トップページ > プログラム > 2017年12月09日 > 85CJr7Ot0

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/220 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000200001003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bfe7-F7Qh)
C++相談室 part133

書き込みレス一覧

C++相談室 part133
382 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bfe7-F7Qh)[sage]:2017/12/09(土) 16:16:46.64 ID:85CJr7Ot0
メンバ変数hogeにgetHoge,setHogeなんて名前の下駄雪駄を
機械的に作ろうとしてる事自体が間違いの可能性を考えろ

class Window
{
 int width, height;
 ...
 
 //まちがい
 int getWidth() const;
 int getHeight() const;
 void setWidth(int w);
 void setHeight(int h);

 //せいかい
 Size getCurrentFrameSize() const;
 void resize(int width, int height);
};
C++相談室 part133
384 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bfe7-F7Qh)[sage]:2017/12/09(土) 16:38:09.40 ID:85CJr7Ot0
クラス内部状態の変更は意味のある操作単位として外部に公開すべきであって
むやみに内部の変数を下駄雪駄として露出すんなっていうつもりだったんだが難しかったかな?
C++相談室 part133
396 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bfe7-F7Qh)[sage]:2017/12/09(土) 21:10:02.77 ID:85CJr7Ot0
クラスにメンバーがいっぱい→それぞれの下駄雪駄をいっぱい作らなきゃ!→楽な書き方ないの?

っていう発想から抜け出せてないんだろうけど
この最初の矢印がそもそも間違いだって言ってんだよ
まずはどんな操作をpublicで公開すべきなのかちゃんと設計しろ、話はそれからだ
結果的にただのgetterとsetterとして実装されるものはもちろんあるだろうし、それが悪いわけじゃないけど、
そんなのが自動生成しなきゃ追いつかないほど大量に出てくるようなら一回設計を疑うべきだ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。