トップページ > 冠婚葬祭 > 2020年05月23日 > +gXstuPA

書き込み順位&時間帯一覧

15 位/496 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000000909



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
愛と死の名無しさん
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい

書き込みレス一覧

【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
548 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:13:55.88 ID:+gXstuPA
阪神の甲子園には“ぼろ負け” 巨人の人気復活に必要なのは「魅力的な球場」?〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00000004-sasahi-base
5/23(土)16:00配信

伝統の一戦『巨人vs阪神』。

1リーグ時代も含め昨年までの対戦成績は、1074勝823敗71分と巨人が優勢だ。
しかし試合の結果以上に大きな差があるのは両球団の本拠地、東京ドームと甲子園。
多くの名勝負や名選手を生み出してきた2つの球場には、大きな違いがある。

甲子園は阪神のホーム球場、そして春夏の全国高校野球大会の会場に使用されている。
内野が土、外野が天然芝の野球専用球場で1924年(大正13年)開場、今年で96年目を迎える歴史的建造物だ。

「聖地と言われているが、少し前まではかなり老朽化が激しかった。阪神の勝てない時期も長く、
対戦カードによっては空席が目立つ年もあった。しかし、ファンのニーズを最大限に取り入れた大改修で
生まれ変わった。日本が世界に誇れる素晴らしい球場です」(阪神担当記者)

07年から『21世紀の大改修』と呼ばれた3期にわたる大改修を決行。座席数を減らしてまで観客1人1人分の
スペースを広げ、スタンド下通路や球場周辺広場も充実。球場隣の室内練習場なども国内屈指のものができあがった。
改修にあたり1度は切り取った、甲子園名物である球場外壁のツタも再び生え茂りつつある。
かつての外観そのままに日本を代表する球場に生まれ変わった。

「全米中継されるMLB開幕戦やWBCなどは東京ドームで開催される。本国の野球ファンは、東京ドームが
日本で1番良い球場だと思うはず。しかし映像に映る薄汚れたドームの天井を見ると情けなくなる。
日本の球場はこんなものだ、と思われたくない」

国際試合開催に関わっている大手広告代理店関係者は、東京ドームについて語ってくれた。

「野球場としての魅力は甲子園や神宮の方が上なのは、巨人ファンも認めている。東京ドームは天候面に左右されない
メリットはあるが、長所はそこしかない。多目的ドームのためインフィールドとの距離もあり試合も見にくい」
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
549 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:14:42.45 ID:+gXstuPA
日本は四季があり梅雨も存在する。近年はゲリラ雷雨もあって、試合日程消化の観点からみればドーム球場は最適。
実際に米国でも高温多湿で雨が多いテキサスやフロリダ、積雪の多い寒冷地のミネソタ、シアトルなどドーム球場建設が相次いだ。
しかしそれも1周回り本来の魅力『野球は空の下でやるもの』という概念から、開閉屋根採用の新球場などにシフトチェンジした。

東京ドームは1988年開場、今年で32年目を迎える。それまで使用されていた後楽園球場の老巧化に伴い、隣接地である
競輪場跡地に建設された。当時、後楽園球場で様々なイベントを継続開催しながら、隣では日本初のドームが建設中
ということで大きな話題となった。モデルとなったのは、米国ミネソタ州にあった1982年開場のメトロドーム。
MLBツインズやNFLバイキングスが本拠地としたドームで、空気圧で屋根を押し上げる方式など細部まで参考にされた。
しかし野球の本場でもメトロドームは不人気で、2013年に閉場し31年間の役割を終えた。

開場当時は巨人と日本ハムのダブルフランチャイズ。それまで空席が当たり前だった日本ハム戦も連日、超満員に
膨れ上がりチケット入手も困難を極めた。しかしその状況はバブルでしかなかった。年数が経つにつれ目新しさもなくなり、
日本ハムは以前の不人気球団に逆戻り。2004年には本拠地を北海道・札幌ドームへ移転した。

その後の巨人戦も数年はお客さんが入る状況だったが、近年はかつてような絶対的な球団人気はなくなり、
チームが不調に陥ると試合によっては空席も見られるようになった。

「問題はやはり東京ドームの深刻な老朽化。座席やビジョンを最新式のものに変えたりしているが、根本的には
開場時と変わらない球場。小手先の改修をしてもどうしようもない。東京五輪というタイミングで新球場建設
という噂もあったのですが……」

