- 【日テレ水曜】 Mother part34 【松雪 泰子】
983 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 03:33:32 ID:TQorOW8X0 - 凄く良いドラマだと思うし、そこそこ泣けたのだが、いまひとつのめり込めなかった。
「嬉しいから泣いてるの」とか「冷たい水と暖かい水の混ざる川を泳いでいるのが親」みたいな 脚本家が自分の言葉に酔っているような台詞が気になったのが、いまひとつのめり込めなかった一因。 「幼児虐待というシビアな問題を扱う以上、お涙頂戴の浅い考えのドラマだったら赦さないぞ」とか 演出と子役の演技が見事すぎて、見た目やムードで騙してるんじゃないか?と警戒して身構えた態度で観ていたのも一因。 それでもまあ感動できたわけだが、「あざとい」「ずるい」という人の意見もまあわかる。 最後まで観て警戒の構えは解けたようで、録画のCM削除作業でいろんな場面の断片を観たら、 最初に観た時よりぐっとくるみたい。もう一回観ればのめりこむかな?
|
- 【日テレ水曜】 Mother part34 【松雪 泰子】
984 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 03:44:39 ID:TQorOW8X0 - >嘘の母娘は止めて、
>本当の母娘になろうとした あっ、これって養子縁組で正々堂々と世間にも隠すこともない正式な親子という意味も含んでたのかな。 だからそれが可能になる二十歳まで待つと。 「気持ち」だけでは母親であることを全うできないからね。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
96 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 14:54:13 ID:TQorOW8X0 - 前スレ>>999
>大好きだった釣りきち三平が白土三平だなんて初めて知った。 釣りキチ三平の作者の絵がもろに白土三平の影響を受けた絵(元アシスタント?)ということだよ。 あと、ジョジョの荒木飛呂彦の絵のルーツも白土三平だそうな。(「サスケ」あたりの絵だとか) これは意外だった。(ガッチャマンの吉田竜夫だと思ってた) 白土三平を知らない人が多くて愕然とした。 カムイ伝第一部は絶対おすすめ。俺史上最高に面白い漫画です。 (広い意味での「面白い」ね。凄く重いテーマを扱った重厚な作品で、ちと語弊があるかもしれないが) 今の若い読者にも通用すると思う。とにかく読んでみ! 30歳頃全16巻まとめ買いして読んだが、面白くて面白くて、まさに夢中になって一気に読んでしまった。 複数の主人公のそれぞれの物語が絡み合って壮大なドラマになるというスタイルは、漫画ではこれが最初だろうと思う。 手塚も「火の鳥」などでこの手法をちょっと真似た。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
107 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 15:06:08 ID:TQorOW8X0 - >>99
読んでみもせずに嫌うというような人間は最初から相手にしていない。 わずかな人にでも興味を持ってもらえたら本望だよ。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
115 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 15:14:06 ID:TQorOW8X0 - 「大人向け漫画」
サスペンス、スリラー、SF、スパイアクション、犯罪ギャング物・・・ 女性には少女漫画しかなかったような。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
123 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 15:25:03 ID:TQorOW8X0 - >>119
お前飯食ってないんじゃないか?よけい腹減るよ。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
136 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 15:48:03 ID:TQorOW8X0 - 70年代、少年漫画が汗と泥と血にまみれたようなもんばっかりになってしまって
それに辟易した少数の男子は、夢とロマンの脳天気な少女漫画を密かに愛好していた。 彼らが80年代の少年誌におけるラブコメブームを生んだ。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
105 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 16:00:20 ID:TQorOW8X0 - そもそも仁美の離婚説なんてどっから出てきたんだ?
