トップページ > スポーツクラブ > 2017年03月21日 > 9jGQg4HT

書き込み順位&時間帯一覧

14 位/340 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0100000000000002000000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
◆tL6yTTVdT6
【概念】 ボディパンプ隔離スレ2 【害虫】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【概念】 ボディパンプ隔離スレ2 【害虫】 [無断転載禁止]©2ch.net
769 : ◆tL6yTTVdT6 [sage]:2017/03/21(火) 01:18:46.04 ID:9jGQg4HT
>「実在」の対義語は「架空」で間違いではない。

そりゃ「架空」って言葉の意味は「実在ではない」ってことだからね。
だから「間違いだ」ではなく「正確じゃない」って書いたんだけど。
「実在」と「架空」をそれぞれ英訳して対義語を見てみると理解できるかもな。

>「実在」は感情で使うものではないとしても、有酸素運動でおもいっきり使いましたから残念!

たしかに「有酸素運動は実在している!」なんて使うのは残念な人物だ。

ま、「おバカ発言」なんて台詞がでてくるのもボキャブラリがお笑い芸人が悪ふざけしてるテレビ並ならしようがないか。
その「残念!」ってのもなんかその手の芸人のネタじゃなかったっけ?情報が古いのは運動に関する知識だけじゃないようだな。
どうせ古いんなら古典落語の「千早ふる」でも見るとためになるぞ。

>順序として主張した側が、「実在」の用法が間違っていないことを証明するのが先じゃね?

それな。すでに「有酸素運動は実在であり測定可能、単位はJ/g」とか言ってたけど実例は出せなかったから望み薄だけどね。
【概念】 ボディパンプ隔離スレ2 【害虫】 [無断転載禁止]©2ch.net
775 : ◆tL6yTTVdT6 [sage]:2017/03/21(火) 15:32:28.40 ID:9jGQg4HT
ほらね。最近放置気味にしてたからヨダレ垂らして連投してる、かまっ「へ」ちゃんが。

対義語、反意語といえば以前、何スレ目かでも書いたことだけど「有酸素」「無酸素」という言葉も誤訳ないし意訳と思われる節がある。
英米語では「Aerobic」と「Anaerobic」で、これは運動生理学などの教本や専門書では「好気的」「嫌気的」と表記されている。
英文では酸素を意味する「oxygen」が当てられていないことは興味深いね。

「An-aero-bic」の接頭辞Anは「〜でない」つまり「非」という言葉であるから
どうしても酸素という言葉を使って和訳するなら、私なら「酸素性」「非酸素性」ってするね。

結局は連鎖反応的な系の部分を指しているものを「有・無」という対義的な言葉で伝えてしまったために
正確な有り様とは異なる認識が広まったのだろうね。
【概念】 ボディパンプ隔離スレ2 【害虫】 [無断転載禁止]©2ch.net
776 : ◆tL6yTTVdT6 [sage]:2017/03/21(火) 15:58:46.34 ID:9jGQg4HT
>>774
>幽霊なんか実在もしないし、存在もしない。

これは「屁」が「実在」と「存在」を区別できていないからこういう理解になるということだな。

「実在」も「存在」もしないものは「ない」わけ。(「幽霊」という言葉には「実体のないもの」という意味もあるね)
そうすると「幽霊」という言葉を使っても他者にはそれが何かはわからない。なにしろ「ない」のだから。

だが「屁」にしろ私にしろギャラリーの人にしろ「幽霊」が何を指しているのかがわかる。

これはなぜかといえば「幽霊(死者の魂、霊)という概念」が「存在」し、共有されているから。
日本人なら「幽霊の絵を描いてみて」と言われれば山岡鉄舟の影響が見られるあの手の幽霊を描くだろうね。

「架空の存在」は実在しないけど存在する。
繰り返しになるけど「実在」と「存在」の違いは「ある」ために「ある」ことを認識する主体が必要か否かってとこだ。
ジョン・ドゥやアラン・スミシーなんてものが世界中にいるわけさ。「屁」はあわてて検索するだろうけどw

>有酸素運動と幽霊は同質のものではないからこの議論にそぐわない。

「有酸素運動」と「幽霊」は「概念」においては同質だよ。
「屁」は無教養すぎて実在と存在の違いも知らないし、概念って何かもわかってないからついて来られないだけだよ。

知ったかぶりの嘘で突っ張るのも限界が見えてるからなぁ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。