巨人担当記者は、東京ドームについてそろそろ限界が来ているのではと言う。築地市場跡地などに巨人新球場建設か、
という話が願望も込めてあがったこともあったが、それも叶いそうにない。
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
550 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:15:03.91 ID:+gXstuPA
「30年以上経過した球場というのは古い。MLBでも東京ドーム以前にできた球場は5カ所しかない。それらは毎年のように
ファンのニーズに応え改修している。中にはアナハイムのように球場半分を破壊、立て替えたものもある。
時代のニーズに合わせた空間を提供するのはエンターテインメント(エンタメ)の基本。コンサートなど他のイベント
は別としても、野球としては東京ドームは時代錯誤と言わざるを得ない」(MLB事情に詳しいスポーツライター)

米国にはかなり古い球場もある。ボストン・フェンウェイパーク(1912年開場)やシカゴ・リグレーフィールド(1914年開場)
は戦前に建設された。スタンド内通路や座席は狭いままである。しかし魅力的な新席や大型ビジョンを設置するなど、
可能な限りファンに応え、伝統と革新を融合させて今でも愛され続ける。

「東京ドームではネット裏にあった記者席を3塁側へ移動、同場所へ新設した高価席は不人気。今年も升席シートという
不思議な席を作った。ここ数年でも目立った改修は球場内スピーカーや座席改修といったものだけ。エンタメに欠かせない
大型ビジョンも開場初期と変わらず、センター後方とネット裏の2カ所のみ。スタンドから試合を見る客の気持ちが
わかっていないのではないか。全個室トイレにウォシュレットをつけたのは喜ばしいですが……」(前出の巨人担当記者)

野球のライバルはスポーツのみではない。映画やコンサート、ディズニーランドなどすべてのエンタメだ。他球場は早々と
危機感を抱き、改修に本腰を入れた。福岡や名古屋は外野後方の壁面すべてが連結された超大型ビジョンとなった。
大阪、千葉、仙台などは球場内に複数のビジョンが設置されている。甲子園にも従来の雰囲気を壊さないよう配慮しながら
『甲子園ライナービジョン』が付けられた。各球場ともそれらを最大限に活用、球場内エンタメ充実を図っている。
東京ドームが出遅れた感はいなめない。

近年は苦戦続きの阪神が、昨年はCSファイナルに進出、大一番で『伝統の一戦』が実現した。惜しくも巨人の4勝1敗
(アドバンテージ1つを含めて)に終わったが、名門復活の大きな期待を持たせた。
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
551 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:15:23.44 ID:+gXstuPA
しかし、今シーズンは新型コロナウイルスの影響もあり、すべてのエンタメの今後が心配されている。

その中で『伝統の一戦』は、何があっても不変のキラーコンテンツと言える。「東京ドームは巨人に魅力がなければ
行きたい場所ではない。近年、巨人はファンを重視すようになりサービスも充実してきた。しかし以前のような全試合超満員
にはならない。これは球団や選手ではなく、東京ドームにも大きな問題がある」(前出のMLB事情に詳しいスポーツライター)

『球場=箱』は熱狂を生み出すための重要な要因。だからこそ東京ドームはもう少しなんとかならないものだろうか。
巨人、阪神、両球団のファンがお互い胸を張って自慢できる本拠地での『伝統の一戦』が行われて欲しい。
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
552 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:18:16.47 ID:+gXstuPA
磯山さやか、デビュー20年 女優業で見つけた、演じることの魅力とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00065916-otonans-ent

今年10月にデビュー20周年を迎えるタレントの磯山さやかさん。昨年は連続ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」
(読売テレビ・日本テレビ系)、「4分間のマリーゴールド」(TBS系)に出演するなど、女優としての活躍も増えています。

現在放送中の、BSテレ東の連続ドラマ「女ともだち」(毎週土曜 深0:00)にも主要キャストとして出演。
柴門ふみさんの同名漫画を原作に女性の赤裸々な恋愛観を描く同作で、主人公・乾セツ(原沙知絵さん)
の親友で浮気性の夫に悩む主婦、小野沢ちさとを熱演しています。

