トップページ > 東海 > 2020年04月04日 > KsQHvwno0

書き込み順位&時間帯一覧

21 位/1383 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0070000000100001000000009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)
名無しさん (ワッチョイ 234d-QC6I)
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17

書き込みレス一覧

東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
158 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:39:18.97 ID:KsQHvwno0
2020年3月30日 定例知事記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=LL0iI7E1WJ0

冒頭-春の交通安全
-12:30

新型ウイルスの件

昨日までの愛知の状況
3/29 19時現在、検査実施2795人検査件数4691件。件数は日本で一番多い。人数は大阪が一番だが。
東京は3/27現在 3735件2269件(人)。愛知が1000件、500人くらい多い。北海道は2000人。千葉は2200人。大阪は3100人。
検査件数は1番多く、検査人数もほぼ1番多い。

昨日3人の陽性確認で、現在167人。中国の方2人減って165。入院中は96人。Aクラスター(ジム)37。Bクラスター58。その他53。死亡者で19。
Aは20日近く出ていない。Bの方も10日出ていないので、終局でないか。その他で散発例及びその枝から出ているが、その経路・枝は追いかけていて保健所等で健康観察中。
-16:00

医療体制
現在入院96人。一番多かった時は107人。横浜のクルーズ船からの患者は先週で全て退所して、荷物が軽くなった。感染者が出てもほぼ横ばいの状態。なんとか持ちこたえられている。
-17:00

3/27金曜 特措法に基づく愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部
集団発生防止の3つの密 について愛知県アレンジポスター
-18:30

先週金曜日に、週末の東京への不要不急の移動自粛を要請したが、東京でも外出自粛が出ているので、今週も東京への不要不急の移動自粛を要請する。
大阪でも週末の外出自粛を要請しているので、大阪に対しても、不要不急の移動自粛を要請する。
東京近辺の千葉、埼玉へはどうするのかは、県民に判断を任せる。東京への移動自粛をお願いしているという事を踏まえて判断していただきたい。
大阪・兵庫間はお互いに移動自粛を言っているが、関西近辺に対しては、大阪は外出自粛ではあるが、近辺は県民の判断にゆだねる。
東京・大阪への移動自粛に関しては、当分の間お願いしたい。週末の前には改めてお願いをする。
-23:30
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
159 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:41:25.03 ID:KsQHvwno0
質疑

名古屋市内の2つのクラスター、   クラスターからの新たな感染者は出ていないが、散発、クラスター以外から出ている、その辺についての知人危機感は?

