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名無しさん@お腹いっぱい。
■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■

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■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■
9 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:01:36.71 ID:3nA+CH+W0



■Jカルチャーは韓国に"いいとこどり"されている!?  「クール・ジャパン」今後の課題



AFAX2010レポート


「クール・ジャパン」のかけ声が、ますますかまびすしい昨今。
6月には、日本政府が、日本文化の輸出を促進する「クール・ジャパン推進体制」を整備し、2020年には、
アジア市場でのコンテンツ収入1兆円を目指すという、ジャパニーズ・ポップカルチャーのアジアへの拡大路線を発表したばかりだ。
 去る11月13・14日、シンガポールで、東南アジア最大規模のジャパニーズ・アニメと
ポップカルチャーの祭典「アニメ・フェスティバル・アジア2010(AFAX)」が開催された。
会場のサンテック・コンベンション・センターでは、アニソンのコンサートやフォーラムが行われるステージエリアと、
物販や小規模なイベントが行われるフェルティバルホールが設置された。開催3年目を迎えて認知度を増し、
また、開催直前にAKB48の東南アジア初のコンサートが決定するという話題も加え、シンガポールだけでなく、
インドネシアやタイ、マレーシアなど、近隣の東南アジア諸国から、7万人ものファンやコスプレーヤーたちが集結した。


イベント開催前日(11月12日)には「クール・ジャパン・フォーラム」が行われた。
日本のエンタテインメント・ブランドやコンテンツがどのように開発され、市場を作り、成功したか、その経験をシェアし、
今後のアジアのコンテンツ産業の発展や、日本?アジア間のコラボレーションを推進する、
アジア・コンテンツ・ビジネスの新しい「プラットフォーム」にしようというもくろみだ。
世界的な"カリスマ・オタク"、ダニー・チュー氏の総合司会で進行され、中西豪氏(キングレコード プロデューサー)、
大浜史太郎氏(東京ガールズコレクション実行委員長)、秋元康氏(放送作家、AKB48プロデューサー)、
杉山恒太郎氏(電通取締役)、高柳大輔氏(経済産業省商務情報政策局)など、アニメ、ファッション、エンタテインメント各分野の
リーダーたちからのプレゼンテーションに、ビジネスのヒントを掴もうと会場に集まった来場者たちが身を乗り出して聞き入る姿が印象的だった。
しかし、こうした日本側からの意図的な「クール・ジャパン」施策よりもずっと昔から、ジャパニーズ・ポップカルチャーがアジアに与えて来た影響は、
恐らく日本人の予想を遥かに越えたものとなっている。


↓続く



■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■
10 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:02:40.08 ID:3nA+CH+W0



AFAXと連動する形で、11月11?日の3日間に渡り、日本ASEANセンター主催の
「コンテンツ産業のための日本ASEANフォーラム:ポップカルチャーのフュージョン」が開かれ、
日本とASEAN10カ国の代表がコンテンツ産業とポップカルチャーの現状と課題を共有する機会を有した。
ASEAN各国は、10〜20代が人口の大多数を占める若いエリア。インターネットとFacebookで情報を得、
コミュニケーションするデジタルエイジが、2000年以降のポップ・カルチャーシーンを牽引している。
それぞれの地理的、歴史的背景によるコンテンツ産業への取り組みや、インターネット環境などのインフラ整備の段階には、
国によって違いは見られるものの、過去30年ほどの、日本を含めた他国からのカルチャーの入り方と時期は、驚くほど似通っている。
まず70〜80年代には、アニメ、テレビ番組を中心としたジャパニーズ・ポップカルチャーが当時の子どもたちを熱狂させ、
90年代に入るとそれが音楽(Jポップ)に広がり、ファッションやライフスタイルにまで影響を及ぼすようになる。
今の30?代世代のほとんどがJカルチャーをごく自然に享受し、自分の一部として消化している。彼らにとっては、
ジャパニーズ・ポップカルチャーは、「日本から来たもの」というよりも、もはや国を越えた共通言語なのだ。
ところが、自国のコンテンツの影響力を見落とし、市場の世代交代の対応に遅れたJカルチャーは、2000年以降、Kカルチャーの、
国をあげての追撃に、ビジネス的には完全にお株を取られることになる。韓国は10〜20代をメインターゲットとし、
彼らの消費欲に合わせたコンテンツ(テレビ番組、映画、ファッション、コスメ、IT製品、オンラインゲームなどなど)にいち早くギアチェンジ。
輸出規制を緩和し、自国のコンテンツをアジア市場にプッシュする、アグレッシブなマーケティングを行ったのだ。
Jカルチャーが今もかろうじてその"クールさ"を保持しているのは、コミックとアニメと食(ラーメン、トンカツ、寿司、日本茶など)のみとは......。
つまり、日本で生まれたポップカルチャーは、事実上、韓国によって究極の「いいとこどり」を施され、商業化、市場化された、というのが、
東南アジアのコンテンツ産業やクリエイティブ産業に関わる人たちに共通した認識なのだ。


