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名無しさん@お腹いっぱい。
VOCALOID議論隔離スレ part188
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part8
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ18【情報交換】

書き込みレス一覧

VOCALOID議論隔離スレ part188
738 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 19:04:43.40 ID:0u1MmzLz0
>>736
ヤマハ社自身がそれを意識しているように見えますけどね。現実上手くいっているかはともかく。

トップメッセージ - 新卒採用 - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/ysway/top_message/

>3.モノとコトの両輪で成長すること
>従来、ヤマハは楽器、AV機器などのモノを提供すると同時に、
>音楽教室の運営などのコトも事業として展開してきました。
>今後はモノ事業での成長に加えて、コト事業での拡大も積極的に追求し、
>さらにはモノとコトとのシナジーによる価値創造に取り組みます。
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part8
732 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 19:07:46.34 ID:0u1MmzLz0
まあ、あまりに簡単に収益化できても「なりすましチェックが適当」で変な事件になったら
既に収益化できてる人も含めてみんなに疑いがかかったり魔女裁判みたいになったりしかねないですからね。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
812 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 19:59:49.88 ID:0u1MmzLz0
>>808
多分に、感情論的な話が大きいと思いますよ。
本来芸術というものは芸術活動を行う人の本能的衝動に従うものであるという想いがあって、
それと「国が能動的積極的にサポートする」というのはあわないというか。

本来は「国が、芸術活動を行う人が積極的に動けるようにサポートしている」印象を持たせる努力が必要なのでしょう。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
816 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:06:03.63 ID:0u1MmzLz0
>>813
どうなんでしょう・・・クリプトン社のこれまでの動きから見るにグッズ中心だからとか言う話はないと思っています。
おせんべいも出てるし。

個人的な印象論で言いますがクリプトン社の方針として「受け身でいく」というのがあると思っています。
望まれればor問題があれば動く、みたいな。個々の創作を邪魔したくないし、自社に仕掛ける体力もないから
それでいいんじゃないかなというか。意地の悪い言い方ですが札幌まで来た人だけ相手にするみたいな感じ。

だから、積極的に仕掛けるタイプの企画には乗らないのでしょう。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
819 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:07:51.32 ID:0u1MmzLz0
>>814
意外と印象論というのは大きいのです。
だからこそ「イメージ戦略」なんて言葉が存在するわけで。

「国が主導権をとっているように印象づける要素」こそが構造上の問題とも言えるかなと思います。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
835 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:18:11.47 ID:0u1MmzLz0
>>829
たぶん彼らは札幌まで行かなかったのでしょう。SEGA社は札幌まで行ったそうですし。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
837 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:20:31.93 ID:0u1MmzLz0
>>833
「国が主導とっている」と印象づけられたらマイナスかなと思っています。実際はともかく。

という言い方をしているのは、私自身は詳しく知らないので。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
842 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:23:44.37 ID:0u1MmzLz0
>>838
ごめんなさい。冗談の要素強いです(^^;
ただ、それくらい「自分でやる気」を見せないと動かないのかなあと思っています。
VOCALOID議論隔離スレ part188
745 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:42:02.50 ID:0u1MmzLz0
>>742
ヒエラルキーを作ろうとしているのは言うほど特殊なことじゃないと思っています。
音楽教室からコンクールの流れもそうでしょうし。このへんもそうでしょうね。

Music Revolution 〜日本最大規模の音楽コンテスト&音楽オーディション〜
http://www.musicrevolution.jp/

問題点は舞台の裾野が狭いことなのかなあと思っています。
音楽教室であれば必ず出られる発表会があって内輪であれ、見てくれる人がいる。
【初音ミク・氷山キヨテル】VOCALOID総合1197【蒼姫ラピス・メルリ他】
862 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 20:55:58.97 ID:0u1MmzLz0
>>852
「構造的に理解する方法」もあるのです。それがスマートなやり方だと思います。
以下個人的なやり方です。

まず、自動車の運転でおなじみ「認知、判断、操作」と言う言葉をちょっと思い出してみましょう。
事故起こすなり起こさないなりの行動結果はやっはり認知判断操作の結果と分解できます。

そして、自動車事故の原因がそうであるように「認知」はやはり重要な要素です。
認知したものに基づき判断をし、行動に移す。「行動の構造」がここにあります。

次に、意見を言っている相手が「何を認識しているのか」に注目して発言を読んでみましょう。
どうもぼんやりして感じるのであれば「何を見ていっているのか」質問するのもいいでしょう。