最後の危機感というご質問はいかかがなものか、ちょっと、撤、大変な危機感を持って対応している。その為にまず現状を全部把握するという事からやっていると申し上げたい。
名古屋市内の2つのクラスターは健康観察して医療に結び付ける事をやってきた。先ほど申し上げたが、最初のクラスターから20日出ていない。
2つ目からは10日でていない。それ以外の散発例が出てきているが、それがどこから来たかはわからないが、そこからの枝は追いかけられている。
全くわからないものが市中でどんどん広がっている訳ではない。
最近は海外からの帰国者、海外でクルーズ船に乗っていた方が多い。3月半ばごろまで、複数の発症者が出ていた。そういった点はぜひ慎重に行動していただきたいと思う。
企業・職場でのものは、それぞれ確認して、濃厚接触者は全て追いかけられている。今現在経路は追いかけられている。
ただ、引き続き危機感を持って毎日やっていきたい。検査をして医療に結び付けていきたい。
現在の入院96人は現在対応できている。感染症指定医療機関が12病院72病床。入院協力期間とされらに協力を依頼している機関で、トータル250床くらいは確保できている。
陽性だけど不顕性、症状の出ない方、もしくは軽症の方、もしくは入院されていて症状はもう出ていなく元気だが、なかなか陰性化しない方についての入所施設は県の施設で100室を確保している。
この週末も医療機関の方とずっと協議をしている。医療機関のみなさんへの条件提示。医師・看護師への日当。夜勤についての条件など提示はしている。
今後、具体化の為に、必要経費はどうかなど、条件を提示して協議してだいたい合意している。
後は何人規模でスタートして、医療スタッフがどのくらい要るかの具体的な詰めを行っている。
複数個所、3ないし4のリストアップをしているが、ひとつの施設が60から70くらいあり、他の利用者とあわせて使う訳に行かないので、1棟はすべて転用といった形になるので、
希望者一人二人で60,70室空けるわけにはいかないので、どういうタイミングで切り替えていくか、その時にどれだけの医師・看護師がいるか。24時間体制でやらなければいけないので、という事を、
病院協会始め、関係の方と具体的に詰めを行っている。
具体的にシミュレーションを行っているので、必要だとなりその施設を転換する事になれば、数日あれば対応出来るというところまで話は出来上がっている。
ちなみに、藤田医大の岡崎医療センターが128人の陽性・未発症の方を5陣に分けて横浜から受けた。その後発症され、17人が入院搬送されたが、
その折に110-120人くらいを昼間で多いとき、医師・看護師50-60人、夜間でも20人以上確保して対応された実例があるのでそこをにらんでいる。
箱を用意して、通常のスタッフにやらせるわけにはいかず、医療スタッフを確保しなければならないので、具体的な詰めを日々行っている。
活用しなくていいとなった方が良いが、どういう事になろうとしっかりやっていく。
-32:10
退職者や新入者の式の取りやめについて。ビデオメッセージ等で。
詳細略
-33:50
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
160 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:42:26.98 ID:KsQHvwno0
新聞
新学期、名古屋市の時差通学のような事は?

学校の春休み終了後の新学期の対応について、28日土曜の総理会見で、週明けに専門家の意見を聞いて考えるとの発言があった。国の動きは注視して対応していきたい。
現段階では愛知県の場合、小学校4/6中学校4/7高校4/7全ての学校が入学式・始業式を行う予定。
人数を絞り簡素化して、体育館・講堂は開け放ち、在校生は呼ばない、歌は君が代・校歌1-2曲のみ、来賓は呼ばない、とか準備を進めるように、3/18に小中へ3/23に県立学校へ通知を出している。
その後、新学期は学校再開という前提で準備をするように通知を出している。
名古屋市の話はまだ報告はないが、シミュレーションで時差通学とかは念頭にあるが、名古屋市のように電車通学が多い所と、地方でそうでないところでは事情が違う。
名古屋市とそれ以外では対応が違ってくる。国の動向をにらみながらいろんなパターンを想定して適切に対応していく。
-37:20
本日志村けんさんがお亡くなりになったと報道が出ているが、接点があるか?そういった事を踏まえて印象を。
本人と接点はない。日本を代表するタレント。国民的な人気のある方。急に亡くなられたのは残念で、ご冥福をお祈りしたい。感染確認され、入院され、人工呼吸器を使用されていると聞いていたので厳しい状況なのかと思っていたが、亡くなられたのは以外。
高齢者と基礎疾患をお持ちの方には厳しい疾病だという事を、改めて多くの方には認識いただいたかと思う。気を付けていく事が一番かと思います。
-39:10

どこか男性
移動自粛を週末にアナウンスするとの事だが?

状況はそう変わらないと思うが、1週間たち週末に改めてもう一度声をかける。
-39:55
2つの都市の状況についてどのように思われるか?

愛知県も多くて厳しい状況だが、東京・大阪はグーッと人数が増えてきている。急速に感染者が増えると医療の現場で間に合わない事があるんだろうと思う。大変な事だと思っている。
2月の後半から3月の前半は我々も大変苦労した。クルーズ船からの陽性者128人+入院転送9人で全て医療施設・入所施設で受け入れて、相当医療スタッフが取られた。その後、名古屋市内で2つの大きなクラスター。2つ足して150人を超える大きなクラスター。
3月半ばまで、日々綱渡りとは行かないが、このペースで増えたらあるところで大変な事になるなと思い、厚生労働省の幹部とも連絡をとり日々やってきた。その後、入院者が若干減ったという事もあり、なんとか持ちこたえているが、東京・大阪は非常に大変な状況下と拝察する。
すぐに100点満点の答えが出てくるという事は無いので、とにかく多くの方を検査して、必要な方に医療に結び付けるという事を毎日毎日丹念にやっていくという事に尽きると思っております。
-42:40
入庁式中止の件ですが   ?

