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429 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ ee82-faiX [49.250.198.238])[sage]:2017/08/21(月) 01:15:01.53 ID:Nm+Sugos0 - 知らない人多そうだから補足しとくけど
お湯やドライヤーでの加熱による歪みの補正は あくまで金型の形に近付けて戻すためのもので ジョイント受けを狭めるような加工は絶対やめろ 応力がかかり続けるから、曲げた方と反対側に負荷がかかり続けるんだぞ 緩い部分は素直にバーニッシュやボンドで+加工をしろ
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431 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ ee82-faiX [49.250.198.238])[sage]:2017/08/21(月) 01:43:39.72 ID:Nm+Sugos0 - >>430
専門的な話ですまんが、設計段階で形成後の歪みの圧力も計算されて 金型は作られる 金型本来の形に収まらない方向の負荷を加熱変形で加えると 本来計算にない方向からのひっぱりが生まれて、その状態で固定されると 微細な力が永久にかかり続ける事になり、やがてはクラックの原因になる 本当に小さな力の話だが、玩具を年単位で大事にしたい人、少しでも傷をつけたくない人は できれば心に留めておいてほしい
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437 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ ee82-faiX [49.250.198.238])[sage]:2017/08/21(月) 06:47:25.34 ID:Nm+Sugos0 - >>434
煽るわけじゃないから先に謝っておくけど、 一行目の時点で理解できてない。「手を加えてることには変わらない」なんて間違った事を断言するなよ バーニッシュやボンドは削れば落としてゼロに戻せるけど 設計にない力を加える加工は不可逆の劣化を与えるんだよ 君の指摘は理解するけど、玩具にダメージを与える間違ったアドバイスは そこで止めなきゃいけないでしょ。 君が俺のレスを否定してるのは言い方がきつかったからってだけで、 それだけを根拠に間違った知識まで肯定しようとしてるよ。それは間違ってるよ 「そういう尺度で人の玩具愛をはかりたがる」みたいな、勝手に話を感情的な方に歪めないでくれよ
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447 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ ee82-faiX [49.250.198.238])[sage]:2017/08/21(月) 09:24:39.70 ID:Nm+Sugos0 - 皆がポアンカレ数式を理解できたら説明しやすいんだがなあ…
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- 【初代】ダイアクロン・第16次アタック計画【リブート】
679 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 4b82-faiX)[sage]:2017/08/21(月) 09:26:40.87 ID:Nm+Sugos0 - >>677
ダイヤモンド+サイクロン だから最初はダイ”ヤ”クロンだった
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700 :ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ ee82-faiX [49.250.198.238])[]:2017/08/21(月) 09:51:55.84 ID:Nm+Sugos0 - >>697
>>後味が悪い ???
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