トップページ > テレビドラマ > 2021年02月19日 > K1vc3X9q

書き込み順位&時間帯一覧

27 位/1437 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000800000000008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさんは見た!@放送中は実況板で
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇

書き込みレス一覧

◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
318 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:19:52.07 ID:K1vc3X9q
https://bunshun.jp/articles/-/43487
オタク描写が賛否両論の『ウチカレ』…“陽キャ”の菅野美穂、“陰キャ”の浜辺美波に託されたモノ


『ウチカレ』はテレビ世代からSNS世代へのメッセージ

 北川悦吏子脚本の最新作『ウチの娘は、彼氏が出来ない?』を見ていると、これが北川悦吏子によって書かれた、SNS世代に向けたひとつの回答、手紙ではないのかと思える時がある。
物語の主人公の母、恋愛小説家のシングルマザーである水無瀬碧に、北川悦吏子の自画像を見ることは難しくないだろう。
それは作者の自己投影というより、明らかにある種のセルフパロディ、自己客観化として描かれている。

『ウチカレ』の中で、北川悦吏子は水無瀬碧という成熟しない母親を通して、セルフパロディとしての自画像を描きつつ、同時に娘たちの世代、新しいSNS世代に何かを伝えようとしているように思える。

 第一話で碧の語る「恋愛って刀を持つことだと思うんです。男と女の真剣勝負。きっと人をどこまで切っていいかって恋愛で学ぶの。
刀を持たねば血が出る頃合いも分からず、傷の直し方もわからない」というセリフを単語レベルでとらえ、「古臭い恋愛至上主義だ」「人を傷つけることを正当化している」と、アップデートされた価値観で吊し上げることはできるだろう。

 だがこのセリフには、「傷つくこと、傷つけること」を最大の悪とするSNS世代に対する、誠実な批評と問いかけがある。北川悦吏子はそれが自分の世代の『古い』価値観であることを承知で、ドラマの冒頭で碧にそう語らせている。
これは物語の結論ではなく、次の世代の価値観との対話を始める議題提起のセリフなのだ。

浜辺美波が演じる娘の空のオタク描写の細部に、あれこれと突っ込むことももちろん可能だ。
だが「金八先生」の中学生たちが当時のリアルだったかということとは別に、小山内美江子の脚本が次の世代に伝えようとしたメッセージを読み取ることはできる。
あの北川悦吏子にも、次の世代に自分の世代からのメッセージを語り残す時期がやってきたのだ。
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
319 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:20:01.02 ID:K1vc3X9q
初回はネット配信で日テレ史上最大の200万再生

『ウチカレ』の物語は、第6話で大きな転換を迎える。血液検査によって碧と空の間に血縁がないかもしれないことが暗示され、物語は第二部に入る。

 その物語の結末がどこに向かうのかはまだわからない。だが仮に碧と空が血の繋がった母と娘でなかったとしても、この物語が「女の子と女の子の物語」であることは変わらないのではないかと思う。
これはたぶん、傷つきながら欲望の時代を生きた20世紀の女の子と、より困難な不安と恐怖の時代を生きる21世紀の女の子の、親子ほど年齢の離れた友情の物語なのだ。

『ウチカレ』の視聴率は初回に10%越えを記録したあと、8%台で推移している。そう悪くはない数字だ。
だがこのドラマには視聴率とは別のところで、ある不思議な現象が起きている。
『TVer』という、見逃したテレビ番組をスマホやタブレットで見ることができる新世代のネットサービスで、『ウチカレ』の初回放送は日テレ史上最多の再生回数、200万回を記録したのだ。
第2話以降も『ウチカレ』は、なみいる人気ドラマの中でランキングの高い位置に入り続けている。
TVerを利用するのは、テレビ画面でテレビを見ない新しい世代、朝ドラ視聴者層のさらに下の世代である。

『半分、青い。』がツイッターで炎上しながら、同時に朝ドラに若い世代の観客を呼んだことは知られているが(筆者の職場でも『半青』から朝ドラを見始めた若い世代が何人かいる)、
橋田壽賀子の脚本が台所で食器を洗う主婦の耳にまで物語を届けたように、北川悦吏子の物語は今、スマートフォンの小さな画面でドラマを見る新しい観客たちに届いている。
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
320 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:21:10.34 ID:K1vc3X9q
「失敗し、傷つくことを恐れるな」というメッセージ

