- C言語なら俺に聞け 149
253 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4e80-gjgg)[sage]:2018/11/30(金) 08:28:07.36 ID:VjmtC3o00 - >>242-246
スッキリJava は、250ページにも及ぶ、猿向けにオブジェクト指向を解説した、伝説の書。 単純な言語の文法書ではない 前半はフレームワークを使う人の立場で、後半はフレームワークを作る人の立場での解説。 だから初心者は、後半を読まなくてもよい 苦しんでC は、手順書。 14歳以下とか、中学生に教えるたぐいの本。手順を教えるだけ。 たいていのAndroid アプリの本と同じ なぜ、こういうデザインパターンをするのかとか、概念の説明などはない。 漏れは、2時間で読める。 理解して考える要素がないから、ライトノベルと同じ
|
- C言語なら俺に聞け 149
255 :253 (ワッチョイ 4e80-gjgg)[sage]:2018/11/30(金) 08:36:47.97 ID:VjmtC3o00 - 例えば、WEB+DB 106号の「実践 Android/iOS アプリ設計」を読んでみ
DI, MVVM, Flux とか、なぜこういうデザインパターンを使うのか、 自分で理解して考えないといけないから、こういう概念の話は難しい デザインパターンを参考にして、Ruby などでいじくり回すのが、最も身につく。 ポインターのバグ取りに、時間を取られないし
|
- C言語なら俺に聞け 149
258 :253 (ワッチョイ 4e80-gjgg)[sage]:2018/11/30(金) 10:35:00.21 ID:VjmtC3o00 - DI は、C++ の、p-impl パターン。
外部から、後に作られる、依存性を注入する class A { new B(引数); } class A { b = 構築メソッド } 上のように、クラスA 内で、直接B を作らず、 構築メソッドで、Bインスタンスを作る 例えば、クラスBの引数の変更が、クラスAに及ばないように、疎結合にしている。 クラスA・Bの作者が、同一でない場合に、効果が大きい 間接的に、Duck Typing, Interface を使う事で、インターフェース・構築メソッドが固定されるが、 同じ構築メソッドを使うことで、似たようなクラスを扱いやすい
|