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名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d13e-BxLl)
【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】

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【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d13e-BxLl)[sage]:2018/11/09(金) 16:15:33.97 ID:PIOrBMyf0
不和の暴君はパーマネントを10の束(と端数の束)に纏めて番号振った後、10面サイコロ2回で何番の束の上から何番目のカードってやってた。もちろん存在しない数字は振り直し。
結局面倒臭くなって抜けた。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
538 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d13e-BxLl)[sage]:2018/11/09(金) 16:59:11.21 ID:PIOrBMyf0
条件付き確率論だかでや数学的に不確かなのは知ってる。
でも確実性に拘ってゲームが滞るのはかえって面倒臭いという意見で一致してそうなった。

で、結局この手のカードは皆使わなくなったって悲しいオチもある。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
545 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d13e-BxLl)[sage]:2018/11/09(金) 19:11:33.08 ID:PIOrBMyf0
>>540
10面体2つで00-99と100面体で00-99は一応同じなんだけど>>536の場合、不和の暴君で同じパーマネントは選ばれないので束の内容は減っていく。
んで、端数の束と1枚以上選ばれた束には「存在しないので振り直しをする数」ってのが生まれる。
んで、束の選び直しから振り直すと10枚未満の束からは選ばれにくくなり、束の中から選び直すと減っている分、個々のカードは10枚の束より選ばれやすくなっているので公平ではない…とかだったかな?
詳しくは学んでないから間違ってるかも。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
548 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d13e-BxLl)[sage]:2018/11/09(金) 21:25:39.66 ID:PIOrBMyf0
>>547
ああそうか、無駄に複雑に考えて1枚につき2回抽選する考え方してたわ俺。
10の束→十の位 束の中→一の位で考えりゃ済む話だった。にわか知識アウトプットよろしくないね、サンクス。


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