがとう」は相手のやる気を引き出す魔法の言葉です。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
851 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 11:41:53.08 ID:uy6VpVfo
家族4人分の朝食の食器を洗いました。BGMは谷山浩子でした。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
870 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 20:10:32.65 ID:uy6VpVfo
週1回の通院に行ってきました。父が車で送ってくれたので楽でした。父に感謝。
同時に、来月からは独りで電車とバスを乗り継いで片道1時間半か…と不安にもなりました。
診察後、PSWさんに年金の申請書類の確認・説明をお願いしました。
一緒に書類の種類や内容を確認中、PSWさんが「病院は診断書を出したら終わり、
ということが多いけれど、こうして改めて確認すると本当に手間がかかる」とポツリ。
自分は「私は物事が上手く行かない時に、よく『大いなるものの悪意を感じる』と
表現するのですが、これは確実に『厚労省の悪意を感じる』ですね!」と返しておきました。

>>853
853のレスを母に見せたところ、母、照れまくっておいででした。ありがとうございます。
両親の事も含め、自分は恵まれた環境にいるんだなぁ、と、日々痛感する今日この頃です。
この恵まれた環境を活かして、いつか両親に恩返ししなくては、と思います。
とりあえず、当面の目標は「包丁でジャガイモの皮むきが出来るようになる」、です。
…ハードル高いなぁ…
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
871 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 20:11:34.04 ID:uy6VpVfo
>>854
それがそうでもないのです。私は掃除機が重くて使えないので、出来ることと言ったら
母や弟が掃除機をかけてくれた後をモップで拭いて回るくらいで…
本当は、一番家にいる時間が長い自分が毎日掃除機をかけられると良いのですが。

>毎日の事でしょうけど、毎日褒めてあげて下さいね。
これは単に私の実感です(笑)。食器を洗うと母が「ありがとう」と褒めてくれるので、
明日もやらなきゃ、と思います。“人間は感謝を報酬とできる唯一の動物である”と、
以前何所かで聞きました。その通りだなぁと思います。

>>851
元々中島みゆきが好きで、そこから谷山浩子に転びました。
おすすめは『よその子』『ガラスの巨人』です。泣けます。

>>860
女子のグループに入るのは色々と大変ですし、メリットもデメリットも大きいですから、
考え込んでしまうのも無理もないことかと。グループ内で自然に話が合う人がいれば良いのですが、
無理に周囲に合わせようとして疲れてしまうくらいなら、私は独りを選んでしまうかも。
積極性は大切だと思いますが、まだ慣れない場所で無理に積極性を発揮してしまうと、
自分も周囲も混乱してしまうと思うので、しばらくは様子見でも良いような気がしますね。
私も「報連相」は苦手です。相手が忙しそうにしている(No Goサイン状態)だと、
話しかけるのを躊躇してしまいますよね。デイケアのSSTでは、「今少し宜しいですか」
と声をかけることで、自分に注意を向けてもらう(Goサイン状態にする)、と習いました。
何所かでお役に立てれば。
1年足らずでお仕事ができるようになった860さんの努力は素晴らしいと思います。尊敬します。
だからこそ決して無理はせずに、65%くらいの出力で長く頑張っていただきたいな、と思います。
無職風情が生意気を言って申し訳ありません。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
879 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/26(木) 22:04:18.89 ID:uy6VpVfo
>>872
いやー、正直大っっっ変ですね…(ここだけフォントサイズを大にしたい)
病歴・就労状況等申立書、考えた文章を下書き・ペン入れ・消しゴムかけするだけで3日かかりました。
私は幸いフラッシュバックの類はなかったのですが、発症から10年以上経過・何度も転院していたせいで
受診状況等証明書と二十歳前傷病の診断書がなかなか発行されず…結局、二十歳前傷病の診断書は諦めました。
証明書の用紙を初診の病院に提出してから早9か月、未だに申請にたどり着けません。
もう言い方が悪いけどあれですね、この手続きを全部独りでこなせたら就労出来ますね。年金要りません。
さて、これだけの時間と労力をかけて審査に落ちたら私はもうどうすればいいのか…

>>874
そうだったんですか…大変な思いをされたんですね。改めて、お疲れ様です。
私も5月末で無職歴が丸2年になるので、流石に本腰を入れて就労を視野に入れないと…という感じです。
何事も程々が大事ですね。目上の方へは「頑張って下さい」のことを「お疲れの出ませんように」
と言うそうですが、本当にそんな感じです。
声かけは難しいですね。私もデイケアのスタッフさんへの声かけは常に挙動不審です。
お役に立てばよいのですが…


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。