- VRプログラム雑談【Unity/UnrealEngine】【HTC Vive/Oculus Rift/その他VR】 [無断転載禁止]©2ch.net
132 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 45a1-/mAi)[sage]:2016/12/01(木) 11:08:51.24 ID:pGvLq+t60 - いいと思うよ
人が少ないからいい回答が得られるかは分からないけど
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134 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 45a1-/mAi)[sage]:2016/12/01(木) 13:06:17.28 ID:pGvLq+t60 - とりあえず、コードでの回答じゃないけど、
タッチパッドで移動先を指定して離した時に移動っていうのは Vive用ゲームでは一般的なテレポート移動だよね Asset StoreからVRTKをImportすればすぐ実装できちゃうけど、それではダメなの? ttps://vrtoolkit.readme.io/docs/examples 004_CameraRig_BasicTeleport - Examples Tour - [SteamVR Unity Toolkit] ttps://www.youtube.com/watch?v=dbbNPPX-R6E タッチパッドで歩くのはこういうのとか 017_CameraRig_TouchpadWalking - Examples Tour - [SteamVR Unity Toolkit] ttps://www.youtube.com/watch?v=I7eWQPFZ_KE
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137 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 45a1-/mAi)[sage]:2016/12/01(木) 14:53:18.61 ID:pGvLq+t60 - >>135
Viveユーザーってことでいいんだよね? 開発環境がUnityだったら、何はともあれAsset StoreからSteamVR pluginとVRTKをインポートしておくとはかどるよ UnityデフォルトのMain Cameraは削除して、代わりにSteamVR PluginのPrefabsから[Camera Rig]をシーンにセットする あとはVRTKのScriptsからお好みのスクリプトをカメラなり左右のコントローラーにアタッチするだけ
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139 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 45a1-/mAi)[sage]:2016/12/01(木) 15:30:39.34 ID:pGvLq+t60 - >>138
自分はViveしか持っていないけど、HMD(カメラ)に関する部分は共有できると思う Unityの場合、実行ファイルにビルドするオプション設定をOculusにするかOpenVR(Viveはこっち)にするかくらい 「UnityによるVRアプリケーション開発」って本を読んだけど、ソースはOculus Rift でも Google Cardboard でも99%共有できる感じ というかHMD対応はあっけないほど単純なつくりなので、中身を見てしまえばハードの差異なんで考える余地すらないことが分かる 実際Viveで動かすのもほぼ問題なかった (もしかしたらOculusとViveとでは開始時の視点の高さが違うかもしれないが、ただの自分の勘違いかもしれない)
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143 :デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 45a1-/mAi)[sage]:2016/12/01(木) 23:51:35.88 ID:pGvLq+t60 - >>142
お役に立てたようでよかった VRTKのExamplesをテキトーにロードして動作確認してみるだけでも楽しいよ コントローラーと対象物にスクリプトをアタッチするだけで、 物を掴んだり使ったり(銃を撃つ、弓矢を射るなど)、登ったり、リモコン操作したりできるようになる
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