愛知の状況は感染者は多いが、入院者は最盛期より10人程少ない。陽性確認された方も全て追いかけられている。
東京と大阪が厳しい深刻な状況になっている。東名阪の3大都市圏は東海道新幹線で1時間40分2時間半、名古屋-大阪50分ですから、密接不可分に経済的には結びついている。
そういう状況の中で総合的に考えれば、愛知だけで考えれば、800人の椅子の半分にして10-15分であいさつ・宣誓のみであれば可能かと考えたが、今回は見送りました。
-45:00

外出自粛の判断   ?

ケースバイケース。東京大阪の2大都市。東京は首都圏の1都4県での移動自粛。それを受けての週末の東京への移動自粛。今週は大阪への週末での移動自粛を出す。
今後についてはケースバイケース。
愛知がどうするかですが、新たなステージなり、対応が必要になれば、この間、岐阜の古田知事と話をしたが、愛知岐阜三重は近いし、
経済圏の中に入っているので、愛知がそういった判断をしたが、3県で連携してやろうという話をした。
現段階はまだ、それぞれの判断ではないか。
47:30
三重県の知事が愛知を含む8都道府県への出しているが   ?

先週の金曜日、岐阜の古田知事が不要不急の移動自粛をだしているかと思いますが、それぞれの判断で行っている。ただ愛知として、移動自粛を判断する時は、経済圏としてひとつなので、足並みをそろえてやりましょうという事で古田知事とは話をしている。
48:40
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
161 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:44:37.01 ID:KsQHvwno0
ステージが大きく動けばという事。現段階では愛知県内では感染者は全て追いかけられているという事なので、十分に注視しながらやっていきたい。現段階では県民のみなさんには3つの密を避けて抑制した行動をとってもらいたい。
49:30

週末の ?

金曜日に東京への移動自粛をお願いしたが、土曜日の午前・昼の名古屋駅の様子をテレビ・新聞で拝見したが、相当不要不急の移動の自粛というメッセージは届いているのでないか。
4/1から進学や転勤等で多くの方々が動く時期なので、やむをえない事は多々あるが、それ以外の方々については、不要不急の移動の自粛には適切に対応していただいているのではないか。と思う。
引き続きお願いしていきたいが、県内においても行動を抑制していただきたいなと思っている。
51:16

その他のクラスターで院内感染が起きているが、県としての受け止めと、病院へ向けてどういう対策を考えているか?

複数の病院で、患者さん同士の感染。そこの医療スタッフ看護師さんへの確認が複数起きているのを把握はしている。
医療機関の中については、陽性の方が通る導線と、そうでない導線をきちっとわけて、対応するという事を厳正にやっていただく。医療の専門家の皆さんよくわかってらっしゃるので。
医療機関の方に陽性が発見されると、何十人のスタッフが自宅待機になります。すると医療機能がぐっとダウンしてしまうので、医療機関こそ一番感染に気を付けて対応してもらいたい。
そういう場合、新たな陽性患者は受け入れられないし、通常の外来が受けられないとかに繋がってきます。病院機能のバックアップはその地域に穴をあけないように全力でやっている。

53:50
毎日新聞
仮の話ですが、東京と大阪、特に東京で爆発的に患者数が増加している中で病院のベット数が足りないんじゃないかという意見があるが、東京から受け入れをされる考えはありますか?

仮定の話にはお答えを控える。2/10過ぎに厚労省から藤田医大岡崎医療センターで200人受けて下さいという話があった。断らずに受けた。
その時には愛知県の感染者数は2人から3人という時であった。その段階ではお受けできたが、今の段階ではお受けする事は容易ではないというのが率直なところ。ただ、仮定の話にはお答えをしない。
56:30

NHK
岐阜の知事と話をされたとの事ですが三重の知事とは話をしていない?