今後は、ASEANの、あるいはその国独自のカルチャー・コンテンツを育てていくことが必須の課題となってくる。
そのときのパートナーとして、日本がどのような役割を果たしていけるか。
会議の参加者からは、日本のクリエイティビティに大きな信頼と期待を寄せる声が多く聞かれた。
これにシンクロするように、前述の「クール・ジャパン・フォーラム」で、杉山氏の述べた「クール・ジャパンは、
歴史とモダンのシナジーである」という言葉は、「国のキャラクターを損なわずに、
世界に通用するコンテンツを育てるにはどうすればいいのか?」と疑問を呈していた参加者にとってはズバリの回答になっただろうし、
他のプレゼンターたちからも「日本からの一方的な発信ではなく、カルチャーを相互理解した上で、新しい市場を作っていくべき」という提案が、言葉を変えて繰り返された。
2020年には、東南アジアの富裕層の人口は3.9億に達するという予測もある。この巨大な市場を魅了していくためには、
経済的な側面だけで捉えるのではなく、何よりも文化的な面での共感を得、
新しい世代に向けたポップカルチャーを作り上げていくという気概こそが重要なのではないだろうか。

tp://www.cyzo.com/2010/12/post_6094.html


■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■
11 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:04:13.72 ID:3nA+CH+W0




「K-POP人気操作、木村太郎氏の発言不適切」 フジテレビ、「韓国から指摘」と番組で謝罪



2011/3/ 7 18:17


フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」は2011年3月6日の放送で、2月6日放送回にコメンテーターとして出演していたキャスター・木村太郎氏のK-POP人気に関するコメントが誤解を招いたとして謝罪した。

この日の放送に木村氏の姿はなく、司会の滝川クリステルさんが、「韓国政府のブランド委員会が広告会社にYoutubeのK-POP動画の再生回数を増やすように言っている」という木村氏の発言について、
韓国の国家ブランド委員会から「特定の映像に対して再生誘導を依頼したことはない」との指摘を受けたと説明した。

そして、

「木村さんの発言の真意は、韓国ではK-POPを自国の文化的財産として大切にしていて、多くの人々に見てもらうため政府としてもその普及に取り組んでいるというもので、特定の映像を再生誘導しているという意味ではありませんでした」
と弁解したうえで、「誤解を招く表現がありました。大変失礼致しました」と謝罪した。




■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■
12 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:05:07.16 ID:3nA+CH+W0




韓国の国家ブランド委員会が不快の意表明



2月6日放送のK-POP特集で、日本でヒットを目指す韓流アイドルが徹底したレッスンを受けていることに司会の宮根誠司さんが触れると、木村氏は「レッスンだけじゃないんですよ」とし、

「韓国政府の中にブランド委員会があり、K-POPをブランド化しようと力を入れている」
「何をやっているかというと、広告会社に言って、Youtubeなどに載っている動画の再生回数を増やしている。そういうことを、国を挙げてやっている」
と主張していた。

この発言に対し、韓国紙の中央日報は2月28日、国家ブランド委員会のイ・ジンスク事務官の

「大衆文化を国家がコントロールするのは常識的にありえない。あきれてしまう」
「どうすれば地上波でそのような謀略を、ろ過なく放送できるのか、不快だ」
というコメントを紹介していた。

