トップページ > 国内旅行 > 2014年12月03日 > /OnHOqJOO

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/266 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000200002004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
列島縦断名無しさん
京都荒らしの京橋専用スレ
神社仏閣巡りの旅・京都奈良編
京都に行くんですが

書き込みレス一覧

京都荒らしの京橋専用スレ
311 :列島縦断名無しさん[]:2014/12/03(水) 16:19:13.49 ID:/OnHOqJOO
京都東山・南禅寺の隣に高校がある。
お寺の門前を高校生たちが元気にランニングしている姿は、名刹南禅寺の日常風景ともなっている。

あの高校授業料無償化は民主党政権でなければ到底不可能だった。

民主党が蒔いた種は今、三色に輝く天授庵の紅葉となって庶民の心を潤している。

やはり民主党しかない。
そう、私は心の底から確信している。
神社仏閣巡りの旅・京都奈良編
552 :列島縦断名無しさん[]:2014/12/03(水) 16:20:46.84 ID:/OnHOqJOO
先の大戦中、後にインド初代首相となるネルー氏は嘆いていた。この素晴らしく繊細で奥深い文化を誇る日本人がアジアの同胞を侵略している事を。

やがて東京を始め全国各地が連合国の絨毯爆撃に見舞われた。
運悪く終戦間際になって近くの京橋駅も直撃を受け600人もの方が亡くなられた。本当に痛ましい事だ。

しかしこの市民に対する無差別爆撃を、歴史上最初に行ったのは実はナチスドイツと日本軍なのだ。
退却を重ねた中国国民党政府がやがて本拠を置いた重慶に対する5年に亘る執拗な爆撃は多くの犠牲者を産んだ。

中でも破壊された駅舎のそばで泣き叫ぶ母を喪った赤ん坊の姿は連合国民を憤激させた。
この無辜の市民に対する容赦ない無差別爆撃こそが、後の日本国民に対する無差別爆撃正当化の根拠の一つとされてしまったのだ。

我が国は加害者であり被害者でもある。
戦後すべてが無に帰した灰塵の中から生まれた平和憲法の持つ重みを、我々はもう一度よく考えてみる必要があるのではないだろうか?
京都荒らしの京橋専用スレ
316 :列島縦断名無しさん[]:2014/12/03(水) 21:56:49.63 ID:/OnHOqJOO
私は団塊世代よりもかなり下の世代だが、私が幼少期を過ごした保守的な田舎町では、高度経済成長期真っ只中にもかかわらず悲惨な極貧家庭が少なくなかった。

今なら充分生活保護制度の対象になっているほどの貧しい家庭の子供たちが飢えに苦しんでいた。中には給食が重要なカロリー源であり命綱だった児童もいたほどだ。
その子は後に児童養護施設に引きとられた。

子供の世界というのは本当に残酷なもので、そういう貧困家庭の子供が虐められるcaseを目撃したこともある。辛い現実だった。
私も幼かったとはいえ彼らを救えなかった事は今も心残りだ。

私はそういう社会を根本から変えたいと願って民主党に希望を託した。悲しむべき事にその民主党は道半ばにして政権を失ってしまったが……。
それでも三年あまり続いた民主党政権下で社会保障制度が整備されて、現在では飢えに苦しむ子供は確実に少なくなっているものと推測する。とりわけ生活保護制度が果たした役割は大きなものがある。

残念ながら政権は変わってしまったが、あの民主党政権下で拡充された社会保障制度を、これからも子供たちの為により一層発展させていかなければならないと考えている。
京都に行くんですが
82 :列島縦断名無しさん[]:2014/12/03(水) 21:58:22.41 ID:/OnHOqJOO
インドと言えば、東京裁判に参加していたパール判事の出身国だね。

裁判でパール判事は日本に罪なしと主張した。
しかし私はその主張には全く同意できない。

戦時中南京や重慶で、そしてフィリピンやインドネシアで間違いなく日本軍は筆舌に尽くしがたい残虐行為を働いたのだ。
それは決して否定する事のできない歴史の真実である。

今日あの東京裁判を単なる復讐セレモニーだったと声高に非難する人々がいる。
しかしちょっと冷静になってよく考えてみてもらいたい。

当時アジアの被害国には多くの日本人がとり残されていた。現地の人々は当然のこと報復感情に沸きたっている。
そのような雰囲気の中で、もしA級戦犯に無罪判決が下されていたらどうなっていただろうか?

恐らく現地人の間で限界まで膨れ上がっていた報復感情が爆発して、とり残されていた日本人は一人残らず虐殺されていた事だろう。
結果的にA級戦犯に対する極刑判決には、期せずして被害国民の報復感情をいくぶん和らげる副次的効果があったのだ。

もちろん甚だ不本意ではあっただろうが、しかしA級戦犯とされた方々は一死をもって戦後日本復興の礎となられたのだ。

無念の思いを堪え平和国家建設の為ならばと、粛々と散っていかれたA級戦犯の方々の遺志を我々は決して無駄にしてはならない。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。