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770 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:17:34.76 ID:8zKQ5/pX - >>769
だから必須じゃないメソッドを空にするのはバグじゃないってw
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772 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:19:14.42 ID:8zKQ5/pX - >>771
え? このメソッド呼ぶの? だったらちゃんと実装するべきでは?
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774 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:20:33.00 ID:8zKQ5/pX - 動的型付け言語の場合、メソッドを書かない時、
そのメソッドをを呼んだらメソッドがないエラーで落ちるんだよ。 困ったねw
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776 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:21:04.05 ID:8zKQ5/pX - >>773
動的型付け言語の話をすると、 メソッドがないときに、そのメソッドを呼んだら落ちますね。
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778 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:22:01.62 ID:8zKQ5/pX - >>7775
どちらも同じならば、何も書かないで 落ちるよりも書いて落ちたほうが、 ソースコードに、情報が残る後者のほうが 優れてるってことです。 コードレビューしたときに、違和感があるコードを 目にすることになりますからね。
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780 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:24:38.90 ID:8zKQ5/pX - >>779
ソースコードは人間が読むんですよw 人間の感覚に頼らないでコードが書けるって あんたどんだけ嫌いな静的型付け言語を 過大評価してるんですかwww
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782 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:35:20.58 ID:8zKQ5/pX - >>781
> メソッドにどんなオブジェクトが渡るかをいちいち完全に精査するのはおそろしく大変なこと > これを人間の違和感だけでやりきるのはほぼ不可能 話をすり替えんなクソが。 俺が言った違和感っていうのは、ソースコードに通常では書かないような コードが有ると、それを見たときに、気付けるポイントになるってん話だ。 何もコードが書いてないと、気づきづらい。 気づくきっかけがあることが可読性につながるって話だ。 後の書き込みにレスはしない。お前が話を すり替えようとする行為に付き合うつもりはない。
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784 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:38:23.40 ID:8zKQ5/pX - 結局動的型付け言語では
ソースコードに型情報を含めた色んな情報を書かなくていいから 楽だと言っているが、その反面情報がないから読むときに大変になるということ。 静的型付け言語ではこの逆。 最初に書くときは動的型付け言語が良いようにみえるから 小さなサンプルでは動的型付け有利に見えるが、 実際のプロジェクトではその逆にすらなり得る。 だから言語の違いで開発効率に大きな差は出なくなるといってる。
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786 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:42:29.07 ID:8zKQ5/pX - >>783
> インタフェース設計が面倒なときはアサーションで逃げるんでしょ? まーた、俺が言ってないことを、俺が言ったことにして、話をすり替えようとする。 アサーションを使うっていうのは、お前が言った前提である、 必須じゃないメソッドをどうするかって話で、 お前は、必須じゃないメソッドが合ったら、 動的型付け言語だなら書かないでOK(でも呼ばれたら落ちる) 静的型付け言語ではどうするんだ?って聞かれたから、 必須じゃないメソッドだけ空にするか、呼ばれたらエラーにして落とせばいいだろ って答えただけなんだが? その上で、動的型付け言語だと必須じゃないメソッドを書いてないという情報が ソースコードにないから、そのことに気づきづらい。 静的型付け言語だと必須じゃないメソッドでも空かアサーションのみのコードという 違和感のあるコードがあるから、そのことに気づきやすいという 可読性の話をしてる。
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788 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:43:45.69 ID:8zKQ5/pX - >>785
> アサーション使ってたら同じことだと思うけど? ソースコードに必須じゃないコードがあることを 書いてあるかどうかという点が違う。
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789 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:44:25.89 ID:8zKQ5/pX - >>787
