- 今までみた絶望的なソースコード [転載禁止]©2ch.net
1 :デフォルトの名無しさん[]:2015/04/17(金) 23:00:30.63 ID:55USvuES - 今井氏:ソースコード公開は、社長のティム(*2)の意向です。彼はバリバリのプログラマーで、初期の「Unreal Engine 1」を
1人で書いた人ですが、若い時に雑誌に載っていたコードを書き写して勉強したそうです。それで今の若い人にも、プロのソー コードとはこういうものだというのを見せたいという願いがあって、ソースコードを公開しています。本当に今のゲーム業界の 事情を憂いてる1人だと思います。(*2)Epic Gamesの創業者兼CEOであるTim Sweeney氏 出村氏:読みやすいコードですよ。「C++」というのは、黒魔術(高度な計算)が多くなりがちな言語ですが、 そういうこともなく、すっきりしていて目的の機能も探しやすい。解読しやすいコードなので、確かにお手本になると思います。 僕は初代のゲームボーイからプレイステーション 2の頃くらいまでゲームプログラマーだったのですが、ゲームプログラミングでは 必ず数学が出てきます。行列とか三角関数とか。もちろん今でもまったく不要になったわけではありませんが、そういう知識の 重要性は薄れてきていると思います。「Unreal Engine」では特にそうです。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150417_698349.html 初級者から中級者へ昇格する時期は、ほぼどのようなソースコードでも読める程度にプログラミング言語に精通し、 また偉いプログラマーの提唱したデザインパターンも一通り理解したくらいの時期である。 すると、プログラミング言語の持つあらゆる機能と、偉いプログラマーの提唱するあらゆる技術を使わねばならない という思い込みが発生する。そしてHello Worldにまで崇高なオブジェクト指向や壮大なデザインパターンを 適用しようとしだすのである。 その結果、 * 大量のクラス * 迷路のような変数渡し * 底なしに深いネスト などといった凄いものが生まれる。また、条件分岐に三項演算子を乱用するなどの症状も多く見受けられる。 最終的には第三者にとって読みにくい保守性の悪いスパゲッティコードが生成されることになる。 http://monobook.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E8%80%85%E7%97%85
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