離婚した元旦那を死んだことにして遺影を仏壇に飾る女? よくもまあそんなことが思いつけるよなあ。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
110 :105[sage]:2010/06/27(日) 16:08:48 ID:TQorOW8X0 - >>公式HPにはっきり離婚て書いてある
おっと!これを読み飛ばしてた。そうか、これが火元か。 ドラマだけ観れば「仁美の夫は亡くなった」としか見れない。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
115 :105[sage]:2010/06/27(日) 16:21:24 ID:TQorOW8X0 - 当初の設定は「離婚」だが、制作過程で「死別」に変更されたと考えるのが自然。
たぶん「離婚」だと元から問題を抱えていた家庭だと思われるので変更したんじゃないかと思う。 「死別」の方が昔の仁美の健気さが引き立つし。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
160 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 16:34:19 ID:TQorOW8X0 - ファイヤーの登場人物の髪型(狼ヘア)や顔つきが、連載当時のZEP等のアーティストには全然似ていなく、
その後に登場したエアロスミスやクイーン(特にフレディ・マーキュリー)に似ていたってのが面白い。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
121 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 16:44:55 ID:TQorOW8X0 - >>117
私が言う「当初」はクランクイン前を想定している。 クランクイン後一話で既に設定に変更が加えられていると考えた。 そういう変更は企画段階から最後の編集段階まで細かい物も含めたらいっぱいあるだろうから それが完全には伝わってなくてHPとの齟齬が発生しても不思議ではないと思う。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
123 :105=110=121[sage]:2010/06/27(日) 16:53:01 ID:TQorOW8X0 - >>104
レストラン前で見た別の家族は元夫でしたか!見逃してました!こりゃすまんこってす。 発言撤回いたします。 ただ・・・子供に「お父さんは死んだ」と言ってごまかすのはわかるが、 遺影まで飾るのは変すぎる。子供にとっては遺影と死の関係もよくわからんだろうし。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
128 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 17:13:46 ID:TQorOW8X0 - 奈緒に二人の母がいて、怜南にも二人の母。
仁美はうっかりさんに対応するから、もっと語られてしかるべきだと思う。 だが仁美の物語を完結させるには30年くらいの歳月が必要だろう。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
174 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 17:21:05 ID:TQorOW8X0 - 水木さんだけじゃなく、世の中全体が高度経済成長に突入するからなんとかなるだろ。
貧乏でも今みたいな出口の見えない閉塞感はなかったんじゃないかな。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
144 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 17:44:02 ID:TQorOW8X0 - >もう、ツグミちゃんのなかで、仁美は母ではありません。
それは表面の意識で割り切っただけで、深層の意識では実母は実母のままだよ。 母を捨てざるを得なかった記憶は、いずれ物心ついたレナを苦しめることになる。 それを救うのは仁美が更正して和解、レナが仁美に赦しを与えるしかないと思うんだけどね。 とにかく、一度母性を捨て、子供からも捨てられた女が、いかに母性を取り戻し得るか? という物語に今一番興味がわく。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
148 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 18:00:56 ID:TQorOW8X0 - >>135
>鬼母の仁美と一緒にするのはおかしいと思います。 ドラマの構成として対応関係にあるから、もっと語られてもいいと言ったまでで、一緒にしているわけではありません。 一方のうっかりさんや奈緒の母性の話は完結しました。 もう一方の仁美は「鬼母」で切り捨てるだけじゃ「母性」を語るドラマとしては踏み込みが浅い。 「鬼母」が「母」に戻るドラマがあり得るなら、そっちのほうが今は見たい。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
155 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 18:12:10 ID:TQorOW8X0 - >>147
私はあざとさを感じてムードに騙されないよう警戒しながら見てましたよ。 演出と子役の演技が上手すぎて、かえって騙されてるんじゃないかという疑いを持った。 それでも一応感動できたんで、もう一度、今度は警戒を解いて、まんまと騙されて見てみようと思います。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
161 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 18:25:42 ID:TQorOW8X0 - >>149
その通り。別のドラマです。 レナの傷を完全に癒すならもうひとつのドラマが必要だなあと思ったわけです。 まあ誰しも傷は負って生きてるので、全ての傷を癒す必要もないのでしょうが レナの傷は普通に育った自分には想像もつかない深さであろうことを思えば そこをフォローする贖罪と赦免と再生のドラマが欲しいと思うわけですよ。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
198 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 20:49:18 ID:TQorOW8X0 - >>182
>仁美同情派 これって、私を含めた仁美とれなの和解が必要だと言っている人達を指していますか? もしそうだとしたら誤解です。 私は仁美のためではなく、れなの心の傷を本当に癒すためには和解が必要だと言っているのです。
|
- NHK連続テレビ小説ヽ(◎)/ゲゲゲの女房45反目
265 :96[sage]:2010/06/27(日) 21:36:38 ID:TQorOW8X0 - >>124
カムイ伝はね「人間の尊厳を描いた不朽の名作」とか 差別問題を扱ってることで当時の左翼系の人々が絶賛してたりで、 「そっち系の人が読む漫画」「なんか重苦しい説教臭い作品」じゃないかと 俺も実は色眼鏡で見て敬遠してたんだ。 だけど読んでみて驚いた。とにかくドラマとして面白いんだよ。 小難しい事言わず「面白いよ!」と薦めてくれてればもっと早く読んだだろうに。 もし俺と同じ理由で敬遠してたり、第二部以降(俺はあまり面白いと思っていない)を横目で見て 入り込めないと思ってる人が他にもいたら、もったいない話だと思ってね、黙っていられなかった。 >>100 確かにヘビィではあるが上に書いた通りそれ以上に面白い。 若い人はなんとも言えないが、大人なら今の読者でも充分楽しめると思う。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
232 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 21:48:31 ID:TQorOW8X0 - 映画にするメリットがどこにあるのかさっぱりわからない。
テレビドラマより映画の方がステータスが高く優れているという思い込みがあるんじゃないか?
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
242 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 22:15:35 ID:TQorOW8X0 - >>233
俺も松雪の演技自体は下手とは言わないが、上手いとも思わなかったよ。 奈緒の心配してるばっかしみたいな演技はさほど難しい役じゃない。 ただ、見た目も含めた雰囲気が重要な役で、それを含めるなら素晴らしい演技だった。
|
- 【水曜よる10時】 Mother part35 【松雪 泰子】
312 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2010/06/27(日) 23:59:24 ID:TQorOW8X0 - 仁美に改心の芽は見えている。
彼女の場合は本質的に母親としての資質が欠けているわけじゃなく、 生活に疲れ果てた末の心の病気みたいなものだから、治療が必要。
|