ソースコードに、コンパイルエラーにならないようにしている コードが書いてあるという点が違う。 コードに書いてあるから、気づくことができる。
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792 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:45:36.12 ID:8zKQ5/pX - >>790
またお前は静的型付け言語が嫌いなくせに 静的型付け言語を過大評価してるなw ソースコードは人間が読むもの。 だから可読性が重要になる。
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432 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:45:54.06 ID:8zKQ5/pX - 統一する理由がない
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794 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:51:25.03 ID:8zKQ5/pX - >>793
言い返せなくなったからって、関係ない話に持っていこうとすんなw ソースコードは人間が読むものだから可読性が重要になる。 静的型付け言語を使えば、型情報などの情報を書くことを強制される。 コンパイラがチェックしてくれる範囲において、 その情報に矛盾がないことが証明される。 安心してソースコードに書いてある情報を信用することができる。 それが可読性の高さにつながる。 動的型付け言語ではソースコードに型情報を含めた色んな情報を書かなくても動くから 楽だと言っているが、その反面情報がないから読むときに大変になるということ。 静的型付け言語ではこの逆。 だから言語の違いで開発効率に大きな差は出なくなるといってる。
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796 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:53:16.15 ID:8zKQ5/pX - >>795
その話は結論出ただろ。 なんで結論出た話に戻そうとしてんの?w ソースコードに必須じゃないコードがあることを 書いてあるかどうかという点が違う。
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798 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:56:08.96 ID:8zKQ5/pX - >>797
だからなんで静的型付け言語嫌いなくせに 静的型付け言語を高い評価してるんだよw 静的型付け言語は、コンパイルチェックでバグが ないことを証明してくれるもんじゃないんだぞw コンパイルチェックでしてくれるのは、人間がソースコードを読んだ時に そのソースコードに矛盾がないかどうかだけだ。 > どうせしてくれないなら余計な型情報を書く分、静的型付けの方が面倒が増えてるだけじゃん だから最初から言ってるだろ。 動的型付け言語ではソースコードに型情報を含めた色んな情報を書かなくても動くから 楽だと言っているが、その反面情報がないから読むときに大変になるということ。 静的型付け言語ではこの逆。 だからプロジェクト全体を見れば、言語の違いで開発効率に大きな差は出なくなるといってる。
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800 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 15:57:34.52 ID:8zKQ5/pX - >>799
また結論が出た話に戻そうとしてるねw
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802 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:01:09.36 ID:8zKQ5/pX - コンパイルチェックというのはソースコードの矛盾がないことを
チェックするもので、バグがないことを証明するものじゃないと言ってるのに、 なんどもアサーションでチェックすり抜けてバグになるじゃんって言ってるんだよなw 重要なのは、アサーションでチェックすり抜けるというコードが ちゃんと書いてあること(可読性につながる)だって言ってるのに、 理解能力がないw
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803 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:04:17.09 ID:8zKQ5/pX - >>801
だーかーらー、 いろんなもんをごっちゃにするな。 お前が言ってるのはバグが有るかどうかの信頼性だろ。 俺はソースコードに矛盾がなくて 安心して読めるかどうかの信頼性。
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806 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:07:24.11 ID:8zKQ5/pX - >>804
> そのアサーションを実装しているオブジェクトがメソッドに渡される可能性はチェックできないじゃん だーかーら、チェックできないと言ってるそれは お前はバグをチェックできないって言ってるだろ。 静的型付け言語嫌いなくせに静的型付け言語は すべてのバグをチェックできるなんて過大評価すんなや。 嫌いなくせになんで過大評価してるんだよ。 オブジェクトがメソッドに渡される可能性はコンパイラでチェックできなくていいんだよ。 アサーションを実装しているというコードが書いてあるんだから 人間がそれをみていろいろ気づくことができる。 ソースコードは書いてある通りに動くだけ。 バクかどうかは人間が判断するものなのに、 なんでお前は、「お・ま・え・は」 コンパイラがバグかどうか 判断してくれるって思ってんの?
