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名無しさん@お腹いっぱい。
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
VOCALOID 議論隔離スレ part165
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part127【初音ミク】

書き込みレス一覧

MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
773 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 01:25:08.13 ID:VpMBcAH7P
縄文と同じくらい閑散区のピタゴラに出したが、全体で100位代前半に
収まって「らっきー」と喜んでいたら、部門別では下から数えた方が
早かったという恐ろしい激戦区だったでござるorz
VOCALOID 議論隔離スレ part165
865 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 02:01:39.20 ID:VpMBcAH7P
絵だって電話で伝えられるような図象の「アイデア」は複製でも模写でもなく
保護の対象外のはずなんだけどね。

VOCALOID 議論隔離スレ part165
871 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 10:19:38.57 ID:VpMBcAH7P
当初はそうだが虫プロはアニメの赤字を埋めるため、今のと違って自社で
マーチャンダイジングをやってちゃんと利益を出していた。

ちなみに当時のアニメーターの給料は並のサラリーマンとかより高額。
虫プロの前にはアニメーターのスポーツカーや外車が並んでた。

左前になったのも手塚作品を離れて作品が迷走をし始めてから。

あと今でも安いのはMMDなら自動でやってくれる「中割り」をやってるアニメーター。
MMDでのキー打ちに相当する「原画」がぱしっと出来ればちゃんと稼げる。
「中割り」は漫画で言えばアシスタントレベルの仕事だから仕方ない。

VOCALOID 議論隔離スレ part165
874 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 12:10:49.91 ID:VpMBcAH7P
>>872
そういう現場もあるのは事実だよ。
実際の身入りは役職名より中抜きの有無多少で決まってくる。

ちなみに虫プロは倒産後再建して現存している。
30年間下請け中心で大した仕事はしていないが、手塚さんの債権放棄とかで
旧虫プロの権利を含む資産を全部継承できたから遺産だけでもいつまでも潰れない。
ちゃんと「権利」を持ってりゃそうもなれる。

アニメの現場が厳しくなったのは代理店や局が権利と制作費を盗むようになったから。
ミクをきっかけに発展している世界にとっても他人事ではないと纏めておこうか。


【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part127【初音ミク】
711 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 12:25:34.25 ID:VpMBcAH7P
モデルとか全面的に1から起こさないまでも、ちょっとした相手役とか
小物、建物とかを自分でどんどん作っちゃうヒトは上級者には多いよね。

ポンポコP、細かすぎP、ネギ焼きP、ガンプラPあたりはモデラーっていうよりも
自分の動画を作る上で必要なものを作ったのをみんなに分けてくれてる感じだけど
分けてくれてるものの影響力には莫大なものがある。

そりゃ、主役はありふれた軍曹やLat式でもオリジナルの舞台や共演者となら
画面の印象は歴然と違うよなあ。
VOCALOID 議論隔離スレ part165
876 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 12:50:42.75 ID:VpMBcAH7P
>>875
それは東映動画ね。アニメーターの高給体制を作ったのも東映だけど、
大川博っていう先見性のある社長の影響で優遇されていた。

大川博は東映黄金時代の名物社長で「社長シリーズ」で「あ〜チミチミ!」っていう
「日本の社長」のステレオタイプのモデルにもなった人物。
野球好きとしても知られ東映フライヤーズオーナーとして野球殿堂にも入ってる。
やがて映画がテレビに押され斜陽になるのを見越して東映動画を育ててた。
実際、テレビ時代の東映を救ったのは東映動画と仮面ライダーだから大川は正しかった。

大川が死んだころちょうど東映も一旦左前になり、フライヤーズとかも
売っぱらわれる騒ぎになった。
当然、アニメーターの高給も維持できなくなり、腕の立つヤツは独立し、
残された宮崎氏とかがホルス作ったり旗振ったりしていた。

だから実は宮崎氏らが要求していた水準はかなりの高待遇というのはあまり知られていない事実。

以後、東映動画は実作業を下受けに外注する体制にシフトしていき、
元受会社の社員アニメーターというのが消滅していく出発点になったのもまた事実。
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
778 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 13:03:33.37 ID:VpMBcAH7P
まず、一番単純な話としてグラボがのぼせてないかチェックすべし。
グラボは一番発熱するパーツなので室温が30℃を越えると要注意。

【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part127【初音ミク】
717 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 14:03:16.07 ID:VpMBcAH7P
てか、自分で作ったもの配ってる以上、それが魅力的でなけりゃ名は売れないわけで、
魅力手なら相応に有名になる。魅力がなければ埋もれて終わり。どのみち「売名」な成り立たないw

「売名」とか言ってるヤツは100%嫉妬認定以外ありえない愚かな発言だわw
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
781 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 14:11:49.51 ID:VpMBcAH7P
製作者比率が低下すると技術的な話題がなく、どうしても好き嫌いの話になるから
荒らし耐性は低下する。杯中はどこも作る側比率は低下するしね。

ちなみにここ底辺スレは杯中も

・本選動画製作が余裕の製作者
・本選動画製作から逃げてる製作者
・MMD杯に出るには勇気、スケジュール、興味いずれかがなかった製作者

を中心にお送りしていますw
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part127【初音ミク】
726 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 16:23:03.24 ID:VpMBcAH7P
なんかトップのピークは低くなったけど次点から中位までずっと数字は
増えてる感じはするな。

特定動画に人が集中するよりずっといい感じ。
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
794 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 19:57:26.58 ID:VpMBcAH7P
ダンスPVと違ってドラマは映像密度に緩急があった方がよいものだから、
単純に時間あたりならドラマの方が早く出来るよ。

ヒトの動作は基本的にキーフレたくさん打つ方がやわらかな動きになるけど
空飛んだり車で疾走したりするのはキーフレ打ち過ぎると動きがもっさり
したりすることもある。

だからドラマやアクションでは数十秒の間にキー2つ3つなんてこともよくある。
そういうのは舞台やモデルそろえるまでが大変だったりするけどね。


MikuMikuDance底辺製作スレッドPart7
800 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/08/06(土) 21:20:46.90 ID:VpMBcAH7P
>>795
引っぱるシーンには雰囲気を盛り上げる視線誘導ポイントを作っておくのがお勧め。

たとえば、語り部の前のロウソクの炎が揺らめいている、窓の月の前を雲が流れる、
奥の窓がずっとゆらゆらしてる、外が雷雨でときどき窓が明るくなるなど。

ちょうどいいMMEなんかがあれば下手にモデルを動かすより盛り上がる。

稲川淳二の怪談を本人がテレビでやるときなんかも、画面をもたせるために
そうした工夫がてんこ盛りだからけっこう参考になるはず。


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