トップページ > TCG > 2021年07月09日 > YLK6jYOt0

書き込み順位&時間帯一覧

44 位/1440 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数40000000000030201000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127

書き込みレス一覧

【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 00:10:25.44 ID:YLK6jYOt0
>>192
他の件でもそうだけどキーワード能力とかは
ルールで定義されてるから実際にゲームで動かせるように保証されてる
つまりそれらはルールに含まれてるんだよ
特にこの場合だと文面じゃなくてアイコンだし
説明書のルール説明にも各アイコンごとに書いてるやん
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 00:17:02.63 ID:YLK6jYOt0
最初から触れてないようだけど
ドラクエライバルズ・ハース・シャドバとかの
DCGの召喚時効果(雄叫び・ファンファーレ)って
自然文で書こうとすると結構ややこしいんだよな
「自分ターンの通常タイミングで」「手札から」「コストを払って」場に出た時って制約じゃないと発動しない
他のモンスター効果や魔法効果で出る時は発動しないって結構ややこしい
(グランマーズの場合、同じ効果を召喚時・攻撃時で呼び出すのでまた特殊なんだが)

これもルールで定義され保証されているから出来る動きだな
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 00:23:12.78 ID:YLK6jYOt0
TCGのテキストって一見自然文に見えるけど
実際は各ゲームのテキストで定義・保証されてるから動くんだよ
逆に言うと定義されてない言葉を勝手に使うと挙動がバグるし
別のゲームに持って来たら同じように動くとは限らない
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 00:27:17.06 ID:YLK6jYOt0
それこそヒヨコ書式を他のゲームで動かそうとすると
大本のルールの方でこう言う書式でテキストを書くって
変更しなきゃいけない
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 12:15:04.13 ID:YLK6jYOt0
>>235
システム的には符咒封録とは別のゲーム(カードゲームではない)
それとは別として一般レビューの評価とゲームとしての新規性とかは別の話
ユーザーは目新しさよりUIの快適さやシリーズ物なら今までと変わらないテイストの方を評価する
いい加減プレイせずにユーザー評価をチェリーピッキングするのやめなよ
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 12:23:47.33 ID:YLK6jYOt0
ルールがゲーム中の用語や動き定義し、担保・保証するって話に戻るけど
制作側はまずゲーム内で使われる言葉や動きを全部
定義する必要があり、新しい要素が生まれる度にその定義を増やして行く
ルールが増えることになる
それこそ、今丁度新弾が出るMTGはダンジョンや探索に関するルールが追加される所

一方でユーザー側の視点になると
テキストとそれに対応するルール的定義が自然言語に近いならばユーザーは
覚える必要のある事物は多くない、キーワード能力とかで済む
(それにしたってある程度TCG全体のお約束を抑えているのが前提
 本当にTCGについて何も知らなきゃ「ドロー」って言われたら「絵を描くの?」って思う人もいる)

だけど、自然言語から離れた独特な言葉の使い方をする場合や
あるいはアイコンで示す場合は
最初のルールを覚える段階で、数十個のアイコンや言葉を覚えないとまず
基本的なカードの処理で詰まる、初心者負担が大きいと言う事になる
例えばTCGだとヴァンガードが最初に十以上のアイコンを覚えなきゃいけなかったり
ミニチュアゲームだとメイジナイトは数十個の特殊能力を覚えないと始まらなかったり
(まぁ実際はそれぐらいなら覚えるんだけど、ヒヨコちんの考える初心者ハードルとしてはかなり低いレベルのようだし)
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 12:58:26.89 ID:YLK6jYOt0
ううっヤマトオンラインスレが板違いって言われたり
削除人に名指しで荒らしって呼ばれたり
TCG板でも板違い言われまくって
ずっと客じゃない扱いを受けてきたヒヨ・コサンに哀れな過去……
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 14:19:13.76 ID:YLK6jYOt0
元々このスレが
ヒヨコちんがTCG板の客じゃない荒らしなのを
とりあえず棚上げして遊んであげてる板違いのスレだから
客かどうかを問い始めると前提が崩壊するからなぁ……
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 14:28:26.36 ID:YLK6jYOt0
MTGにグランマーズおるやん
https://media.wizards.com/2021/afr/jp_BAghE8dznx.png
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】127
257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ec0-6cf9 [119.26.54.88])[sage]:2021/07/09(金) 16:44:44.52 ID:YLK6jYOt0
ここ数日でD&Dコラボのフルスポ発表&
アリーナでの実装されたんでリスト見てたんだよ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。