- NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part190
253 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 00:00:19 ID:2wKCZsSk0 - >>252
泣いた人もいるんだよ。
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262 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 00:49:15 ID:2wKCZsSk0 - >>261
あらすじさん、乙です! 今まで話題になっていた貫地谷の演技が煮詰まった回だったと思います。 初高座での、一部で「池沼」とか「山田花子」と言われた芝居にはコメント しませんが・・・・・。 自分的には、寝床の前でお母ちゃんと遭遇して、怒って高座にあがる前の 表情と仕草と、すすーっと高座にあがっていく身のこなしの見事さにうなっちゃ っいました。あんなに和服に「呑まれない」芝居のできる若手女優を他に知り ません。
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266 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 01:17:36 ID:2wKCZsSk0 - >>265
喜代美の体質は、コミカルじゃなくて、「泣き」のほうだと思うよ。 つか、あまり、コミカルとシリアスを分けて評価するのもちょっと違う ような気がする。
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293 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 07:57:09 ID:2wKCZsSk0 - >>292
アホボンは成長したというより、自分の居場所をやっと見つけて 虚勢をはらずに生きられるようになったって感じかなあ。 成長っていう言葉の解釈にもよるんだけど、このドラマで成長した キャラっているかと言われると、いないような気がする。本当の 自分にふさわしい居場所を見つけるまでの悪戦苦闘を描くのが 目的であるというか、世間一般の「成長」神話というものを信じて いない脚本家だと思った。
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- NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part190
308 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 08:40:10 ID:2wKCZsSk0 - 貫地谷のオーバーアクションについてだけど、喜代美みたいな鈍くさくて
しかし繊細な子が懸命に何かをしようとすると、ああいう大仰な仕草になりが ちなんじゃないかって気がする(気がするというか、そっくりな女の子を 二人ほど知ってる)。そこまで分かっていて役作りしたんじゃないかと思うほど。 その意味で、リアルだったし、可愛いとも思った。天然ボケの可愛さを求めて る人は違和感を覚えたかもしれないけれど、喜代美って天然ボケじゃないし (天然ボケは、A子のほうだろうね。むしろ。佐藤めぐみの天然ボケ演技も 好きだった)。
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- NHK連続テレビ小説「瞳」褌一丁っす26
989 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 08:47:37 ID:2wKCZsSk0 - 施設の先生役の苅谷さんを見て、この人が勝太郎だったらよかったのに……
と家族と言い合ってた。ぶさいくだけど、下品にならないじいさんは素敵。
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- NHK連続テレビ小説「瞳」 まゆげねこ 27
26 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 08:51:52 ID:2wKCZsSk0 - 瞳に対する批判になってるな>ホットモーニング
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992 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 08:52:54 ID:2wKCZsSk0 - >>990
なぜ? 下町の洋品店にいても違和感ないぞ>苅谷さん
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30 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 08:56:25 ID:2wKCZsSk0 - >>28
恵子ちゃん、ウメさんちの植木鉢、全部割ったのか? 「あの時はすみませんでした」くらい言えよ>勝太郎
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463 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 18:34:47 ID:2wKCZsSk0 - つーか、ヒロインが「成長」しないから駄目ってのも、すごい決めつけだと思うが?
なんで「成長」せなあかんの?
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475 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:07:47 ID:2wKCZsSk0 - 最後の若狭の選択は、「成長」じゃなくて「発見」でしょ?
「見つけてしまったんですもん」って本人が言ってるしね。
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476 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:14:42 ID:2wKCZsSk0 - 個人的な考えなんだけど、人間って根っこの部分は、成長しないものなんじゃ
ないかと思う。ただ、「自分」を構成する諸要素、職業人として、とか、家族の一員 としてという部分では、当然成長はあるし、あるいは退化することだってあるだろう けれど、本質的な部分は変わらないような気がする。 若狭に関しては、「落語家」としては成長したでしょ。愛宕山がそれなりに出来た わけだし。おかみさんとしても成長したはず。基礎山の思い上がりをたたき直した んだから。でも、後ろ向きのくせに、時として思いもよらぬところに飛んでいってし まうという本質的な部分は変わらなかったってことじゃないかな? 「母性に溢れた自分」を妊娠して初めて高座にあがった時に「発見」しちゃった。 その場で言わずに、夫や兄弟子、諸先輩方に相談して熟慮の末に決断を下した というのなら、非難されずにすんだろうけど、自分的には「それって喜代美じゃな い」って感じる。ただ、あの後、周囲が受け入れたってことは、「世間とのつきあい」 にそれなりに慣れて「成長した」結果、ちゃんと兄弟子たちや師匠方には大人とし て義理は通したってことなんだろうなと想像してる。
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478 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:21:04 ID:2wKCZsSk0 - >>477
芸人の伝記なんて、そもそもたいして売れないよ。ごくごく例外を除けばさ。 ああいうのって、本人(あるいは後援会)で買い上げて、関係者やファンに配 ったり、落語会で売ったりってことでなんとかペイできる(出版社的には)とい ったものだから。
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490 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:49:16 ID:2wKCZsSk0 - >>482
どの部分を指しての「成長」か分からないけれど、高座での突拍子もない 引退宣言は「変わらない根っこ」だと思ってる。 ただ、最初に「落語家になる!」った時と違って、それなりに周囲に義理を 通せるだけの「世間智」みたいなものは身についていただろな、と想像する。
