トップページ > ツイッター観察 > 2020年01月08日 > 2foLeERF

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/1982 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000004500000001000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59

書き込みレス一覧

生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
3 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2020/01/08(水) 07:40:05.70 ID:2foLeERF
一応、前スレラストの転記

---ここから---
@shodamiwa
楽しく笑顔でやってる人を、「なんだかなー」って思っちゃうことも、ありますよね。
かといって、辛さを隠さずいる人を見ると、「努力不足じゃないの?」なんて、思っちゃったり。
きっと、頑張って頑張って…疲れ果ててるからですよね。
誰の話も、聞けないようなときもありますから。ゆっくり休んでね。
午後2:37 · 2020年1月4日

@shodamiwa
安心して眠れる家があるって、いいですよね。お正月に田舎に帰るとか、親戚と会うとか、地元の友人と遊ぶとか。そういうのも。
どこにいても、誰にも怒鳴られず、いびられず、いられるなんて。
そういうの、すごく助かるんですよね。
午後2:59 · 2020年1月4日

@shodamiwa
家と仕事しかなくて、辛いとき、ありますね。友達作りに会社に行くわけでもないですから、
ひとつの共感もない中、ただ自分がダメだと言われる時間が、8時間、9時間、10時間ってなって…
でも職場の評価なんて、その場限り。
世界中がそう思ってるわけでもないです。自分が楽な場所、生きやすい場所でね。
午後3:18 · 2020年1月4日
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
4 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 07:40:34.41 ID:2foLeERF
@shodamiwa
ごはん作ったり、お掃除したり、クリーニング行ったり、買いだしするの、「女にやらせればいいもの」
「やらせてやってるんだ」じゃなくて、「自分の仕事でもある」って思ってるの、すごいことね。
若い人ほど、しっかりしてるみたい。
午後6:15 · 2020年1月4日

@shodamiwa
本日の執筆終了。まだ手を入れたい箇所があるけれど、今日はもう寝かせの時間。作りかけの作品は、
眠ることで粗熱がとれる。いじりすぎず、手放していく。
午前1:15 · 2020年1月5日

@shodamiwa
手放すことができるから、次の世界に触れられる。忘れることができるから、新しいものごとを思い描ける。
空想にしがみついて、「自分はこういう者」「だから、このような扱いが相応しい」と触れまわるより。
どうとでも流れながら。次へ。ここじゃない、どこかへ。
午前1:19 · 2020年1月5日

・補足
1月4日ツイ最中に執筆一区切りしておしゃべりしたい方声かけてとナマが呼びかけ→二名だけ質問あり
シスクエの話題と
新しくシナリオ書くならソシャゲとコンシューマーどちらで書きたいか?という質問
これに対するナマ回答は↓

>ソーシャルゲームも、コンシューマーも、どちらも楽しいんですよね。どちらでもいいので、
>徹底した世界観でゲーム性をくるんで、やってみたいですね。
>できれば、フリーシナリオで。

---ひとまず以上---
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
5 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 07:48:27.74 ID:2foLeERF
呪詛よぉ!

---ここから---
〉「自分の方が正しい」の裏付けが。「技術のあるあなたと違って、自分は普通だから」だったり。
〉「担当者のあなたと違って、自分は担当じゃないから」だったりする人、いますね。前者は学習の放棄、後者は責任の放棄です。
〉普通だから、担当じゃないから、正しい判断ができるなんて、ないですよ。

〉「担当者の仕事とは、必ずその担当者の独りよがりになる」なので、「非担当者が違和感を感じた場合、必ず非担当者を優先する」というルールだと。
〉非担当者>>担当者となり、非担当者が間違った場合、それを訂正するすべがありません。
〉関係の非対称性、絶対強者の配置は、良い方法ではないですね。

〉できるできないも、環境が整わないことには話になりませんものね。環境を知らず、場を耕さず、文化を育てず。
〉なんでもかんでも、「個人のがんばりだ」なんて、したくないですね。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
6 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 07:51:13.66 ID:2foLeERF
〉「見込みのないこと」を、命じられたのですね。危機感のサインも、解決の提案も、「わがまま」と切り捨てられて…そうなると打つ手もなかなかないですよね。
〉取り組んでも、自分の過失にされることもあるでしょう。関わりを浅く、やりたい人に託し、身を引くのもいいでしょう。おつかれさまでした。

〉「誰それが悪い」って考えでは、問題の把握は遅れてしまいます。
〉「組み方がおかしい」「立ち位置、役割、権限がズレてる」のであって、個人の性格や思想を云々する話では、ないのです。
〉みんなの仲良し具合や、我慢大会に期待し過ぎず。環境を整える、そのための、場の整備力を磨く…という話です。