先週金曜日に前日の政府対策本部が作られたので、愛知県の対策本部をやりますという事でメッセージを発するという事で。古田さんから愛知県が方針を変えるなら足並みをそろえましょうねという話を、お昼に岐阜の知事とした。
完全に名古屋経済圏の通勤圏なので、一緒にやりましょうという話を金曜日にした。

58:20

NHK


自粛とまでの状況では無いですが、3つの密を避けた、抑制的な行動をとっていただきたい。現在の状況と科学的な論拠に基づいたうえで、正確な判断をしてお呼びかけをしなければいけないと思っている。
59:20

新型コロナ以外でリニア関連

62:30

リニア追加質問

63:40
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
162 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:47:01.43 ID:KsQHvwno0
共同通信
緊急事態宣言をしていない中での呼びかけをしている状況ですが、政府が緊急事態宣言をしないといけないと考えていますか?

次に、一部報道で、県議の事務所に勤めている方がコロナに感染したとことが確認されたとの事ですが、この議員の方、      今後議場   お考えなのかどうか教えて下さい?

まず、政府の緊急事態宣言ですが、特措法の要件に基づいて感染の拡大状況と経済に与える影響をふまえて政府で適切に判断する事だと思います。
なかなか、簡単な事ではないと思います。移動を止めるという事はやってやれない事はないかもしれないが、経済全体を止める事になるので、その事がどれだけ多きな影響になるかという事は、私は、よくよく考えないといけない事ではないかなと思います。十分注視していきたい。
皆さん、緊急事態宣言という事で、全てが物事が解決するという事ではないんです。諸外国のように強権を持って移動を止める事が出来ない法制ですよね。あくまでも要請ですよね。その事で全ての問題が解決するという事では全くない。
マスコミ・報道等のみなさんはそうした方が報道しやすいからか、そちらのほうに、二者択一的なところに持っていこうとするので、非常に違和感を持って受け止めております。
それより前に、一番大事な事はこれは病気なので、感染症でありますので、かかった方、病気になった方をきちっと検査で調べて、確認して、医療につなげる事ができるかどうかが、そこのところが一番大事な事なんですね。
緊急事態宣言に行くより前に、3/19の真夜中に厚労省の専門家会合の後に、医療体制の整備について、という通知文書を出しております。そこで何といっているかというと、患者さんが大きく増えた時に、
今は指定感染症ですからかかった方全員を入院していただく形でやっておりますが、それを切り替えて重度の方に医療特化をして、軽症・無症状・不顕性の方は自宅療養や宿泊施設に入っていただいく、各都道府県に調整本部を作ってトリアージをする。そこが一番大事なんです。
緊急事態宣言といういかめしい名前のする事ではなくてそこなんです。そのステージなんです。そこにいつだれがどういう、これは県単位になってますから、タイミングで判断するかという事がポイントなんです。
私は2009年に新型インフルエンザの時に対策を厚労省副大臣で陣頭指揮をやりましたから、69:20
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
164 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:49:49.05 ID:KsQHvwno0
そういう観点で愛知県は、今現段階で検査件数は4600件を超えて、検査人数も2800人になり、そして病床数の確保も250床確保して、もっと増やせますよ、
今96人の入症者だと、一番多かったのは107人で今は11人減っている。私どもとしては、今現段階では厳しい状況であるが、持ちこたえられているという風に思います。
そういう事からすると、急激に感染者が増えている東京・大阪は大変厳しい・深刻な状況なのではないかと拝察いたします。そこをどういう風に支えるか、
今厚労省は必死になって対応を作っておられるんだろうと思いますけど、そこは是非対応していただきたいと思っております。
各県単位でいろんな事を言われます。それはそれぞれの県のご判断ではないでしょうか。私は愛知県全体の医療の体制、検査の体制、そして経済状況、全体状況を見て一番適切な対応を判断していくという事に尽きるという風に思っております。
いろんな準備は全てやって来ております。その事を申し上げておきたい。
2点目ですが、個人情報に関する事について、本来お答えは控えたい事ですが、公職者にかかわる事でありますし、県庁及び県議会の消毒が必要なのかとどいうかいう事にも関わりますので、あえて申し上げます。
おととい28日陽性が確認された瀬戸市在住の方がとある県議の事務所のスタッフであったという事であります。
そして、その方と接触したのが、3/23という事を確認をしております。その2日後3/25が議会の閉会日でありました。
ご本人そして、管轄の保健所で今その方も濃厚接触者という事で健康観察をしております。2週間の。あお保健所の判断という事でありますが、通常は2日で症状は出ないという事でありますので、
3/25の段階で多くの方に感染しているという可能性はほとんどないという見解を保健所からいただいております。
本人も一切の症状が出ておりません。ので、健康観察を続けている。状況は見ていきたいと思っております。
それから議会はもう閉じておりますから、しばらく誰も使いませんので、控室は来るかもしれませんが、ほぼほぼ来られませんので、健康観察中なので、そこを閉じて消毒措置というようなことは必要ないと今は、判断しております。
今現段階も健康観察をし、特に異常が出来てきている事ではありません。
そのことは申し上げておきたいという風に思っております。事実関係として。
74;30

