- 【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 61再生目【VOCALOID】
43 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 18:19:00.18 ID:jOujo3fJO - 初音ミクとか使わなくても
こんな凄い音楽作れて世界的にも有名なれる ミク使わなきゃなんちゃら、とか言ってるのはただのtp://www.youtube.com/watch?v=s4AqCrR_nAU
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53 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 18:52:14.01 ID:jOujo3fJO - >>48
でましたー、仕切り屋www
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58 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 19:01:16.05 ID:jOujo3fJO - 良い曲作ろうと思ったらボカロなんか聞いてたらダメに決まってるじゃん
縮小再生産にしかならん 有名pは外からアイディアを調達してボカロに活かしてるんだかさ。 ボカロ曲を10000曲聞いててもダメなもんはダメだよね
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61 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 19:24:31.76 ID:jOujo3fJO - たとえば
>>43にあるつべ動画のようなものは 音楽の世界ではずっと昔からあるわけで 初音ミクの登場前から「声」を楽器として扱うなんてのは当たり前であったわけ ボカロのアドヴァンテージはそこじゃなく 「利便性」なわけよな。 だから、いかにボカロがすごいか、は判断基準にはなりにくく 出来上がってきた曲が基本的には全てだ なにを使っていてもダメなもんはダメだし ボカロ使ってなくても人間の歌唱を超越した>>43のような 音楽は世界に山とあるのだよね。 まずボカロの本質を知るには音楽はあなたが思ってるより 随分広いのだと理解するところから始まる。
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64 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 19:46:09.61 ID:jOujo3fJO - 痛いところを突かれると
「これだから荒らしはw」 「俺たちゃ楽して曲作れてりゃいいんだよw」 といったような腐り果てた態度しか取れない。 だから作る音楽も腐ってる。
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65 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 19:50:13.50 ID:jOujo3fJO - このスレの意義とはまあ様々あるだろうが
底辺が傷舐めあって 「ほほほ、おたくの音楽なかなかすなあ」 「いやいや、そちらさんこそ」 「さすが我ら底辺、成長しませんなあ」 と駄サイクル続けるだけのためにあるわけじゃないよね。 切磋琢磨して現実をぶち破っていこうぜ! というあくまで上昇志向があるわけでしょ 現実をみなさいよいい加減にさ
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73 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:04:09.93 ID:jOujo3fJO - >>66
音楽とは奥深いもので 学ぶ方法も千差万別だ。 何がその本人に合う勉強法かをまず探す為の矜持が必要という 話をしてるわけだよね。 具体例が欲しいなら書籍でもなんでも有益な情報は いくつも出揃ってるだろ それらを探しもしないで具体例とかほざいてる場合じゃないだろ
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74 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:06:49.39 ID:jOujo3fJO - >>68
上昇志向がないなら 掲示板で情報交換するやり取りは全くの時間の無駄じゃないの なにがやりたいのかさっぱりわからんね。 最底辺はそこから上がれるならそれにこしたことはないんじゃねえの
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77 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:09:27.70 ID:jOujo3fJO - >>72
実践しなきゃ仕方ないよな だからこうして書いてるわけであって。 頭のなかだけで「こいつらに良い音楽を作ってほしい」と 願ってるだけじゃあだめなわけよね。 だから書く
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82 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:17:05.09 ID:jOujo3fJO - >>76
まず最底辺住人はDTMに触る以前の問題がのし掛かってると考える 文字を覚えねば文章が書けないように 文法を知らねば文章が書けないように 構成を知らねば文章が書けないように なにごとにも始まりがあってだな 音楽を作るにも前段階つうのはあるわけよ その前段階をしっかり認識しているのか? という問いをしているわけよな。 誰にも聞かれなくてもいいから、好きなように作りまっさ という人間でない限りは 何かしらの上昇志向はあるわけだから なら、ただ半分寝ながら作ってたらダメでしょ、という 作曲の話だ
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84 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:23:33.34 ID:jOujo3fJO - >>83
いいや、ここでいいんだよ 最底辺以外のスレ住人には 俺の言ってることが少なからず理解してるわけだからね 俺が言うまでもない わかってない連中に言うからこそ意味があるわけであって
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87 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:30:13.23 ID:jOujo3fJO - >>85
別に俺はおまえらの保護者じゃないから 聞きたくないやつは耳を塞げばよろしい ただ俺は嘘偽りなく 音楽を作る者へ、上昇志向がほんのわずかでもあるものへ 俺の持論を届けたいだけなのだ。 もちろん役に立たない戯れ言だと見なすなら 先にも言ったように耳を塞げばよろしい 俺は有名pでもなんでもないしな。 だが有名pは間違ってもこんな初歩の初歩を教えてはくれまいが。