国家ブランド委員会は、韓国国家のブランド価値を向上させることを目的に09年1月に設置された大統領直属の機関。番組の中で、謝罪を終えた宮根さんは、「国家ブランド委員会というのがあるんですね」と驚いて見せた。

Youtubeに投稿されたK-POPアーティストの動画の再生回数が多いのは事実で、1000万回以上再生されている動画も珍しくない。世界的に人気の米ポップス歌手、ジャスティン・ビーバーさんの動画が5億回近く再生されていることを見れば不自然ではないが、
ネットでは、2000万回以上再生されているにもかかわらずコメントが1件しか付いていない動画もあることなどを理由に、「人気ねつ造」を疑う声が絶えない。今回の謝罪後も、

「ココまですると逆に韓国政府が関わってますって言ってるようなもんだろ」
「韓国の言い分が正しいかもどうかもわからんのに謝罪してどうする。まず(木村氏の主張の)根拠を公表させろ」
「フジテレビが圧力に屈した」
といった反応が出ている。


ttp://www.j-cast.com/2011/03/07089839.html



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13 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:14:11.04 ID:3nA+CH+W0




J−POP海外に 国際商談会


10月26日 16時51分


若者に人気のJ−POPと呼ばれる日本の音楽を海外市場に売り込もうという
国際商談会が26日から東京で始まり、
海外から多くの音楽業界の関係者が訪れました。

商談会は、日本レコード協会などが開いたもので、
国内のレコード会社など40社が参加し、
海外からは欧米やアジアの11の国と地域から音楽業界の関係者およそ120人が訪れました。
会場には、参加した会社ごとにブースが設けられ、
担当者が海外の関係者に、それぞれの会社が売り出している歌手やグループについて説明していました。
このうち日本の人気ロックグループが所属している企業のブースには、
フィンランドでコンサートを企画している会社の関係者が訪れ、
人気グループをヨーロッパに招きたいと交渉を進めていました。
日本レコード協会によりますと、日本の音楽市場は、
不況やインターネットを通じた違法な音楽配信の増加などで徐々に縮小しているということで、
今後、日本の音楽を海外市場にどう売り込んでいくかが課題になっています。
最近は日本のJ−POPに対抗して、K−POPと呼ばれる韓国のアイドルグループの音楽が売り上げを伸ばしており、
26日の商談会の会場にも、韓国の政府の機関が独自のブースを設け、欧米の関係者に音楽をPRしていました。
参加した日本の企業の担当者は「日本の市場は成熟しきって、縮小していることを感じる。
世界レベルで活躍できる日本のアーティストは多いので、しっかり売り込んでいきたい」と話していました。

 
http://gogonoshushu.com/archives/51696537.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101026/k10014833541000.html




■■■J−POPはなぜ海外で人気が無いのか? Part6 ■■■
14 :名無しさん@お腹いっぱい。[]:2011/04/19(火) 14:16:53.36 ID:3nA+CH+W0


音楽の重要性を無視してるけど、
実はファッションってかなり音楽と繋がりがあるって事を何で政府は気づかないんだろうか??




【政治】日本のアニメやゲームなどの世界市場を拡大しよう クール・ジャパンで海外売上高17兆円…経産省目標★2


経済産業省は22日、「クール・ジャパン」(かっこいい日本)として人気を集める日本のアニメやゲーム、
ファッションなどの文化産業の世界市場を拡大し、2020年の海外売上高を最大17兆円と、
現在の約4倍に増やす目標を設定した。
来春までに分野や対象国を組み合わせた「クール・ジャパン戦略」をまとめる。
同日開いた「クール・ジャパン官民有識者会議」(座長・福原義春資生堂名誉会長)に示した。
経産省は、観光分野を除く20年の世界の文化産業の市場規模を、現在の2倍の932兆円に成長すると予測した。
このうち、日本企業でファッション4兆円、食6兆円、マンガやアニメなどのコンテンツ3兆円の最大13兆円の獲得を目指す。 .


読売新聞 12月22日(水)22時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101222-00000968-yom-bus_all
前スレ ★1 2010/12/22(水) 22:49:40
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293025780/l50








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