〉「自分は嫉妬してるんだ…」なんて、自分では気づけないものですよね。
〉「あの人は実力もないのに、ちやほやされてる」「きっと、不正を働いてるに違いない」「現に自分は嫌な思いをさせられた」「懲らしめなければ、みんな不幸になる」みたいな思考に注意です。
〉嫉妬は、正義の皮をかぶってきます。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
8 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 08:13:03.41 ID:2foLeERF
呪詛は続くよどこまでも。以前行ったことの焼きまわし多いですね…。
ドラマ「教場」感想が入りますが、カットしておきます。
ちなみに、ナマからブロックされててログアウトとか裏垢作るとかメンドクサイ為twilogからコピペなんで、実際の時系列と若干崩れてたら仕様です。


〉誰かが話していることを、言葉通りに聞いているだけでは、真相には近づけないのです。
〉話者本人が、自分の状態や、現場の把握を、できていないときもあります。
〉把握はできても、伝え方が難しいこともあるでしょう。聞く側が、聞く耳を育てることです。それでようやく届くことがあります。

〉「いまの自分」を、拡大鏡で睨みつけて。「あれがダメだ」「これができない」なんて、思いつめないでね。
〉過ぎなければ気づけないものがあり、失敗を経て身につくスキルもあります。
〉世界は、すぐには変わらないけれど。歩いていけば、また違う景色の中です。

〉「自分は、あなたの敵ではありませんよ」って言うほど、敵に見えたり。
〉「自分たち、一番の仲良しなんです」って聞くほど、問題が潜んでるように感じられたり。
〉作中、口で話してる設定は、だいたいカモフラージュで。相手のアピール内容と、自分が感じ取ったものとのギャップで、真相に近づきます。

〉「大丈夫」って口にした人は、だいたい大丈夫ではないですよね。
〉「大丈夫?」と聞いて、「大丈夫です」と言わせるだけの儀式じゃなくて。
〉確認の仕方は、「困ってることはない?」にしてみてください。「週末行けるから、してほしいことない?」「買い出しするよ」等、手を貸せる範囲を示してください。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
9 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 08:16:08.96 ID:2foLeERF
〉「みんなに好かれたい」とか、「少なくとも嫌われたくはない」って、頑張って。
〉「あの人に嫌われない自分」「この人に評価される自分」って、演じ分けても。
〉休まる場所がなくなるだけのこと、ありますね。多少嫌われても、「そういう関係もあるよね」くらいで。距離を置いたりね。

〉困っている誰かを見て。「自分の頃は〜」なんて、自慢話をしにいったり。「おまえには努力が足りない」なんて、お説教をはじめたり。
〉評価されたい気持ちはわかるけれど。それって、いま、弱ってるひと相手にすることだったのかな?

〉人間関係が、狭く、濃くなる時期って、ありますね。
〉恋人や親友、誰か一人との関係に、溜め込んだうっぷん全部を、ぶちまけてしまうような…末永く、一緒に生きていくかもしれないその人だから。
〉心、折れないうちに。生活が重ならない人たちと、ゆるく。趣味や、好きなことで、つながれるといいですね。

〉「あてつけで書いてる」「悪いものを、お祓いしたくて流してる」
〉「メモとして残してる」「@マークのない、ラブレターとして投げかけてる」――そのつぶやきを、読み手がどう思ったのか?は、書き手の思いとは、また別で。
〉そう思いたいこと、そう決めつけたいこと。書き手じゃなく、自分のこと。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
10 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 08:20:00.48 ID:2foLeERF
カットできそうな部分が少ないのです…(*´Д`)
2020年01月07日(火)分です

〉どこにでも行けるなら、「どこかに行けたら…」なんて願わない。
〉許されてるなら、「これができたらいいのに…」なんて望まない。
〉病院のベッドから、満員電車の僅かなスペースから。ここではない世界、自分ではない物語に挑んでいける。
〉忙しい人、動けない人を冒険仲間にしてくれるから、ゲームが好き。

〉「自分が格別に恵まれてる」なんて気付ける人、あんまりいませんよね。
〉普通に歩けるよ、痛いとこはないよ、年単位で通院なんかしないし、手術もないよ。
〉親兄弟姉妹に暴力を振るう人も、何百万と借金をする人も、いじめられて働けなくなった人もいないよ。
〉「それが、普通で、当たり前でしょ」って。

