トップページ > メンタルヘルス > 2015年03月25日 > U1B8zPYr

書き込み順位&時間帯一覧

30 位/1145 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000010101100011000107



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
優しい名無しさん
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
810 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 08:06:51.77 ID:U1B8zPYr
>>809
おっ、レス主曰く「濡れるのが苦手」な我々の鬼門、入浴!
頑張りましたね〜、素晴らしい。しかも半身浴なんておっしゃれー♪
下半身だけでもお湯に浸かると血行も良くなるし、良いことだ。
そんな私はもう2日お風呂から遠ざかっている…は、809を見習って今日こそ入るよ!
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
811 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 10:01:04.03 ID:U1B8zPYr
リビングダイニングと自室・弟の部屋の窓の結露を拭いた。
今日は晴れてるけど冷えるから、もしかするとまた結露するかも。
今日は賽の河原の小石積にならないといいな。
次は食器を洗わないといけないんだけど、なんだか気乗りしない…
やっぱり波があるなぁ
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
815 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 12:38:16.86 ID:U1B8zPYr
アニメを2本見た後、食器を洗った。BGMは例のCD。

アニメ、観たいんだけど集中力が持たなくて、
2〜3分観ては止めるということを繰り返していたんだけど、
1度別のことをしながらアニメを流して音声だけ聞く、という工程を経てから
改めて映像とともに見ると、あらすじが分かっているから必要以上に注意を払わなくても済んで
15分に1回くらい止めるだけで観られるようになった。
観たい映画があるけど集中力が持たん…と言う人にお勧めかもしれないです。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
818 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 13:43:11.25 ID:U1B8zPYr
>>814
レスありがとうございます。嬉しいです。
>大手新聞社なら、黒塗りセダンに社旗をはためかせ、チームで堂々の登場だろう
…ごめんなさい、それは昭和かもしれません…。
いや、私が取材していた分野がそうでなかっただけで、政治部とかの花形部署ではそうなのかもです。
大手企業のマスコミ懇親会とか業界団体の新年会とか結構行きましたが、
取材対象は業界企業の方なので、大手新聞社の記者の方と知り合う機会ってほぼ無いのですよ。

移動、自力でしたねー。仙台だの名古屋だの、自分で新幹線の切符とって日帰りで行っていました。
超ド級の方向音痴なので、グーグルマップのプリントアウトと携帯のナビアプリが大活躍でした。
今は市内ですら乗り換えが怖くておちおち通院も出来ないというのに、
あの頃の自分は何でも出来たんだなぁ、と思うと妙に感慨深い。
>見当違いな事なんか聞いたらドヤされそう
そうなんです、それが怖くて突っ込んだことは何も訊けなかった当時の自分…
大っぴらに恥をかけるのは新人のあの時だけだったのに、と思うとちょっと後悔。
事前調査、相手先企業のHPプリントアウトして持ち歩いてましたねー。重いんだこれが。

>わんぱく子供相撲とか、巨大かぼちゃ出現、三つ子が100才の誕生日!とかの取材ならいいのにな
それいいですね。心穏やかに仕事が出来そう。そういう地域コミュニティ紙的な求人ないかなぁ。
でも週1で午後休む(通院のため)奴なんて採用されないですよね。
せめて月1まで減らせるように頑張らないと。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
820 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 17:47:04.01 ID:U1B8zPYr
>>819
沢山のレスありがとうございます。凄く嬉しいです。何かする度に書き込んでしまって申し訳ないです。

>賽の河原の小石積ってwiki見たら、最終的には地蔵菩薩によって救済される
はっ、そういえば確かに『鬼灯の冷徹』で賽の河原に地蔵菩薩が降臨していました。
(『鬼灯の冷徹』、漫画もアニメも面白いのでおすすめです。)
結露しなくなる季節も近いですね。早く半纏と電気あんかをしまいたいものです。
今唐突に思ったのですが、「波」って寄せては返すものですよね。
ということは、寄せた波が引いてしまっても、気長に待っていれば必ず返ってくる、と。
波が引いている時は「今やらなきゃいけないのに〜」と焦燥感で一杯になってしまいますが、
それをやり過ごせればいつか必ずできる時が来るんですよね。
その時を待つためだったり、波が返ってくる時を早めてくれるのが薬なのかな…。
…なんか支離滅裂ですね。ごめんなさい。

