トップページ > テニス > 2021年02月23日 > X6nec0Tm

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/301 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000000000261110



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@エースをねらえ!
スクール生の対話スレッド18試合目
【SONY】Smart Tennis Sensor SSE-TN2 その2

書き込みレス一覧

スクール生の対話スレッド18試合目
672 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 20:45:35.33 ID:X6nec0Tm
結局、そこそこ打てる人=テニス歴で、3年やったらいきなり中上級になるわけでも上級が更にプロになるわけでもなく、引っ越しとか無い限り同じようなメンツで詰まるしな

学生時代にちょっとやったことがあってブランクがある人と、社会人から始めてハマった人で中級〜上級の間に一つの壁があるのは事実。

それでももっと良いプレーをしようという態度がある人とかはやってて楽しいけど。
【SONY】Smart Tennis Sensor SSE-TN2 その2
646 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 20:49:11.46 ID:X6nec0Tm
ルネサンス、完全無償じゃなかったような気がするな。
自前の持ってるけど今の料金プランじゃ使えない的なこと言われた気がする。

ただ、リターンの時にコート後ろだけじゃなくてデュース、アドサイドと画面が分けて見られるようになってるのはビックらこいた。

あと水泳も動画撮影のソニー4Kカメラのシステム入れてるとかあるみたいね。

ホントにテニスセンサーはイパーン向けに売って欲しい。
この際、互換性とかは文句言わないから。
スクール生の対話スレッド18試合目
674 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:03:43.32 ID:X6nec0Tm
ksまたお客さんのアポが遅くなるって(´・_・‘)

アップのボレーボレーは近くでゆっくりから徐々に後ろに下がるけど、たまに冬場で最初からサービスライン手前に立って、いやそこまで飛ばねーよ、っていうのに足元のボールで苦労してる人みるとなんだかなーとか。

お互いにサービスライン手前でやるとある程度のスピードじゃないと届かなくね?
スピードどうのよりも浮かずにお互いローボレーになるよう考えてるわ
スクール生の対話スレッド18試合目
678 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:12:38.32 ID:X6nec0Tm
>>673
市民大会団体戦で運よくシードに3回当たったが自分のレベルが分からなくなるくらいサーブとリターンだけで/(^o^)\オワタ

試合出るのは出れる人は初心初級の頃からどんどん出るべきと思うが、スクールのレベルはメニューを成り立たせる為の目安と思うから拘る意味がない。

まぁそれも試合に出れば分かってくるけど、自分で何が悪いか分からないのが中級、自分で何が悪いか分かってるがどうしたらいいかわからないのが中上級、何が悪くてどうアジャストしたらいいか分かって上級、だと思ってる。
スクール生の対話スレッド18試合目
679 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:16:42.82 ID:X6nec0Tm
>>675
それはもう自分で草トー出る方が早い。
俺は土日祝仕事なんで草トー出れないけど、以前、近くのスクールが月一シングルスの試合初心者向けの総当たりシングルスとかあった時は勉強会と称して仕事ぶっちして行ってたw

試合先にありきで負ける→問題点が分かる→レッスンで練習する→試合でそれを試してみる、というPDCAサイクルが一番上達早い。

レッスンがダブルスメインであっても、試合してると試合中のシチュエーションがイメージできるし。
スクール生の対話スレッド18試合目
681 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:26:11.09 ID:X6nec0Tm
>>680
分かってる相手ならいいんだよ。
例えばこっちも相手もゆっくり山なりのボール2,3球やってるとかで、あ、感覚試してるな、っていう所から徐々にペース上げて、少しずつ後ろ下がって、みたいなのが分かるとか
ハーフボレー多くなっても「ハーフボレーもやるからそのままで」とか声かければいいだけだし。

左右も相手が交互に打とうとしてるなーとかならこっちもなるだけ左右に打ち分けるとか、バックばっかり打とうとしてるなーとか分かればいいけど
振替とかで初めて顔合わす人でボーっと地蔵になってる人は何したいんだろ?みたいな
スクール生の対話スレッド18試合目
684 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:37:58.72 ID:X6nec0Tm
まだ来ねぇ(´・_・‘)

>>682
そんなに勇気ださなくても、とは言ってもあの緊張もそのウチ楽しみになるけど、「スクール初中級レベル限定シングルス」とかそういう括りの草トーとか探せばあるよ

俺は車もないんで行ける場所とかも限られて出てないけど、昔、試合初心者限定なのに「この人強ぇーな、体育会上がりなのか?」って思ったら、予選1位同士で12月にズボン脱いで試合しててなんじゃこりゃ、
と思ったらお互いに「あー実業団でやってたんですかー」「いや○区でチャンピオンになったんですけどね」「この時期試合ないんでボール感なくなるんで今日は良かったっす」とか会話してて

おい、おまいら練習しに初心者イジメに出てくんなー!wって思ったが、レベル違いの人の球を受けたりでまぁ今はいい思い出。
スクール生の対話スレッド18試合目
685 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 21:52:34.43 ID:X6nec0Tm
>>683
まぁ自分でボレストの中でボレーのアップが出来るならそれでいーんじゃねーの?

