トップページ > TCG > 2021年01月14日 > V7FL4XnVd

書き込み順位&時間帯一覧

25 位/918 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000042309



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])
【GR】ゲートルーラー その11

書き込みレス一覧

【GR】ゲートルーラー その11
899 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 20:31:48.43 ID:V7FL4XnVd
>>897
ゲートはMtGでいうスタック
スタックと違って解決を始めたら能動的に積むことはできなくなるけど
(ただしダメージチェックでCNT効果が割り込んだりすることはある)
【GR】ゲートルーラー その11
903 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 20:35:16.11 ID:V7FL4XnVd
>>900
そうだね
仮にデスティニーソードのCNT効果テキストが「これをプレイする」じゃなくて「これの即時効果を発動する」とか「敵ユニット一体を選び、破壊する」だったのであればたぶん嘘月の効果で問題なくデッキの下に行ったんだと思う
テキストが「プレイする」だったからゲートに行ってしまいデッキの下へ移す効果が不発になる
【GR】ゲートルーラー その11
908 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 20:43:22.92 ID:V7FL4XnVd
>>902
概念そのものはよくあるものだけど発動したカードが物理的にゲート領域に移動したりルール処理もゲートに乗ったりするのはだいぶ独特な気がする
【GR】ゲートルーラー その11
913 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 20:51:41.32 ID:V7FL4XnVd
実際問題として「プレイされたイベントはゲート領域へ移動してるから墓地にはもういないよ」みたいな処理をするんだったらフィールド上にきちんと場所を定義した方が良かったと思うけどな
【GR】ゲートルーラー その11
935 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 21:27:28.00 ID:V7FL4XnVd
>>929
CNTの効果に「プレイする」と書かれてるのは全部嘘月で戻せないと思う
CNTの効果に「プレイする」と書かれてなければセーフ

「プレイする」CNT効果はプレイされた時点でそのカード自体がゲート領域へ移動してしまうからデッキに戻す効果は不発
それ以外のCNT効果はカード自体は動かず発動した能力だけが擬似的にゲート領域に置かれカードは墓地に残るためデッキに戻す効果が発動する

だから嘘月で突然のワームホールを対象にした場合はデッキに戻るけどフォトン・トーピードを対象にした場合はデッキには戻らない

たぶん
【GR】ゲートルーラー その11
946 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 21:53:12.54 ID:V7FL4XnVd
>>932
ルールとテキストをきっちり解釈するとそうなるんだろうけどきっとこのカードのデザイナがやりたかったこととは違うよねって感じではある
【GR】ゲートルーラー その11
959 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 22:42:35.13 ID:V7FL4XnVd
これ宇宙ミミックの発動条件も大概罠テキストだな
相手の破壊効果の発動に対して自分で即時発動しちゃダメ(その段階ではスルーして実際に破壊されるまで待たなければならないらしい)なら使用タイミングに「即時(セットして、いつでも使える。)」と書いてある意味は何なんだ

たけしん @takesin_1101 (2021/01/14 22:08:18)
@takesin_1101 あと、《絶対爆発! 宇宙ミミック》の処理が個人的に謎だったのでこちらも質問しました。
・宇宙ミミックは発動した時点でゲートに行くため四方祓いに反応して撃っても破壊されたときの効果は撃てない
・宇宙ミミックの破壊されたときの効果はディスペルで無効化できない
#ゲートルーラー
https://pbs.twimg.com/media/Ersc3gnUcAQeQBp.png
https://pbs.twimg.com/media/Ersc4mCUYAM9JBa.png
https://twitter.com/takesin_1101/status/1349704896019263494
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【GR】ゲートルーラー その11
960 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 22:47:13.77 ID:V7FL4XnVd
>>959
というかバックパッカーに関する回答と総合ルールを見る限り実際の処理で破壊されなくても「破壊処理がゲートに置かれた時点」で「破壊される」事象は発生するんだから四方祓いの破壊効果がゲートに乗った時点で宇宙ミミックの破壊された時の効果は誘発条件を満たすと思ってたんだけど違うのか……
分からん、ゲートルーラーのルールは全然分からん……
【GR】ゲートルーラー その11
964 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-b2NV [1.75.228.239])[sage]:2021/01/14(木) 22:52:45.49 ID:V7FL4XnVd
>>961
ごめんこれはその通りだった
使用タイミングの記載は敵ユニット1体に1ダメージ与える方の効果があるからいるわ……


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。