- 清水義久先生について語ろう! 14
120 :名無しヒーリング[]:2024/04/18(木) 08:30:22.25 ID:Yp5AqJM2 - 弁栄上人の水墨画にはエネルギーが入ってるものが2/3ぐらいでしょうか。
阿弥陀如来図、出山釈迦、円相観音菩薩坐像、親縁図 至道無難禅師、詩書(双幅)の右、赤茶楽 絵・聖観音 名号・南無阿弥陀仏(他より強力です 、釈迦図 親愛図(慈母観音)、瀧見観音図 箱の中の文にも。 観音菩薩図、弘誓深如海、阿弥陀三尊来迎図、観音菩薩、遊戯三昧、 と途中までエネルギーが感じられるものを数えていたのですが、 作品数が多くてストップしました。 数としてとても多いですね。 ピカソの青の時代や、王仁三郎のの耀盌(ようわん)に並ぶくらい。 デメリットとしては、あくまで小生の浅はかな見立てですが 心はゼロ(マイナス抜けているけれどプラスではない)で 宗教心で傑作を描かれていた感じでしょうか。
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121 :名無しヒーリング[]:2024/04/18(木) 08:41:16.48 ID:Yp5AqJM2 - >一部の弟子たちだけに伝えた奥義
法然は、その直弟子には伝えることできたけれど、その先が…。 現代のレイキなどもそうなのですが、大人(たいじん)だけが伝授できて、 やはりそれはする側に必要な器量を要するかと。 (もちろん宗教組織側で書物、神仏具や施設を揃えて、導いておられると思います。 その点、最初から良い土地を取っている神道側と、墓など受け取り生活の場でもあった仏教側とでは 差が出てるかもしれません。 清水セミナーでの訪問先が仏教ではほぼ東寺がメインでしたが、神道としてはかなり数がありました。) 器の大きさから言えば清水先生は法然(や空海)にまだ至ってないかと測ります (法然は産まれた時から抜群で修行も重ね、後世で至った清水先生が追いかけてもなかなか届かない)が、 伝授については技術的になんとかしていそうな気配はあります。 以上、微なる能力による、浅はかな思慮で、申し訳ありません。
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122 :名無しヒーリング[]:2024/04/18(木) 08:44:30.75 ID:Yp5AqJM2 - 訂正
✕後世 〇人生の半ば
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