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807 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:08:58.13 ID:8zKQ5/pX - >>805
> コンパイラがチェックできないのにどこに信頼性を求めるんですか ソースコードに矛盾がないことの信頼性。 お前が言ってるのはソースコードにバグがないことに信頼性だが 俺は最初からコンパイルチェックでバグがなくなるなんて一言も言ってない。 ソースコードにいろんな情報が書いてあって、その情報が 正しいと安心して読めるという信頼性の話だ。
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809 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:09:52.97 ID:8zKQ5/pX - > インタフェースだけで持ち回るオブジェクトの実体を探し出してアサーションがあるかどうか
> 読むぐらいなら動的型付けでも同じこと 同じことである根拠は? どうせ言えないよねw
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811 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:12:34.77 ID:8zKQ5/pX - >>808
> だったら動的型付けでいいじゃん 同じ動的型付けでも、ソースコードにコメントが 書いてあるかどうかでソースコードの可読性は 大きく変わるって分かってないのか? コメントと言ったが、本来はコメントは少なくて ソースコード自身で表現できたほうが良い。 静的型付け言語であれば型情報などソースコードで表現できる幅が広いから ソースコードに多くの情報を含めることができる。 動的型付けでは表現の幅が狭いから、コメントで書くしか無い。 だがコメントは信頼性が低い。 ソフトウェアの信頼性の話はしてないんだわ。 ソースコードに含まれるコメントの信頼性が低いって話をしてる。
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812 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:13:20.80 ID:8zKQ5/pX - >>810
> それをアサーションで逃げるようでは、後者の保証なんて要らないと言ってるのと同じだからね 何度も言ってるが「アサーションで逃げる」というコードが 書いて有ることが重要。
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815 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:18:17.47 ID:8zKQ5/pX - アサーションで逃げるコードに到達する可能性があるかどうかは〜
と考えてる時点で「アサーションで逃げるコード」が 可能性を考える情報源になってるなw そうやってコードレビューするんだよ。 何も書いてないと、そういう検討を見逃してしまう。
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816 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:20:14.26 ID:8zKQ5/pX - >>813
はい。そうやってコードに矛盾がないことが証明されますから あとは人間がバグがないかを確認することに集中できます。 お前はどうせまた、バグがどうとかいいだすんだろうけど、 バグは人間が確認するもの。 そのためにソースコードを読むわけで、 ソースコードに矛盾がないことがチェックされるので 安心してソースコードを読んで人間がバグを見つけることができるのです。 またコンパイラを過大評価すんなよ?w
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818 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:25:06.68 ID:8zKQ5/pX - >>817
あの、まともな設計するわって、 その、クソな設計を考えたのはお前ですが? なに自分のクソな設計に 自分で文句言ってるんですか?
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820 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:28:09.47 ID:8zKQ5/pX - >>819
えーと、だから動的型付け言語では違和感がないからバグを スルーしてしまうってことですよね? バグをスルーしたらだめでしょw.
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822 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:30:46.60 ID:8zKQ5/pX - 呼び出し元をどんどん遡って調べて…じゃないと
バグが見つけられないというクソ設計は 動的型付け言語を使っても同じことなんですがね。
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824 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:31:48.83 ID:8zKQ5/pX - >>821
自分で何を言ってるかわかってるのか? バグが許せるというのなら、静的型付け言語でも コードレビューしなければいいだけじゃんかw
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826 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:34:39.51 ID:8zKQ5/pX - >>823
> その代わり決め打ちで開発できて余計なインタフェースを書かなくていいので開発効率が高いのです やっぱり、書かないでいいだけって言ってるだろw お前、どれだけタイプ速度遅いんだよw タイプ速度を計算すればわかるだろうが、インターフェースをタイプするのに かかる時間なんて数分程度だよ。プロジェクト内にインターフェースは何個ある? そんなに数無いだろ。その程度で開発効率が高いといわれてもなw インターフェースを書かない代わりに、インターフェースの情報を調べようとすると 時間がかかる。プロジェクト全体を見れば書くよりも読む時間のほうが長い。 だから 動的型付け言語ではソースコードに型情報を含めた色んな情報を書かなくても動くから 楽だと言っているが、その反面情報がないから読むときに大変になるということ。 静的型付け言語ではこの逆。 だからプロジェクト全体を見れば、言語の違いで開発効率に大きな差は出なくなるといってる。
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828 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:46:02.16 ID:8zKQ5/pX - 数十個のインタフェースってことは
数十個×2倍以上のクラスがあるってことだよな? 動的型付け言語でもそれは同じなはずだ。 まずここまでは良いか?
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830 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:50:49.49 ID:8zKQ5/pX - >>829
ほうほう(苦笑) じゃあ、その複数のインターフェースがあるクラスがあるとして、 そのクラスがどのインターフェースを持っているかは どうやって判断するんだ?
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832 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:52:24.39 ID:8zKQ5/pX - >>831
動的型付け言語の話でいいよね?