オトナンサー編集部では、磯山さんに単独書面インタビューを実施。
作品の見どころや、デビュー20周年の心境などを聞きました。

■仕事は当たり前にあるものではない

Q.作品の見どころを教えてください。

磯山さん(以下敬称略)「いろいろな角度の楽しみ方ができるドラマで、共感できるところもあれば、
逆に共感できないところもあると思いますので、そこは画面にツッコミながら楽しんでいただけたらと思います。
原作ファンの方は、漫画のせりふがそのまま使われている場面もありますので、探しながら見ていただいても面白いかもしれません」

Q.ちさとは浮気性の夫を捨てられない主婦という役柄ですが、彼女の魅力は。

磯山「家族にも女友達にも、愛することに真っすぐな女性で、母としての強さと女性らしさを持ち併せています。
夫に対しては、そんな恋する女性特有の感情の起伏が出てしまって、かわいらしいです。息子の前ではお母さんらしく、
夫の前では女性らしく…とにかく感情が忙しい役なので、その切り替えは難しいです」

Q.ちさとは、セツにとっては心強い“女友達”です。磯山さんご自身にとって、友達とはどのような存在でしょうか。

磯山「心強い存在です。話しているだけでも癒やされたり楽しかったりするので、ありがたいですね」
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
553 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:18:32.83 ID:+gXstuPA
Q.本作含め、最近は女優としての活躍も目覚ましいですが、演じることの魅力を教えてください。

磯山「自分以外の人になることができますし、その人がどういう人物なのか、どう生きてきたのかと考えることも面白いです。
普段とは違う話し方など、いろいろな経験ができるのも楽しいです。
今後も機会を頂ける限りは、お芝居のお仕事もさせてもらえたらと思っています」

Q.多岐にわたるご活動です。お仕事をする上で心掛けていることは。

磯山「お仕事をさせてもらうことは、当たり前ではないということ。
そして、見てくれている方に楽しんでもらえるように頑張ることです。

私はグラビアでデビューしましたが、イベントなどでファンの方にお会いするたびに、いろいろな感想を頂けて、
楽しそうな皆さんを見ていると私もうれしくて…そこから、喜んでもらう、楽しんでもらうことを心掛けてきました。
尊敬する先輩方も大事にされていることなので、私も大事にしています」

Q.今年でデビュー20周年ですね。今年の抱負を教えてください。

磯山「これまで出会った方々のおかげだと思っています。今まで学んできたことを無駄にしないように、
見てくださる方に楽しんでもらえるように、充実した一年にしていきたいです」

Q.ラストへの意気込みをお願いいたします。

磯山「セツやちさと、謎多き亮くん(須賀健太さん)もそうですが、終盤に向けていろいろな展開が待っています。
画面にツッコんだりしながら楽しんでください。そして、さまざまな恋模様が描かれていますので、一緒に笑ったり、
悩んだり、そして、セツとちさとを応援してもらえたらと思います」

オトナンサー編集部
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
554 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:22:35.27 ID:+gXstuPA
さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00027046-gonline-bus_all
5/23(土)11:00配信

どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。
さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえる。
総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 20代後半から30代前半の単身会社員の住み心地を考えていこう。
今回取り上げるのは、JR京浜東北線、宇都宮線・高崎線の「さいたま新都心」駅。

■街びらきから20年…県下有数のビジネス街へ

「さいたま新都心」駅は、さいたま市大宮区に位置する、JR京浜東北線、宇都宮線・高崎線の駅です。
さいたま新都心の最寄り駅として開業したのは、街びらきよりも早い2000年4月1日。
1日の乗車人数は5.5万人で、増加の一途を辿っています。

さいたま新都心は、1986年、第4次首都圏基本計画で、旧浦和市と旧大宮市が業務核都市の指定を受け、
1989年、大宮操車場跡地に政府機関の集団的移転が決定したことに始まります。開発面積47.4ha、
就業人口約5万5,000人の街をゼロから作る計画で、国の18の機関が移転し、2000年5月に街びらきが行われました。
現在では、埼玉県でも有数のビジネス街です。