新聞
今の記事の話を聞いてますと、
これ以上感染が広がると、症状が軽い方については自宅で療養してもらうと、どこが判断するのか?

それは3/19の政府の専門家会合が夜発表された、
その後の真夜中厚生労働者の通知にそう書いております。
感染拡大して医療機関で全ての陽性者に対応できなかった場合は、重症者・重度の方に特化をして、軽症の方、不顕性の方、
そういった方は自宅療養かそれにかわる宿泊施設等等で対応するという事を切り替えてもらいたいという風に書いてありますので、
その時に判断は都道府県単位で行うと都道府県知事が行うと、という事と、患者さん一人一人の仕分けは調整本部というもの作ってそこでやてくれ、医療の専門家を入れてね。
という風になっておりますが、調整本部は3/27にもう立ち上げておりますので、そういう意味では準備はしてあるという事。 
今現段階愛知県はそういう段階になっていない。ただ、急激に感染者が増えているところは医療機器間に入りきらないという段階になった時にそういう判断は、
新型インフルエンザ2009の時にもそういう風にしましたので、そういう事がいづれ来るのではないかと思っている。そういった状況を注視していきたい。

終了
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
165 :名無しさん (ワッチョイ 234d-sbZV)[]:2020/04/04(土) 02:54:15.65 ID:KsQHvwno0
誤字・脱字いっぱい。何か途中で抜けた気がする。
しかし、記者の質問に時にマイクが無いので何を質問してるのか聞こえない。

今回の記者会見ではおんなじ事を何回か言ってた気がするな。
おんなじ事を記者が聞いてるのかどうかよく分からんが。
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
280 :名無しさん (ワッチョイ 234d-QC6I)[sage]:2020/04/04(土) 10:51:53.77 ID:KsQHvwno0
濃厚接触あるいは健康観察対象になったとして、対象者全員に検査がされる訳ではないでしょ。体調に変化がありコロナが疑われれば普通の人より検査に進みやすいだけだと思う。
病院での起きた時は接触者全員検査するみたいだけど。これは陽性だった時の影響(院内感染のリスク)がでかいからだろうな。
東海地方 新型コロナ関連情報交換スレ17
398 :名無しさん (ワッチョイ 234d-QC6I)[sage]:2020/04/04(土) 15:53:48.70 ID:KsQHvwno0
>>332
「患者」はマスクをつけるべきでWHO筆頭にまともな医者達はそれを否定していないし、むしろ効果があるから推奨している。それはこの記事の実験でも裏付けられている。
「患者ではない人」がマスクをつけても予防の効果は無い、という主張をする医者はいるが、このリンクの記事はその医者達の主張を否定するものではない。
--
通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果
--


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。