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833 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 16:55:22.93 ID:8zKQ5/pX - インターフェースを書かなくていいと言った割に、
クラス宣言を見ればわかる。(そこにインターフェース名が書いてあるということ) という言葉からもわかるように、 動的型付け言語でも、インターフェースを書くわけだよw
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835 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:12:44.81 ID:8zKQ5/pX - 静的型付けと動的型付けで考え方が違うんだよと言うくせに
その長文に、何が違うかを書いて無くてワロタw
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434 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:17:43.50 ID:8zKQ5/pX - >>433
統一する理由がないと言ったのは、JavaScriptと JSONのクォートの使い方を統一する必要が無いという意味ね。 JavaScriptはJSONじゃないんだから。 だからJSONを持ち出してきた事自体をなかったことにしろということ。 どちらにするかは採用するコーディング規約に従えばいいだけ。
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837 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:20:34.88 ID:8zKQ5/pX - >>836
はぁ? 動的型付け言語を使っていて言ってるんだけど?w 最初からずーっと言ってるよね? 動的型付け言語ではソースコードに型情報を含めた色んな情報を書かなくても動くから 楽だと言っているが、その反面情報がないから読むときに大変になるということ。 静的型付け言語ではこの逆。 だからプロジェクト全体を見れば、言語の違いで開発効率に大きな差は出なくなるといってる。 俺は最初からどちらが有利とも言ってない。言語程度で開発速度に差がないと言ってる。 フレームワークやライブラリによる開発速度の違いからみれば 限定程度の差なんて考えるに値しない。
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838 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:22:38.98 ID:8zKQ5/pX - × 限定程度の差なんて考えるに値しない。
○ 言語程度の差なんて考えるに値しない。
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840 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:23:34.92 ID:8zKQ5/pX - >>839
めんどくせーやつだな。 お前よりもうまくつかている。
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841 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:24:44.75 ID:8zKQ5/pX - つーかそもそも脳を切り替えてるからこそ、
大差ねーなって結論になってるんだがw
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844 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:33:42.44 ID:8zKQ5/pX - >>842
フリーダムと開発効率は違う問題だってことだよ。 小さなサンプル程度では違いが出るが プロジェクトと呼べる程度の大きなものを作るとなると話は別 フリーダムだけど、フリーダムなことはあまり必要ないし、 なんでもできるよりか、制限があったほうがメンテナンス性が上がることも多い。 というか、言語の構文っていうのは最初はなんでもできる状態から ある処理専用に特化することで、メンテナンス性を上げてきてるんだが。 それからフレームワークやライブラリによる開発効率の影響は 言語のそれよりも遥かに高い。
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846 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:38:22.28 ID:8zKQ5/pX - >>843
だから、静的型付け言語と動的型付け言語では、 考え方が違うだけで、最終的な開発効率は変わらないだろ。 設計できてるのも楽だし、 さっさとコードに書けるのも楽。 何が楽かっていう違いがあるだけで 全体を通した開発効率に言語程度では大きな差はない。 フレームワークやライブラリによってあっさりと覆されてしまう程度
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849 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 17:56:07.88 ID:8zKQ5/pX - >>847
> 少数精鋭の方がいいと言った理由はここにあるんだよ だから恥ずかしいから少数=精鋭だとおもうのはやめてくれwww
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853 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 18:00:48.75 ID:8zKQ5/pX - >>848
選ぶ人が少ないのと、開発効率の話は別。 俺がC++を選ばないのは、開発効率が低いからではなく、 実績がないのとC++用のウェブフレームワークがないから 言語のせいだとは思わない。 ちょっと調べたがcrowってのがあるらしいな。 これだけらしいぞ。やっぱり他の言語との差がある用には見えない。 http://qiita.com/noco/items/ce08a39e7be4120f1ba0 #include "crow_all.h" int main() { crow::SimpleApp app; CROW_ROUTE(app, "/")([](){ return "Hello, World!"; }); app.port(8080).multithreaded().run(); }
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440 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 22:55:44.47 ID:8zKQ5/pX - >>437
> あまりないけど、サーバサイドスクリプトを介在してJSONをJavaScriptコードに埋め込む場合もシングルクォートを使っていた方が都合がよ そんなことしてるならコードを見直したほうが良いよ。 普通はJavaScriptオブジェクトをJSONに変換する。
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858 :デフォルトの名無しさん[sage]:2016/09/18(日) 22:57:19.51 ID:8zKQ5/pX - >>855
最後言い返せなくなったらそれかw 自分の妄想に夢を抱いて自己満足www
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