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491 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:50:36 ID:2wKCZsSk0 - >>484
成長、というより、成功体験を重ねた結果、かもしれない。 特に、木曽山の性根をたたき直し、初高座で涙を流した 体験は大きかったろうなと想像してる。
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492 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:51:39 ID:2wKCZsSk0 - >>488
いわゆる含羞ってやつじゃないの? あまり感動だけにしちゃうと、嫌味や臭みを感じることもあるからね。 それは避けたかったんだろうと思う。
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245 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 19:53:05 ID:2wKCZsSk0 - >>244
お役所広報ビデオには、そこらのドラマより、面白い作品もあるぞ、 と、何度も免許取得センターでビデオを見た自分が言ってみる。
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500 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:13:42 ID:2wKCZsSk0 - >>498
そこは大同意。 ただ、その後、散髪屋落語会に出してください、と懇願する木曽山が可哀想になり、 一緒に草々に頭を下げてやったこと。さらに三人で磯七に頭を下げた。んで、木曽 山の初高座に涙ぐんだ。まさに順ちゃんのいう「子供にしてあげられるのは、愛して あげられること」を実体験したことが大きかったと思う。
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501 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:14:31 ID:2wKCZsSk0 - >>494
関西人とつきあってると感じるけど、東京人って日本でいちばん 含羞とほど遠い人種なんじゃないかって気がする。 ちなみに自分は関東人。
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252 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:24:01 ID:2wKCZsSk0 - >>248
同意。
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254 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:24:47 ID:2wKCZsSk0 - >>247
でも、今のところ、ドラマの数少ない見所のひとつが眉毛猫ダンス
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509 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:34:52 ID:2wKCZsSk0 - >>508
あなたの>>492の発言の意図が今ひとつわからんので、探りを入れてみたw
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510 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:35:36 ID:2wKCZsSk0 - >>509
> >>508 > あなたの>>492の発言の意図が今ひとつわからんので、探りを入れてみたw あ、ごめん。意図がよくわかんなかったのは>>494の発言。
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256 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:36:33 ID:2wKCZsSk0 - >>255
太ももくらい、今時、街中にでりゃ、たくさん見られるじゃんw
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259 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:41:41 ID:2wKCZsSk0 - >>257
生のほーがえーぞw
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514 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:48:46 ID:2wKCZsSk0 - >>483
すごく微妙なところだよねえ・・・。 あの時の若狭の表情は、よく言われる「どや顔」では全然なくて、なんてんだろう、 「やっと見つかった」みたいな顔なんだよね。嫌いな言葉だけど、長い「自分探し」 の果てに、やっとここにたどり着いたんだ、みたいな・・・・。 こういう表情をなんて言えば的確な表現ができるのか分からないけれど、たぶん、 あの時の若狭は、兄弟子たちや上方落語会があの「引退宣言」をどう受け止めるか なんてことは、悪く言えば配慮の外、よく言えばそんな世間体を超越した境地にいた んじゃないかな。 あそこで若狭が、兄弟子たちへの配慮をにじませつつ、しかもテコでも動かない決意 を表明していたら、自分的には違和感が残ったと思う。 うまく言えないけれど、半年間見てきた喜代美だったら、ああいう表情をするだ ろうなあって、納得したということではなく、こうなるのが当然だろうなって思った。 考えがまとまらなくて、うまく言えないけれど・・・・。
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264 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:54:36 ID:2wKCZsSk0 - >>260
すごく微妙かつ難しい問題だから、正しい答えなんてないんだと思う。 厚生労働省が、公的負担を減らしたいがために里親制度をもっと広げていきたい という意図なんだろなとは思うが、実際に現場で試行錯誤してる人たちもいるのだ ろうし、立派に里子たちを育てた里親たちもたくさんいるんだろう。 一方で、制度を悪利用して、補助金目当てって里親も皆無ってわけじゃないだろうし、 こういう啓蒙をすることで、そういう悪い里親も増えるかもしれない。 その一方で、善意で里親になり、困難にぶちあたりながら立派に里子を育てる人も 出てくるかもしれないし。
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266 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 20:59:59 ID:2wKCZsSk0 - >>265
でもね、ホットモーニングを見ながら感じたのは、子供を育てることの難しさは、 里親も、普通の親も、あんまり変わらないというか、本質的な部分は一緒なんだ なってこと。 もちろん、血が繋がっていないというハードルゆえに、里親里子の関係はもっと 複雑微妙なのかもしれないけれど、どちらにしても、子育てに正解はないし、 ドラマに満ちてるよ。 「瞳」が安直だなって感じるのは、お説教したら立ち直った、感動的な詩を読んだ ら立ち直った、とか、通常の子育てでもありえない嘘くさい展開だってこと。 里子だからどうこうじゃなく、子育ての悲喜こもごものリアリティが感じられないの が共感できないんだよねえ。
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279 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:04:09 ID:2wKCZsSk0 - >>270
都合よく朝ドラって言葉持ち出すなよ。 朝ドラだからこれでいいの、って枠がいつからできたんだ?
