トップページ > メンタルヘルス > 2015年03月23日 > YmMZXmvc

書き込み順位&時間帯一覧

75 位/1204 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000002000000010000200005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
優しい名無しさん
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
736 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/23(月) 06:13:28.77 ID:YmMZXmvc
>>724
母は床の掃除はしてくれますが、机周りと書籍・書類類に関しては不可侵です。
早とちりした私が「○○がないっ」とパニックを起こすので。
だからと言って自分の机の物の位置を完璧に覚えている訳では勿論なく、
昨日は机の上からいつの間にか消えたはずの折り畳み傘を発掘しました。
一体何故机の上に…(自分が置いたんだよ)

>>728
母は本当にパワフルです。自分は高所恐怖症の気がある上に非力なので、
8階のベランダから布団なんて干そうものなら確実に落下します。布団が。
消しゴムかけは紙がぐしゃっとなりそうなのが怖いですが、
出来上がった書類を見ると「やってやったぜ…」と満足感に浸れます。
今回は修正テープを使わずに仕上げられたのでやってやった感も2割増し。
θ波潜在能力開発は自分セレクトです。
大学の課題やる時とか、仕事の原稿を家でやる時に重宝していました。
まさか無職になってから聞くことになるとは思いませんでしたが…
李香蘭は素敵です。特に男装の麗人・川島芳子との絡みには夢と浪漫が詰まっています。
でもミュージカル音楽って超耳に残りますね。
昨日の夜から今朝まで延々と『李香蘭』脳内エンドレスリピートです。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
737 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/23(月) 06:15:05.21 ID:YmMZXmvc
>>733
うーん…難しい問題ですけど、うつで一度出来なくなったことって、
回復期に差し掛かっても出来るようになったかどうか分からなくて不安じゃないですか。
他人からは「うつは甘え、怠け」と見られることもあるし、
自分で自分のことをそう思っちゃうこともあるし。
だから他人から見ると「怠け癖がついている」ように見えるけど、
本人的には一度手酷く転げ落ちた長い階段を、一歩一歩手すりに捕まりながら
登りなおしている最中なのかもしれませんしね。
うつ状態にもかなり波がありますし。
自分なんてこの前まで昼過ぎまで寝ていた上に更に夕寝していたのが、
今や4時台起床夕寝なしですからね。中庸の徳ってもんはないのか。
ここに何か書き込んで褒めてもらいたくて、
家事をちょっとだけ積極的にやれるようになった自分もいることだし。
レス主さんの存在あってのこのスレですが、良スレだと思いますよ。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
743 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/23(月) 14:20:53.77 ID:YmMZXmvc
今日は4:50に起きて、デイケアに行ってきた。脳トレを5問やった。
立方体の展開図の問題が、答えを見ても、どうしても納得できなかったので、
プリントの展開図の部分を鋏で切り取って折り曲げて、実際に立方体にしてみた。
すると確かに答えと同じようになったけど、似たような問題が出たらまた間違える自信がある。
図形問題は苦手だ…
PSWさんは今日はお休みだったので、申立書の質問はまた明日しに行く。

>>740
いえいえ、お礼を言われるようなことは何もしていませんよ。自己弁護をしただけです。
鬱の症状自体も周囲の環境もかなり辛そうですね。薬はきちんと飲めていますか?
ご自分の事もご両親の事も無理をせず、どんどん病院や福祉を頼ってくださいね。