アップのショートラリー、ボレーボレーはダイナミックストレッチと1、2週間が空いた感覚を戻すのに個人的に入れて欲しいメニューだけど過去スレでもショートラリー(゚听)イラネって人もいたし。

中級以上になったら自分でメニューの目的を決めて自分なりにカスタマイズする領域だと思うけどね。
前に半面クロスラリーとかで球出しした後センターに戻って打って戻って打って、っていう人いたけど、「戻らないとシングルスの感覚忘れちゃうから」ってへー工夫してんなーって思うことあった。

ま、俺中上級だけどw
スクール生の対話スレッド18試合目
690 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 22:07:00.86 ID:X6nec0Tm
>>686
ん?いやその通りのことを言ってるんだが。
拘る必要はないってのは「俺はこんな速いボールが打てるのになんで上がれないんだ!」とか「上のクラスの方がボールが遅いじゃないか!」みたいなことで上げろとか中級より上級が偉いみたいなそういう意味で
逆に、個人的にはクラスが上がる上がらないに限らず、どこがネックか、もし上に上がりたいなら何が足りないかはコーチともっとコミュニケーションとるべき、と思う。

結構このスレでも「あいつが上がって」とか「なんで上がれないか分かんない」みたいなレス見るけど、まずコーチと話せよwって。

ボレーボレーで強打するのも含めて、個人的にお互い言葉に出さなさすぎ感は感じる。
レギュラーで知ってる顔なら「ちょっと久しぶりだから近くからお願い」とか「バックやりたいからこっちに出して」とか一言いうだけで全然違うのに。

>>687
知ってる人なら「もうちょい後ろで」か自分が下がるしかないね。
それで打ち込んで来る知らないオサーンなら球出しで右肩を狙う
スクール生の対話スレッド18試合目
693 :名無しさん@エースをねらえ![sage]:2021/02/23(火) 23:46:28.06 ID:X6nec0Tm
>>689
あれは雁行陣で前衛ボレーミスが多い苦手意識が大きいんじゃないかと思う。

だからどんどん詰めてネット前棒立ちになってるのに前向きハエ叩きボレーばっかで試合で使えない→ミスが多くますます前に立つ、の無限ループ、みたいな

個人的にはボレーをミスるのって雁行陣でもその前のボールが悪いと思ってて、前衛のボレーと並行陣後ろのボレーって別物で、ボレーボレーとかボレストって並行陣後ろのボレーの練習でそ?

並行陣後ろの人って極端に言えば腰より上、スピードでポイント取るボレーは打たない、叩くボレー打たないよね

逆に雁行陣前衛が腰より下で打ってたら詰めが甘いとか。

俺も昔、並行陣前衛でロブケアしてボックス真ん中に立ってるのに「もっと前に!」って言われてムカっと来たことあったけど、
その人は横割並行陣で前衛は詰めてプレッシャーを掛けろ、というタイプだと分かった。

そこら辺が自分で理解出来て整理されてきてからは自分のボレーも良くなった。
一番苦手なのが球だしのミドルボレーw

>>691
>大人になって必死こいてる感じだしたくない気持ちもわかるけど、自分の弱点分かってますクラスレベル拘りません的にすかしてるより、上がりたいオーラだしてる方がコーチも考えてくれるだろう。
いやそんな事いってないがw
スカしてるとかでなく、初級初心者の頃から草トーシングルスすべきだし、試合とレッスンは両輪。

ただ、目標としてクラスアップはいいけど、目的をクラスアップは意味ないだろ、と。
自分の弱点を把握するってのは試合でもそこを突かれず自分の得意なプレーで勝負するとかになるし
もしくはS&Vが苦手なら試合でもセルフS&V縛りで実戦で練習するとかも出来るし
そこで気付いたミスをレッスンでフィードバックすればコーチに聞きたい質問も自分の言葉になる。

漠然と「ガンガン打ってガンガン練習してガンガン上に上がるぞ!」ってのは意味ないと思う、ってこと。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。