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88 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:33:32.18 ID:jOujo3fJO - >>86
「だから駄目なんだ」と言われたくないなら 皆を唸らす音楽を作るしかない。 駄目な事には幾つも理由があって その理由は駄目であればあるほど増えるのだからね 他人の意見が全てが正しいかはともかく 俺の持論を聞く権利を別の誰かが阻害することもまたできないってだけの 話じゃないの。
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91 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:41:03.48 ID:jOujo3fJO - >>89
元からそのつもりなわけだが。 大体において匿名掲示板に乗り込んで半ば説教ぶつような行為に 好意的な反応なんか望んでいないことは察せられるだろう 別に好意的である必要なんかはないのだ。 俺の文章が誰かの脳回路をほんのわずかでも刺激できるなら それでいいわけだからね。 俺がしたいのはそこなわけだから。
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95 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:44:03.93 ID:jOujo3fJO - >>90
駄サイクル自体は否定しはせんよ ただしそういうのは身内だけでやるからいいのであって ここみたいな不特定多数が集まる場にはそぐわない
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101 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:50:30.73 ID:jOujo3fJO - 俺がいいたいのは
日本人なら日本語が喋れるし アメリカ人なら英語が喋れる ていうのを言っているにすぎないんだ。 つまりだ、アメリカ人はなかなか日本語が喋れませんわなと それはなぜか、ということなんだ。 これを音楽に当てはめてみると非常にわかりやすい 良い音楽を作れないのはなぜか それはあなたが良い曲を作れる素養を持っていないからだと。 その素養をほったらかしにして まさにアメリカ人が日本語をしゃべれんしゃべれん と言っていても仕方ないんだよ、 ていう「当たり前のこと」を言っているんだよね。 アメリカ人「いや私は通じなくても自分が楽しけりゃええんです」 ↑ つまりおまえらはこれなのだ、 と言いたいわけだよね。
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103 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 20:53:50.07 ID:jOujo3fJO - >>97
でも最底辺スレをのぞくくらいには暇なんだ? へえー。 もっと他にやることあるんでないのキミ
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105 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 21:05:08.53 ID:jOujo3fJO - いや、まあね、
別に相手に通じない日本語を使ってワイワイ楽しむっていうのも それはそれでいいよ?否定はせんよ? それは個人の楽しみ方でしよ、好きにすればいい。 でも言語を使うなら相手に通じる努力はせんといかんよね、普通はね。 それを放っておいて 日本語を喋れる俺、イケてるじゃん?←全く喋れてないくせに じゃあ、駄目だと言われても仕方ないんじゃないのと。 なぜあなたは音楽を作りたいのか なぜ音楽でなければならないのか、 これはなぜ日本語を使いたいのか という問いにも換言できるわけよな。 日本語を使うってのは日本に興味があるからで ようするに、もし可能ならば日本語が話せなくても 次の瞬間に日本というものを理解できるなら それでいいとさえ言えるわけだよね。 日本語つうのはあくまで副次的なわけ。 これは音楽も同様なわけですよ。
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107 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 21:13:08.32 ID:jOujo3fJO - ここまでは言ってる事わかるよな?
でだ あなたはなぜ音楽を作りたいか、てことなんよ。 それは簡単だな。 音楽作れたら楽しいわな。 音楽作れたら皆に評価してもらえるわな。 音楽つくれたらetcetc つまりだ、 音楽を作りたい、ていうのはだ そこに「楽しさ」を求めているわけだよね。 じゃあ音楽の楽しさっていったいなんなのよ? という事になってくる 音楽は我々をどう楽しませてくれてんだ? ということだよね。 ここまでを本来なら自然に理解してるのが 作曲家なわけ。 理解してないから 音楽はスピーカーから流れてくるもの 五線紙に音符を並べたらできるもの といったようなイメージしかできないんだ。 まず音楽を作るときに乗り越える一番初めの壁つうのが ここなわけよね。 これを無意識に乗り越えられたら底辺なんてやってないわけ。 だから意識しなきゃならんのだよ。
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110 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 21:28:29.63 ID:jOujo3fJO - >>108
俺の説得力は言葉にあるのでね。 さて、では おまえらは音楽の楽しさっていうやつをだ どうやって認識した? という話にフェイズしていくぞ。 音楽の楽しさを知らない人間には 当然の事ながら楽しい音楽は作れないんだよ。 皆を楽します音楽なんぞは作れないんだよ。 おそらく底辺住人はボカロから楽しさを知った人間が多かろう その楽しさをを分解してみようか。 あなたが感じた楽しさをは一体どこから来たんだ? それは空から降って来たものなのか? 違うだろうねえ。 音楽で楽しめる、楽しめるには理由があるわけだ その理由がなんであるかを探る事が 作曲するということと同義なのだ 楽しさを理解すれば おのずと作曲できるのだ。 作曲できないのは楽しさを理解してないからなのだ
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112 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 21:42:04.16 ID:jOujo3fJO - さて、ようやく話が最初の位置まで戻ってくる
我々は音楽で楽しさを知ったのだ しかしながらその楽しさを理解したわけではない ただ空から降ってきたものだとしか理解していない 音楽を聞いていたら、自然と「お、この曲いいじゃん」となっただけなのだ 作曲をするとは この楽しさを構築するにあたって 己が感じた楽しさを自覚し再現することなのだ。 己の中の楽しさは一体なんであるのか それを自問自答したときに回答が探り出せるような類いの行為なわけだよね だから漫然と曲作ってる人間には絶対に楽しい音楽は作れない。 楽しい音楽を作れる人間は 楽しい音楽を「知っている」人間だけなのだ! ↑ ここが一番重要なポイントだ。 だからボカロばかりを10000曲聞いているだけで 楽しい音楽=良い曲を作れるわけではないのだ 能動的に音楽の世界をのぞきこむ作業をして始めて 紐解ける行為なのだよね。
