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名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】132

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【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】132
593 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:21:12.10 ID:VY/fZ8tf0
>>561
Q1.同時発生する効果は〜の部分は場に出ているユニットの“誘発効果”が
本当に“同時に発生した”場合の組み合わせの話で
フラッシュタイミングでカードを割り込み使用することじゃない
これは割り込みカード使用のあるゲームだけじゃなくて
ハースやシャドバとかでも起こることだし、その場合内部的にはルールで順番を指定してる
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%B7%A5%E3%A5%C9%A5%D0%A4%CE%BB%C5%CD%CD

Q2.ユニットが召喚される→ユニットの召喚時効果はひとつではなくて割り込めるタイミングがある
(バトルスピリッツに限らず他のゲームでもそうなってるのが多い
 例えばmtgのサイズ可変クリーチャーなんかだとCIPでやると先に死んじゃうから
 「+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る」とかややこしいテキストになる)
ゼロカウンターはその間に使われるってだけの話だし
本来フラッシュは相手のメインでの召喚に使えないから伏せバーストで処理してる

どちらもそれがフラッシュの割り込みでの正順逆順とは関係ない
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595 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:22:29.35 ID:VY/fZ8tf0
仮にバトスピに何箇所か逆順処理があるとしても
ヒヨコのゲームにも罠だかなんかで逆順処理が入るんだから
ヒヨコのゲームも純粋な正順処理だけのゲームじゃないだろ?
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598 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:27:38.60 ID:VY/fZ8tf0
つーか>>567で言ってるページで召喚時の処理について細かく書いてて
召喚自体と召喚時効果は別って書いてるじゃん
https://fullahead-tcg.com/html/page93.html

>召喚時の処理
>1. スピリットの召喚
>手札(あるいは手元)から召喚するスピリットを提示します。
>フィールドのシンボルや効果による軽減の確認の後、コストを支払ってスピリットを召喚します。
>2. 召喚時発揮前の提示
>ついアニメと同じノリで「召喚時効果発揮!!」と言いたいところですが、このタイミングで『青の世界』や『南海の守護神リンクウ』など召喚時を阻害する効果が発揮する可能性があります。
>リンクウこそあまり見ないカードですが、青の世界はまだまだ現役のカードなので注意しましょう!!
>コアを増やす効果などは巻き戻しが可能ですが、オープンやドローなどの効果を使用してしまった場合、最悪ジャッジキルもあり得るので気をつけて下さい。
>ちなみに、ノーコスト召喚に対するゼロカウンターもこのタイミングです。
>3. 召喚時効果、召喚したとき効果の発揮
>上記の提示がなかった場合、召喚時効果が発揮します。
>対戦相手がカードの効果を知らない場合もあるので、大会などではテキストをお互いに確認しながら処理していきましょう。
>4. 召喚時効果発揮後の提示
>召喚時が発揮した後、『凍れる火山』などの手札増加後の効果や『轟覇天翔』などの手札からの誘発を処理します。
>5. 召喚時バースト
>召喚に関するすべての処理が終わった後、召喚時効果発揮後のバーストや手札増加後のバーストが発揮します。
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599 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:31:39.46 ID:VY/fZ8tf0
あとバトルスピリッツだけじゃなくて
同じ開発元のORGが使いまわしてるっぽいから
他にも何タイトルか正順割り込みのあるゲームは存在っぽいし
バトスピより前からやってる可能性がある
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600 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:33:27.72 ID:VY/fZ8tf0
ガンダムウォーのカットインは
上に積んでいって上から処理するって仕様だから物は言いようで
正順になるのかな……w
あれは2d6だが
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602 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:38:56.19 ID:VY/fZ8tf0
「その場合内部的にはルールで順番を指定してる」
これがかかる部分はハースストーンやシャドバの方で
バトルスピリッツじゃないんで
そこへのレスは論点じゃないですね
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604 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:56:48.78 ID:VY/fZ8tf0
>ターンプレイヤーが解決順を決める
だからそれは誘発効果の話で
フラッシュの割り込みでの正順逆順とは関係ないし
仮にヒヨコちんがゲーム作るとしたら同じ様になって
正順ルールじゃなくなくなるね
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605 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:57:41.75 ID:VY/fZ8tf0
>同じと書いてある投稿を提示して
同じじゃないならその間に入っても問題ないし
正順のままじゃん
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606 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 13:58:56.62 ID:VY/fZ8tf0
つーか前も書いたけど
ヒヨコちんマジで誘発効果の同時発動って言うのが
理解できないみたいだな
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607 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 14:03:47.48 ID:VY/fZ8tf0
後本当にDCG作るつもりならば
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%B7%A5%E3%A5%C9%A5%D0%A4%CE%BB%C5%CD%CD
↑みたいな細かいタイミングの仕様を作らなきゃいけないよ
インド人のプログラマーはプログラミングのプロではあっても
TCGに詳しいとは限らないし
複数人でプログラミングさせたら理解の齟齬で同じような効果が別々の処理になるぐちゃぐちゃなことになる
で、そういうルールをまとめるのはやっぱ脳内ルールの持ち主のヒヨコちんしかいないだろうし
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】132
610 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b6fa-2t7k [119.26.54.88])[sage]:2021/11/24(水) 14:15:44.26 ID:VY/fZ8tf0
>これフラッシュタイミング以外でも発生する事象だよww
あぁ本当にヒヨコちんは理解できてないんだねぇ
かわいそ


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