工夫と言うほどの物でもありませんが(照)面白いと思って下されば幸いです。
アニメって情報量が多いので、まず音声だけを先に処理することで、
映像を見た時の情報処理量を少なく出来るのかな、と勝手に思っています。
「鬱の時は長文が読めない」というのはよく聞きますが、映像作品に集中するのも大変ですよね。

松本清張作品を読まれる819さん、格好いい…!自分は新刊ばかり読んでいるので、尊敬です。
というか819さん、もしかして(元)ご同業の方だったりしますか?描写が正確過ぎる。
他の事はそうあろうと頑張っていたつもりですが、身だしなみが綺麗に整っていたかというと…(沈黙)
化粧をするのがすこぶる苦手なので(ド近眼な上に超不器用)、
アイシャドウはしているのに、アイラインは引いてないという訳の分からない顔をしていました。
離職以降化粧とはすっかり縁が切れてしまって、先月あった祖母の17回忌法要すらノーメイクでした。
仮にも成人女性としてどうなの、それ…(絶望)
地域誌は地域誌で多分物凄く大変だとは思いますが、地元の催し物とかカルガモの親子のお引越しとか、
後、物凄い身の程知らずですがエッセイとか、そういうのを書けたら良いなぁと何となく思います。
需要と価格に振り回されるのはもう嫌だ…
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
823 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 18:11:21.76 ID:U1B8zPYr
>>821
毎日フルタイムでのお仕事、本当にご苦労様です。
朝の辛さは我々のほとんどが共感できると思います。キツイですよね。
本格的に春になったら、少しは辛さも軽減されるかもしれません。
縦横1メートル超えの製品の梱包、私だったら途方に暮れてしまうかも。
一人でしっかりお仕事が出来る821は偉いです。尊敬してしまいます。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
837 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/25(水) 22:46:56.59 ID:U1B8zPYr
夕食作りの手伝いをしました。
メニューはハンバーグ、ひじきの炒め煮、大根とツナのサラダ、白菜と油揚げの味噌汁、卵粥(これは私だけ)。
泣きながら玉ねぎを刻んでいたら、母が「料理ってのは辛いものなのよ」と一言。
い、いつも美味しいご飯をありがとうございます…!(焦)
大根の千切りの太さがバラバラになってしまったのを見て、母「最初は誰でもそう。私のは年の功」。
い、いつもありがとうございます…!(2度目)(嬉)
どうも私には包丁を扱うための握力が足りないようなので(確か高校時代12s…)
当分は手伝いとともに握力の増強に努めたいと思います。

>>833
ひいっ、本当に(元)同業者…っと思ったら違うのですか。あービックリした…
そうですね、特に私は大学時代、講師から「語彙が古すぎる」「文章が硬過ぎる」と
散々言われてきたので、文章の矯正は人より大変だったかもしれません。
見出しもどうしても長くなりがちでしたし、漢字も人名以外は常用漢字のみだったはず。
地域誌は地域誌できっと凄く大変だと思うのですが、“書き手(自分)より読み手の方が掲載内容に関して詳しい”
という、業界紙ならではの居たたまれない状況から脱出できそうなのは嬉しいですね。

>>830
面接お疲れ様でした!ほぼ採用とのこと、おめでとうございます!羨ましいっ!
うつ病患者は勿論、健常者でも、新しい環境に慣れるのは心身ともに大変だと思います。
でも、お互いに緊張状態のはずの面接という場を和やかに出来るくらいですから、きっと大丈夫ですよ。
今は何もかもいったん忘れて、ゆっくりお休みください。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。