>>741
それは失礼しました。
>有閑マダムみたいな構ってちゃんが紛れこんでる
うーん…どの書き込みを指してそう言っているのか分からないけれど、
このスレに書き込んでいる人達自体が、言い方が悪いかもしれないけれど
「ネット上でも良いから自分に、誰かに肯定されたい、承認されたい」
っていう欲求を持った鬱の人達だと私は思っています。勿論自分も含めてね。
でも、他者からの肯定を求める先が実生活でなくネット上にある時点で、
鬱でなくても少々病的な状態ではないかと思うのです。本人の意向や周囲の環境も含めて。
メンヘラはメンヘラ同士、同病相憐れんで…と言うと自虐的ですが、
どんな方のどんな書き込みでも、レスを返すのは基本的にはレス主さんですから、
いわゆる“構ってちゃん”にどう対処するか、最終的な判断はレス主さんに
お任せした方が良いような気がします。長文失礼。
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
750 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/23(月) 19:11:32.79 ID:YmMZXmvc
>>744
凄く動けていますね、素晴らしい!耳鼻科、今の時期だと花粉症かな?お大事にね。
>ちょっと体調のいいときに応募、面接したとこが採用されてしまった。
うっ、羨ましい…!一度でいいから言ってみたいそのセリフ!
(就活時100社以上お祈りされた無職は語る)
おめでとうございます!3か月、9か月もお勤めできたのは素晴らしいし、
今度はきっともっと長く続きますよ。草葉の陰から祈っています。
レジは大変ですよね。買い物かご一杯に商品が入っていたりすると、
どれからレジ通せば商品が潰れなくて済むのか分からなくなって独りリアルテトリスになっちゃったりしますし。

>>745
レス主さんを気遣える745は優しいね。その気遣いに感謝している人がきっと沢山いるよ。
レス主さんの負担を軽減するには、やっぱり皆がお互いにレスし合うのが一番…かな?
可愛いにゃんこのご飯はネットショッピングでも良いし、
最悪人用のご飯の味付けしないバージョンでもどうにかなった気がするので
(不確実な情報で申し訳ない)、無理はしないようにね。
そして、えっ、東京の標本木もう5~6輪も咲いたの?今年はちょっと早目だねぇ。
ソメイヨシノの開花宣言日を知っているなんて、
745はきちんとニュースにアンテナ張っていて偉いなぁ。よっ、風流人!
自分は去年は桜も躑躅も紫陽花も朝顔も向日葵も病院の敷地内でしか見られなかったから
(入院していたので)、今年は街中で花が見られるのが嬉しいな。
今日はデイケアに行くバスの中から寒緋桜が葉桜になっているのを見て、春だなぁと感じたよ。
春って環境の変化が多くて苦手な人も多いだろうけど(自分もその一人)、
冬季うつとかの人には文字通り待ちに待っていた春だね。
745のお家から見える桜が、今年も綺麗に咲きますように!
鬱だけど、今日出来た事、やれた事を書いていく 5 [転載禁止]©2ch.net
751 :優しい名無しさん[sage]:2015/03/23(月) 19:13:09.89 ID:YmMZXmvc
>>746
フルタイム出勤、偉い!デイケアも午前帰りの自分にとってはまだ別世界の話だ。尊敬しちゃう。
整理整頓って面倒くさいけれど、後々それがタイムロスの軽減に繋がるんだよね。
未来を見据えて仕事をしている746は偉いなぁ。

>>747
「サザエさん症候群」ですね。自分はサザエさん観ないので、「鉄腕DASH!症候群」でした。
今はある意味毎日がエブリデイ状態なのであんまり感じませんが。
自分の日々の行動が自分の実績になる、という考え方は大事ですよね。
精神障碍者雇用において1番重要なのは勤怠の安定、と聞いたことがあります。

>>748
「ドラえもん」って金曜の夜でしたっけ。自分は金曜ロードショーが好きです。
休み明けはきつくって、休み入り(…こんな言葉はないか)が楽しみなのはみんな一緒ですね。

>>749
おお、週1通院仲間がこんなところに!
自分は話すのが好きだから診察+PSWくらいは余裕なんだけど、
更にカウンセリングが入ると流石に厳しいかもしれない…お疲れ様でした。
頭痛、確か緊張性頭痛なら温めて、偏頭痛なら冷やすと楽になるそうですよ。
お大事に。

レス主さんの負担を軽減するには、やっぱり皆がお互いにレスし合うのが一番…かな?
と思って、即席で“レス主さん”になってみましたが、
やっぱりポジティブさと勢いと語彙が圧倒的に足りない気がする…
改めてレス主さん、いつもありがとうございます。レス主さんのレスにいつも元気貰っています。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。