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523 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:09:47 ID:2wKCZsSk0 - >>520
「やっと」見つかったから、自分にとっては周囲の思惑だのなんだのは 「ほやかて」でしかないってくらい、「やっと」なんだろうってのが自分の 解釈。 んなこと言うと、師匠や兄弟子、落語界から世話になった恩義はその 程度なのか! って批判が来そうだけど、あの時の若狭の境地として は、「ほやかて」なんだろうと思うよ。 だからこそ、批判が出ちゃうのかもしれない。 自分的には、落語の修業を続けることより、上方落語界だったか、 日ぐらし亭に出入りする若手落語家の「お母ちゃん」になるほうが、 なんぼか厳しくて、なんぼか上方落語界のためになることだと思っ てるから、批判する気にはとうていなれないんだけどね。
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- NHK連続テレビ小説「瞳」 まゆげねこ 27
281 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:14:25 ID:2wKCZsSk0 - >>280
嬉しかったぞw
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538 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:43:47 ID:2wKCZsSk0 - >>531
具体的に何をやるの? と言われると、それこそ、母親って何をする人なのって 質問と同じで、最終的には「愛してあげることしかできへんで」by順子というしかな いんだと思う。 で、じゃあ「愛してあげる」ってなんなの? と言われると、具体的な答えなんかな いんだよ。 だって愛してあげる対象は、人それぞれなんだしさ。 木曽山みたいに思い上がった新人に平手打ち食わせるような愛情もあるし、 師匠に恥かかせて一生懸命なんとかしようとしてる木曽山みたいな新人と 一緒に謝ってあげるという形もあるし、少年時代の草々みたいに悩んでる 新人の悩みを聞いてあげるという形もあるしさ。 それは、その新人のいる一門のおかみさんの仕事だろって言い分もあるだ ろうけれど、「母親」「おかみさん」みたいな存在は一つじゃなきゃいけないって 理由もないしね。若狭にだって、お母ちゃんもいれば、お祖母ちゃんもいたし、 奈津子さんや順子ちゃんもいたんだから。
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544 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:53:48 ID:2wKCZsSk0 - >>540
そういう一切を含めて、「女性ならではの感性ややり方で愛してあげる人」 を「お母ちゃん」ってことでいいんじゃないの? お咲さんみたいなやり方、 菊江さんみたいなやり方も含めてさ。 >>541 ごめん。知らなかった。でも、本当に大阪=含羞の街ってのは、そのとおり だと思う。東京じゃ、言いたいことを言っちゃうと相手が傷つくかもしれないかも って「言わない」ことが多いんだよね(逆に、相手を傷つけるだめに、言いたい こと言うってやり方もあるけど)。 大阪って、相手を傷つけずに言いたいことをいう方法論が高度に発達した 本当に「含羞のある街」なんだなって、このドラマを見ても思うし、自分の 小さな経験談の中でもそう感じられる。
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547 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 22:58:59 ID:2wKCZsSk0 - >>542
了解。自分もループさせるつもりはない。 ただ、子供でも弟子でも後輩でも若い子でもなんでもいいんだけど、 そういう存在を愛して、育てて、なんとかしてあげたいって気持ちは普遍的 なものがあるし、普遍的だからこそ、いろんなやり方があるんだろなって 事だけが言いたかった。「そういうのもありだよね」とは言えるけれど、 「それはありえない=それをありえるというのは傲慢」って事はないんじゃ ないかと。
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548 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 23:00:10 ID:2wKCZsSk0 - >>545
自分が、「この人には救われたなあ」って人の数を思い出してごらん。 こればっかりは、船頭が多くてもいいんだと思うよ。
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551 :548[sage]:2008/06/03(火) 23:06:40 ID:2wKCZsSk0 - >>545
補足すると、若狭が他の一門のおかみさんをさしおいて出しゃばる って意味だったら、自分もそれは違うと思う>上方落語界のお母ちゃん でも、きちんとそのへんをわきまえて、一つの人生に必要な数多いお母ちゃん の一人になりたいって意味なんだったら、大変だけどやりがいがあるし、そう いう人って必要だろうなって思う。
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556 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で[sage]:2008/06/03(火) 23:20:21 ID:2wKCZsSk0 - >>554
了解。大阪とか、庶民文化って、不作法って無遠慮だって偏見が一部には あるみたいだから、ちょっと警戒しちゃったけど、本当にあなたの言うとおり だと思う。 「芋たこ」「ちりとて」と、関西文化の奥深さの上澄みをすくったようなドラマ だったなあと改めて思う。
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