〉「この人は才能がある」「だから、おいしい思いをしてきたはず」「この仕事は辞めてもらって、自分に譲ってもらう」こうした思考で、人の納品物に細工して、価値を損ねたり。
〉情報を伝えず、ミスを誘ったり…こういうの、当人同士の問題ではないです。
〉キャリアアップや働き方の相談先がないって話です。

〉ストレス過多の状況に長く人々を晒して。問題が起きると、「当人同士の問題」って、まとめて切り捨てて。
〉それでいいなら、環境は劣悪なままです。問題に気づいた人がやり玉にあげられるなら、みんなで鈍感にならざるを得ない。
〉人は去っていくものですが、環境は残るものです。環境が、力です。
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
11 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 08:23:26.48 ID:2foLeERF
〉ある人をリーダに抜擢したとき。その人の運営する「場」の構築のため、「その人の相棒」が送り込まれます。
〉性格、思想、技術の面で、相性がよいと判断された人です。どんなプロジェクトも、中心メンバーは、三〜五名。良いコンビなら回していけます。その二人組みが見えて初めて「場」を任せるのです。

〉ここで、3人目が立つかどうかでスタートの良し悪しがわかります。
〉3人目は、リーダーと相棒コンビのフォロワーです。「この人たちとなら、おもしろい仕事ができそうだ」と、自ら動き出した人です。
〉3人目の心を動かせるかどうか?で、巻き込む力と現場の納得をはかります。組織は、3人目が重要なのです。

〉誰かを抜擢しておいて、なんのフォローもしない場合。その人を辞めさせる狙いがあることも、考えた方がいいです。
〉「任せたのに、ダメだった」と見せるために、相棒を作らせず、孤立させる手法もあります。
〉その他メンバーに「あの人、ちょっと問題あるでしょ?」と誘導するのは簡単です。

〉「聞き込み先を一人にしない」→その人の視界と都合で、情報が切り取られてしまうから。
〉「報告者に責任を取らせない」→問題があっても、見なかったことにされてしまうから。
〉「問題を個人のせいにしない」→誰かに責任を負わせ、その監督者や教育者、システムや環境の改善をしなくなってしまうから。

---以上---
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
12 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2020/01/08(水) 08:43:33.61 ID:2foLeERF
クソ長かった。呪詛要約すると

蟹はアテクシを、指名してきたのにすぐ文句言うの。
『あんたのせいでクソ』って酷いのぉ!(情弱蟹もたいがいだが、期待裏切ったてめぇが悪い)。
担当じゃねぇ奴が「独りよがり乙」とかいってるけど、素人がイチャモンつけんなよ!
締め切りやばいんですけど!病弱なのにぃ!(効率悪いだけじゃないの?)
見込みもない仕事を押し付けてくるのぉ!
「どうせできないんでしょ?」なんて決めつけてくるのぉ!
努力が足りないっていってくるのぉ!プロ何年だとおもってんのよ!!(何かの劣化パクリ+焼きまわしシナリオのクソ しかかかないのを努力とは言わない)
「(締め切り)大丈夫?」とかいってるなら手伝えよ!
全部環境のせい!アテクシが気持ちよくなるようにフォローしろよ!
口先だけの味方しかいないわぁ!
くぁwせdrftgyふじこlp!!
アテクシを嫉妬してるのねぇ!業界から干すつもりなんだわ!!
あぁ、会社では怒鳴られたりいびられたりばっかり、おおち楽しい。(なら、さっさとやめろ)


仮説ですよ??
生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
15 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2020/01/08(水) 16:27:21.14 ID:2foLeERF
>>14
多分あるだろうけど、自分が無能だとは思ってない。
指摘されても、認めれない。それが自己愛パーソナリティ障害
(妄想癖とか統失型パーソナリティ障害も持ってるので余計に…)

究極論、多少精神逝ってる頭おかしい人でツィでは呪詛ポエム垂れ流すキャラだろうとあろうと
作品自体が面白いという信用があれば、ツィみなければこっちにはあまり害がない。

そうじゃないから、毒入り作品をゲロらないかツィで監視。
作品だけじゃなく、にじみ出る性格の悪さやセンスのなさでも不満いをイチャモンいわれるんだよ。
「アテクシのポエムをなんかヘイトであてつけだのなんだの決めつけてるのぉ。
自分のことを書いたとは言ってないわ!書き手の思いは無視なのね!」(意訳)とかいってるけど
「〇〇じゃないですか?」って他人に言ってる体で、世間に怒ってるフリしても
同じ呪詛をずっといってりゃ、そりゃぁうがったみられるのは自業自得なんじゃねぇかな。
なにがいいたいかってと、筆折れ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。