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115 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 21:50:27.85 ID:jOujo3fJO - 話は終わりに近付くが
じゃあ一体どうしたら 音楽の楽しさっちゅう奴を体得できんだよ? ということになるな。 回答:そんな都合の良いもんはない なら意味ねーじゃん! となろうが 違うだろ、あなたは既に音楽で楽しんだのだろう 感動したのだろう なに?してない? ならば感動できる音楽を今から探したらよかろう なに?一杯ある? ならばその音楽のどこに感動したか考えることを始めればよかろう なに?ボカロばっか聞いてても駄目だと言われた? そうだ、その話だったわな。
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119 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:03:40.18 ID:jOujo3fJO - ボカロばかり聞いていても駄目な理由
それは非常にシンプルになるが 簡単に言うと「ボカロはジャンルではない」 という事に尽きる。 ボカロシーンつうのは既存の音楽の表現方法をボカロでやってみました という、そういう世界なわけ。 つまり元になるジャンルが既にあって そこからインスピレーションを働かせているわけ つまりアニソンでありゲーソンであり同人音楽であり 所謂JPOPであり。 またはJAZZでありソウルであり実験音楽であり 元があるわけよな。 だから、ボカロだけ聞いていても仕方ないのだよね。 アイディアはその外から来てる。 あの有名pの曲に感動した! しかしその音楽は一体どういった音楽の土台に乗っていたのか それを知らねば理解はできない そこで、外の世界を知らなければならないのぢゃ! 偉大な創作家たちはよく言うわな 「●●を作りたいなら●●ばかり見ていては駄目だ!」と。 これはボカロも同じ。 ボカロばかり聞いていてもあなたは音楽のことなんぞ ほとんど理解してない 音楽の広い世界をまーったくなーんにも理解していない それで良い曲を理解しよう 作ろうなんてのは 夢のまた夢ってわけですな。 技術も大切には違いないが、それ以前の話として 音楽を作る人間が音楽を知らないのではどうしようもない ということなんだ。
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123 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:13:11.25 ID:jOujo3fJO - 有名pがなぜ楽しい音楽を作れるか
それはより沢山の楽しい音楽を知っているから というこの一点に尽きる。 また例えに用いるが>>43のような音楽を あなたたちはいくつ知っているのだろうか? 偶然音符を配置していたら 偶然良い配置になって 偶然良い音楽が完成する なんてことはありえんのだぞ? まずあなたの中で 良い音楽のイメージというものがあって それをどうやって具現化するか、てことが 作曲なわけだが まず頭に「良い音楽」が入っていて 「良い音楽」をあなたが良いというルールで構築できなきゃ仕方ないのだ。 だからまず音楽を聞く事だよね。 聞くというのは「能動的」に聞くということであって 耳に入れればいいってもんじゃない それに可能なら効率良く聞かなきゃ勿体ない そのへんのゴミを何曲聞いても得られるものは少ない あなたは世界で評価されてる名曲を何曲聞いているんだろうか? 実はほとんど聞いてないんじゃないかね。
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125 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:14:50.91 ID:jOujo3fJO - >>122
誤字脱字くらいは多めにみてちょ フェイズに移行する、と書きたかったのだよ
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128 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:24:59.26 ID:jOujo3fJO - 有名pはまず間違いなくあなたよりも
色んな曲を知っていますよ 色んなジャンルを知っていますよ。 その音楽ごとのルールを理解しているからこそ 己もまた実践できるのだよ。 知らない事はできないのだよ。 もちろん知っていたら即できるわけでもない 試行錯誤はする事になろう。 しかし前提として「知っている」のは事実なわけ。 闇雲に音符を配置していたらあら不思議、良い曲できちゃった! なんてことはないのだよ。 だから、あなたが良い音楽を作れないのは 音楽を聞いていないからに他ならない。 やってないことをやらないで 良い音楽だけ作れたらいいなあ、などとなんと虫のよい話。 より突き詰めれば、音楽を好きで知識を広げられるような 人間じゃなければ、 作曲して良い音楽作るのも むずかしいだろうね、という話でもある。 好きこそものの上手なれとはよく言ったものだよね まさにその通り。
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129 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:28:38.05 ID:jOujo3fJO - 終わり
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136 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:41:07.89 ID:jOujo3fJO - >>134-135
安心しろ おまえらは一生満足には作曲できないのは事実だからさ
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- 【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 61再生目【VOCALOID】
138 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:54:14.11 ID:jOujo3fJO - >>137
俺を煽ってる暇があるなら精進すればあ?プッ
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142 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/12/03(土) 22:57:04.33 ID:jOujo3fJO - 無関係という関係…かな?
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