街は、南北に走るJR線により大きく西側と東側に分かれています。西側には、コンサート等でお馴染みの
「さいたまスーパーアリーナ」のほか、通信タワーを含めると218.5mを誇る「NTTドコモさいたまビル」、
「さいたま新都心合同庁舎」など、官民の高層ビルが林立。災害時に医療拠点となる病院の整備も行われ、
「さいたま赤十字病院」や「埼玉県立小児医療センター」が立地します。一方、東側には、民間による
土地転換が進められ、大型ショッピングモール「コクーンシティ」などがオープンしました。
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
555 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:23:01.11 ID:+gXstuPA
最新の「住みたい街ランキング」では、大宮、浦和に続いて、全体19位、埼玉県で第3位になるほどの
人気の街になった「さいたま新都心」ですが、計画がすべて順調に進んでいったわけではありません。
たとえば「さいたまタワー計画」。東京タワーに代わる電波塔の誘致計画で、有力な候補地とされて
きましたが、東京都墨田区に敗北。その後、街のシンボルとなる高層ビルの建設が計画されましたが、
リーマンショックによる不況で白紙になりました。

■住みやすさは「コクーンシティ」次第

「さいたま新都心」駅周辺の家賃水準をみていきましょう。まずは駅周辺の家賃相場です。
駅から徒歩10分圏内の1Kの平均家賃は5.43万円(図表1)。同条件で隣の「大宮」駅は6.92万円、
「浦和」駅は6.43万円であり、沿線では比較的リーズナブルな家賃水準になっています。

もう少し詳しく見ていくと、対象となった物件の多くは「大宮」駅から徒歩20分ほどのもの。
2つの駅は徒歩で25分ほどの距離で、「さいたま新都心」の駅チカ物件=「大宮」駅からなんとか徒歩圏内の物件です。
結果、「大宮」駅より家賃水準が低いエリアとなっています。

厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査」によると、都内勤務の男性会社員の平均月給は、
25〜29歳で27.5万円、30〜34歳で34.1万円、埼玉県勤務で25〜29歳で24.8万円、30〜34歳で28.6万円
となっています(図表2)。企業規模によって平均給与は異なりますが、そこから住民税や所得税などを
差し引いた手取り額の1/3以内を適正家賃と考えると、都内勤務20代後半は6.9万円、埼玉県勤務は6.2万円、
都内勤務30代前半は8.5万円、埼玉県勤務は7.1万円となります。

「さいたま新都心」駅周辺は、都内勤務でも埼玉勤務でも、20代の若手会社員でも駅チカの利便性を享受
できる家賃水準です。大手ポータルサイトで検索すると、適正家賃内の物件数は豊富に見つけることができます。
また徒歩10分を超える物件の最寄り駅は、同沿線の「大宮」駅であったり、新都心を超えた反対側にある
JR埼京線「北与野」駅だったりします。複数路線、複数駅が使える立地であることを考えると、
家賃水準以上の価値があるエリアといえるでしょう。
【事実婚】結婚はしたくないがパートナーは欲しい
556 :愛と死の名無しさん[sage]:2020/05/23(土) 22:23:22.84 ID:+gXstuPA
交通利便性を見ていきます。「さいたま新都心」から「上野」26分、「東京」33分、「品川」43分。
「赤羽」乗り換えで「池袋」28分、「新宿」34分、「渋谷」40分と、山手線主要駅のアクセスは上々です
(所要時間は平日8時に「さいたま新都心」駅を出発した場合の目安)。

生活利便性を見ていきましょう。駅周辺には「コクーンシティ」のテナントとして「イトーヨーカドー」
「ライフ」と2つのスーパーのほか、主要なドラッグストアチェーンが入っています。ほかのテナントも
多種多様に揃っているので、日常品はもちろん、ある程度の買回り品まで揃えることができる環境です。
しかし問題は営業時間。多くの店が22時には閉店してしまうので、「今日は買い物しなければいけないから、
仕事を早く切り上げる」というシーンが多くなりそう。何かと夜型になりがちな単身者には、買い物の
利便性は高いとは言い難い環境です。

飲食店はどうでしょうか。「コクーンシティ」には飲食店も豊富にラインナップされているほか、駅周辺には
ファストフード、ファミリーレストラン、牛丼店、定食店など、単身者でも入りやすいチェーン店がひと通り
揃っています。ファミレスなどは深夜までやっているので、外食がメインの人でも困ることはなさそうです。

近年「住みたい街」としても人気が高まっている「さいたま新都心」ですが、実際に住むとなると、さまざまな場面で
「コクーンシティ」頼みになります。つまり「コクーンシティ」が使えないと、困る場面が多くなるということです。
同施設はファミリーをメインターゲットに据えているだけに、単身者には使い勝手がいいとは言い難いのが実情です。

「さいたま新都心」は、単身者には住みにくい街かもしれません。

GGO編集部


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。