その次に、自分が認識してものが相手と同じだったらどう考えるかシミュレートしてみましょう。
その中で、「認識と判断の構造」が見えてくることがあるはずです。
VOCALOID議論隔離スレ part188
751 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 21:02:10.27 ID:0u1MmzLz0
>>746
私も「オルタナティブ勢力」は常に存在して欲しいなあと思っています。
違うから対立するなんて話でもないですし。「一億総なんとか」には恐怖感も感じますし。
VOCALOID議論隔離スレ part188
756 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 21:11:23.34 ID:0u1MmzLz0
>>754
「今でも黒ミクと揶揄される」のはなんでだったんでしょうね。
髪型だからというのは違うでしょうし。楽曲作者がメディア化したせいかもとも思いますがなんともわかんなかったりします。
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part8
734 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 21:23:24.53 ID:0u1MmzLz0
>>733
まさしくバスドラムの音色との兼ね合いなのでなんとも言えません。というのが個人的な答ですが・・・
個人的には削るとしたら200Hz近辺かなあ。今使っているドラムの音との兼ね合いでそうなるだけですが。

すぐに使えるEQレシピに書いてあるベースとバスドラムのバランスのとりかたは参考にしています。
ベースとバスドラムそれぞれについて鳴ってる周波数を確認し、かぶる周波数をばっさり切って、
モニター音量小さくしてバランスを取る。

鳴ってる周波数の確認、はパライコで嫌な音探るときにやってる、Q狭めにして周波数動かすやりかたでやってます。
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part8
737 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 21:33:09.13 ID:0u1MmzLz0
全部違う、で終わっちゃうとたぶん迷子になると思うので。

あとはあれかなあ、「おいしい」というのをどう考えるか決めればある程度方向性が出てくるんじゃないでしょうか。
ベースと言えば主にルート音を担う、という役割もありますし、いやリズム隊の一つだ、とも言えます。

ハーモニーの基礎としての低音がほしいとなればさっき削るといった200Hzだって削っちゃダメかもですし。
ドラムと合わせて両方とも聞こえるようにとか、コード楽器とベースでバランスとってハーモニーが納得行くかとか
そういう観点であわせていくのかなと思ってます。
VOCALOID議論隔離スレ part188
766 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 21:39:52.27 ID:0u1MmzLz0
>>763
自分が聴きたいものを作りたい、
自分が聴きたいものが作れたら、聴きたい音楽が自分と同じ人がいることを確認するために他の人にも聴いて欲しい、

というのは趣味としてはそんなに不思議な発想とは思っていません。
VOCALOID議論隔離スレ part188
779 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 23:38:59.56 ID:0u1MmzLz0
>>773
飢えている人、欲のある人はやはりどうしても声大きいですし目立ちますし。
また,見る側もセンセーショナルなものに引っ張られる所はあると思います。

あとこれは・・・まさしく個人的な妄想なのでなんですが
「代表的なものがあれば他はいらない」という感覚があることも一面に引っ張られる要素かなとも思います。

たとえ話でなんですが。
ブラジルのサッカー選手で強い人はいわゆる代表選手しかいなかったとして、
ブラジルは「サッカー王国」というイメージ持つでしょうか。私は持ちません。

小さな子どもがサッカーやってて、無名の選手がたくさんいて代表選手ほどでないにしてもレベルが高い。
各地にリーグがあってスタジアムもたくさんある。そういう裾野の広さがありそれが求められてこそだと思っています。
ライバルをずるがしこくけ落としてでも上に上がりたい人はいるでしょうが
「お前ら無名選手がたくさんいるから有能な自分が埋もれるんだ」なんてことを聞くようなイメージはありません。

裾野の広さがあってこそ、みたいな舞台を用意できればもうちょっと流れも変わるだろうとは思います。
結局本人でリリースできたの1曲だけじゃないかといわれても、がくっぽいどコンテストは比較的印象良いです。
VOCALOID議論隔離スレ part188
781 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 23:47:44.60 ID:0u1MmzLz0
>>778
古いネタ曲ですが。

【オリジナル】初音ミクで「なみだめ☆ロック 〜 DTM板に捧ぐ 〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2090111
>アニソン歌わせてニコニコ動画に投稿するのが夢。

まあDTM板での書き込みが歌詞のもとネタですしまあそれほど外れてないんじゃないかなあと。
私自身2007年12月に初音ミク買ったわけですがだいたい似たような動機でした。
もちろん今は環境違いますけどね。
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part8
742 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 23:55:14.20 ID:0u1MmzLz0
ベースは指弾きの音で、オクターブとかルート弾きとかみたいなパターンで。
感覚的にはハーモニーの補強みたいな使い方で考えています。音域としてはバスドラムの上、コード楽器の下。

コード楽器はピアノとかの鍵盤楽器が担当なのでその辺とあわせてみて切るところが決まっていくかも。
【mix依頼】底辺ミキサーが集うスレ18【情報交換】
225 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2012/08/03(金) 23:59:31.77 ID:0u1MmzLz0
ハーモニーパート作るときに「度」の意味知ってるのと知ってないのとでは、
カタカナの表示見ながら英語発音するのと、辞書見ながら原文読んで発音するくらいの差は出るような気がします。


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