 TVerでウチカレを見て感想をつぶやく若い世代は、たぶん脚本・北川悦吏子というクレジットの重みを感じることがない。

『ロングバケーション』や『ビューティフルライフ』といった、この作家が無意識の底から直感的に引き上げた物語たちが同時代の女性たちにどんな意味を持っていたかも、もう20年近く前の小田和正との対談で、
高い視聴率を期待される中、自信をもった脚本であっても、数字が伸びないと出演者たちに後ろめたくなるという意味のことを話して涙をこぼしたことも、いくつもの病を抱え、鈴愛と同じように左耳が聞こえないことも彼らは知らない。

『ロングバケーション』の放送よりもあとに生まれた浜辺美波がおそらくそうであるように、彼らは北川悦吏子という名前に対する過剰な先入観を持たないからこそ、ただおかしな親子の物語をケラケラと笑って楽しんでいる。そしてそれは、とても正しいことなのだ。

橋田壽賀子や小山内美江子がかつてそうしたように、北川悦吏子もまた、彼ら新しい世代に対して自分の時代の物語を語り続けるのだろう。
むかしむかし、人々がまだマスクと社会的距離に分断される前、手を繋ぎキスをして、そして顔を近づけて激しく喧嘩をすることができた、古き良き野蛮な時代のおとぎ話。

 北川悦吏子の物語の真ん中にはいつも、欲望という名の列車に飛び乗る女の子がいる。失望から次の欲望に向かって走り出す、時代を越えた希望の物語。

 それは日の出づる時代の女子から、日の没する時代の女子にあてた伝言であり、SNSへの憎しみに対する返事として、次の世代へ投函された全10話の野蛮なラブレターなのだと思う。
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
322 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:25:15.27 ID:K1vc3X9q
空 ジャンプのてっぺんなんてできるわけないよ 最初からチャレンジすらしようとしない→少しずつ成長して変わっていく
光 オタクであることを大学では言わない なんで言わないの私と同じだ  好きで好きで好きなんだけどそれが失敗になったことを恐れて言えない

傷つくことを恐れて行動しない世代に対するメッセージ

失敗してもいいじゃないチャレンジしてみては
恋って素敵だよ

メッセージ性が貫かれてるんだよね
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
325 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:29:41.55 ID:K1vc3X9q
だがこのセリフには、「傷つくこと、傷つけること」を最大の悪とするSNS世代に対する、誠実な批評と問いかけがある。北川悦吏子はそれが自分の世代の『古い』価値観であることを承知で、ドラマの冒頭で碧にそう語らせている。
これは物語の結論ではなく、次の世代の価値観との対話を始める議題提起のセリフなのだ。
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
327 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:34:02.55 ID:K1vc3X9q
北川悦吏子はかつて、日本の最大メディアである民放テレビが絶頂を極めた瞬間、そのど真ん中にいた脚本家だ。
NHK朝ドラの制作統括、勝田夏子による「トレンディドラマの女王と呼ばれた北川悦吏子さんにバブル期を描いてほしい」という依頼が『半分、青い。』の出発点であったように、北川悦吏子のイメージは「その時代」の記憶と深く結びついている。

 大恐慌直前、繁栄の絶頂にあったアメリカで「偉大なるギャツビー」を書き寵児となったスコット・フィッツジェラルドのように、北川悦吏子が日本の経済的頂点の光と影の目撃者であることを誰もが知っている。だからこそ、日本経済が没落し、あの時代がもう2度と戻らないことを知っているSNS世代から、北川悦吏子が描く、失敗を恐れない、明るく強気な女性像はしばしば「古い」と反発されるのかもしれない。
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
328 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:35:52.31 ID:K1vc3X9q
@昨日のウチカレの空と光。 呟いてる方おられたけど、ベタな壁ドンや床ドン、キスみたいな「求めてるでしょ?どうぞキュンしてください設定」がなくても、2人の空気感や仕草や表情、セリフたけでじゅうぶんキュンさせられるんだって証明してたね。かなり上質なシーンだった。 #ウチカレ
◇◆◇ドラマ視聴率2021年1月期【29】◇◆◇
329 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2021/02/19(金) 13:36:35.75 ID:K1vc3X9q
@一昔前のちょっと強引に…みたいな、勝手にキスしたり壁ドンしたりとか今は流行らないのかもなあ… 入野くんの見えにくい優しさとか気遣い、見えにくいけどほんとにちゃんと守ってくれる、そういうのが求められる時代よな #ウチカレ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。