トップページ > 水泳 > 2019年09月04日 > d0Hk58WE

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/81 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000002000000000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
第1のコース!名無しくん
中国地方水泳スレッド

書き込みレス一覧

中国地方水泳スレッド
240 :第1のコース!名無しくん[]:2019/09/04(水) 06:34:32.37 ID:d0Hk58WE
商工センターの大型商業施設「レクト」の近くに広島市西区スポーツセンターの室内温水プールがあるのだけれど
道路沿いから入れ墨者の室内温水プール利用者が目立つので
広島市に回答を寄せたところ、こんな答えが返ってきた。

下記内容が帰ってきました(昨年の8月の市からの回答内容です)

日頃は、市政に対しましてご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
「市民プール運営」につきまして貴重なご意見を頂戴いたしましたが、
プールは、時には人命にかかわる事故等が起こりかねない施設であることから、安全確保を第一に、事故の未然防止に努めております。
さて、ご指摘いただきました「刺青」の問題に関しましては、自治体が管理する公共施設は、
相応の理由がない限り利用に際し制限をすることができません。
また、現在、刺青をファッションとしている若者も多く、プールの利用を拒否することは難しい状況にあります。
このようなことから、当市民プールではそれ自体で入場の制限をすることはしておりません。

広島市だけではなく、県立体育館の温水室内プールのある広島県へ問い合わせをしましたところ、

「公共施設においては、正当な理由がない限り、住民が利用することを拒んではならず、
利用することについて不当な差別的取扱いをしてはならない」と
法律で規定されているため、
入場を制限 することはできないという回答でした。

また、広島市においては、Tシャツの着用やラッシュガード(水着素材のTシャツ)等の着用をお願いしているとのことですので、
当市の施設も検討して参りたいと思います。
なお、プールの利用に際し、危険な行為や迷惑になる行為等、ルールを守っていただけない方については、直ちに注意・指導をし、
今後も、市民の皆さんが安全に楽しく過ごせる施設となるよう運営をして参りますので、よろしく お願い申し上げます。


タトゥーや入れ墨(以下入れ墨等)に対しては否定派です。

ただ、公共施設の場合には法律上お断りとすることは難しいようです。
とはいえ、(入れ墨等の有無関係なしで)問題を起こしていれば即座に追い出して貰うように通告すれば問題ありません。

ファッションだと入れるのは自由(つまり自己責任)です。
しかし、入れ墨等を入れれば利用できない施設があるという事実を認識して入れるべきでしょう。
それなのに、そういう施設に立ち入ろうとするから軋轢が生じるのだと思います。
中国地方水泳スレッド
241 :第1のコース!名無しくん[]:2019/09/04(水) 06:36:16.66 ID:d0Hk58WE
広島市の市営プールであまりにも刺青者の利用者が散見されるので、回答を求めたところ
こんな答えも返って来た。

昨今のファッションの多様化などにより、
刺青を入れる方が増加している傾向にあるため、
プールにおきましても刺青を入れている方が訪れていると思われます。
市で管理しているプールにつきましては、地方自治法により
『普通地方公共団体は、正当な理由がない限り、
住民が公の施設を利用することを拒んではならない。』
また、『普通地方公共団体は、住民が公の施設を利用することについて、
不当な差別的取扱いをしてはならない。』とあるため、
刺青を理由に施設利用に制限を設け、排除することは非常に難しいものと判断しています。

しかしながら、全国的な問題でもありますので、他市の状況等を考慮しながら、
今後、研究していきたいと考えておりますので、御理解をお願いいたします。

プールの開場期間中につきましては、
お客様の安全管理、プールの水質・衛生管理に努めさせていただいております。
他のお客様にご迷惑をお掛けするような言動・行動を取られた方につきましては、
退場していただくよう指導してまいりますのでよろしくお願いいたします。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。